【シーズン最終話】THIS IS US シーズン2 第18話「ケイトの結婚式」

2019/08/10

Simoom THISISUS2 THISISUS36歳これから ヒューマンドラマ ぼぼち

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじTHIS IS US シーズン2 第18話「ケイトの結婚式」のあらすじ・ネタバレ




登場人物はこちらからご覧ください

結婚40年

ジャックとレベッカは結婚40周年を迎え、改めて愛を誓う式をあげている。
レベッカの横には年老いたジャックの姿もある。

披露宴ではレベッカが歌い、ケイトとジャックがダンスを踊っていた。

これはケイトがここ2週間ほど、毎晩見ていた夢だった。
しかしその夢にトビーはいなかった。


パパを手放す時

ケイトとトビーの結婚式は、かつてピアソン家が家族で過ごしたあの山荘で行われる。
結婚式の前日、ケイトはジャックのデイトナ・ビーチTシャツが自分の荷物にないことでパニックになる。

結婚式当日、ランダルとケヴィンはTシャツの代わりになるものを探したが、ケイトは「作戦変更」と言って、もうすぐ用意をしなければならないのに、どこかへ出かけて行った。

ケイトが向かった先は、ジャックがよく連れて行ってくれたアイスクリーム屋。
しかしそのお店は閉店していて別のアイスクリーム屋となっていた。
ジャックが好きだったフレーバーを結婚式のケーキに添えようと考えていたのだが、それも叶わなかった。

ケイトが戻らないので、ケヴィンとランダルが捜しに行った。

ケイトは以前ジャックと座って話した切り株に腰掛け、横にジャックの骨壺を置いた。
ケイトは今までジャックで一杯だった心の中にトビーの入るスペースを少し開けなきゃと言って、ジャックの遺灰を撒いた。

車に戻るとケヴィンとランダルが待っていて、ケイトは「終わったよ」とすっきりした顔で山荘へ戻って行った。


レベッカは夢

山荘に戻り式の準備をしているとレベッカがケイトの様子を見にやって来た。
ケイトは自分とレベッカの関係が時々おかしくなるのは、レベッカが憧れだからだと言った。
「ママは邪魔なんかじゃない、私の夢なの」とケイトが言い、レベッカは泣きながらケイトを抱きしめた。


両親の反対

トビーの両親はケイトが情緒不安定なのを理由に結婚を反対した。
バツイチのトビーが前の結婚で離婚した後、うつ病になり長いこと苦しんでいたのを見ていたからだった。

しかしトビーはきっぱりと否定し、「心がおかしくなりそうなくらいケイト・ピアソンを愛してる」と言った。

トビーは両親に結婚を認めて式に出席するか、このまま帰るかの選択を迫った。


デジャクラシックに逆戻り

ショウナが親権を放棄するつもりなのを知ったデジャは、また昔のように心を閉ざすようになってしまった。

山荘での結婚式も「バカみたい」と言って、パーカーのまま出席するつもりらしい。

結婚式の当日、ベスのいとこのゾーイがカメラマンとしてやって来た。
ゾーイはベスからデジャの話を聞いて、自分も同じ境遇だったことから過去の経験をデジャに話して聞かせた。
ゾーイは母親に捨てられ、ベスの母親に育てられたが、ある朝怒りがなくなったと言う。
その日から自分を愛してくれる人を憎むのはやめたと話した。

デジャはドレスに着替え、リップをつけて式に参加した。


結婚式

結婚式が始まった。
トビーの両親の姿もある。

ジャックに代わって、ケヴィンとランダルがバージンロードをケイトと一緒に歩いた。
こうして家族が見守る中、ケイトとトビーは結婚した。

その後のパーティで、トビーの母親がテス、アーニー、デジャに話しかけてきた。
トビーの母親はテスとアーニーは母親似だが、デジャは父親似だと言った。
するとみるみる顔色が曇っていくデジャ。
その後パーティ会場から姿を消した。

ケヴィンとランダルはそれぞれスピーチをして、皆でケイトとトビーを祝福した。

会場を抜け出したデジャは、バッドでランダルの車のフロントガラスを叩き割った。


未来

近い未来

ケヴィンはゾーイとベトナム行きの飛行機に乗っている。

ケイトは明日医者が病院に来て欲しいと言っているとトビーに話しかけた。
ベッドで横たわっているトビーの表情は虚ろだった。

遠い未来

ランダルが大人になったテスに話しかけている。
「彼女に会いに行こう」
テスは「準備できてない……」と答えた。
ランダルは「パパもだ……」と言った。


かんそう

素敵な結婚式でした。
でした、が、それだけでは済まないのがTHIS IS US!
不穏な空気を漂わしまくりのシーズンファイナルとなりました。

ジャックとちびケイトのやり取り、よかったな~。
「いつかパパと結婚できる?」ですよ!
私言ったことないよ!そんなこと。
またジャックの答えも完璧だし、本当に生きていたら間違いなくトビーといい関係になっていたんでしょうね。

ケイトはジャック依存を克服し、レベッカとも打ち解け、皆に祝福されて結婚したわけですが……、トビー?どした?
うつ病が再発したっぽいですね。
一番幸せなはずの2人なのに、一体何があったのでしょうか。

それと未来のテスとランダルが会いに行く人、あれはまぁ普通に考えればデジャなんだろうけど、いつも私の考えはハズレるので違うと予想!
かと言って誰かは分かりませんが。

ケヴィンはゾーイと恋人関係になったみたいですね。
ベトナム、何しに行くんだろう?
もしかしてジャックの弟が生きている、とか?

デジャも何であの一言であんなに豹変しちゃったんでしょうか?
ランダル家の本当の家族でないと思い知ったから?
やっぱりママが自分を捨てた怒りから?
にしたって、ランダルの大事な車をぶっ壊すなんて。
クラシックデジャどころか、ハイパーデジャって感じです。
うーん、ちょっと時間が必要そうかな。

そんな気になるシーズン3ですが、なんと!この秋10月2日からデジタル配信決定!(前半10話)
11月6日から後半8話が配信。12月にはDVDも発売予定だそうです。

まっ、私はNHKで見ますので、当分お預けかな。
NHKさん、どうか早めにお願いしまーす!


(イラスト:SiMoom、文:ぼぼち)


THIS IS US シーズン2 あらすじ一覧





アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ