THIS IS US シーズン2 第15話「ファミリーカー」

2019/07/20

Simoom THISISUS2 THISISUS36歳これから ヒューマンドラマ ぼぼち

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

THIS IS US シーズン2 第15話「ファミリーカー」のあらすじ・ネタバレ



登場人物はこちらからご覧ください

ワゴン車を購入

子どもたちが10歳くらいの頃、ジャックは家族でカーディーラーへ行く。
予算内で買えるのは中古車だったが、ジャックは店員に交渉し予算オーバーのワゴン車を購入した。

ある日、その車で家族でライブに行く途中、いつも通る橋でレベッカは目を瞑った。
橋が怖いので目を開けていることができないと言う。
子どもたちは歌を歌ってレベッカの気をそらした。


一番好きな木

レベッカはガンを疑い病院を受診した。
結果が出るまでの間、ジャックはレベッカを"一番好きな木"がある場所へ連れて行った。

ジャックは木の前で「大丈夫だ」と言ってレベッカを励ました。
ポケベルに連絡が来て、レベッカが病院に近くの公衆電話から電話をして結果を聞く。
結果、めまいは耳のせいでガンではないと分かった。

レベッカがなぜあの木を選んだのかと尋ねると、ジャックは「公衆電話に近かったから」と冗談を言った。

車に乗った後、ジャックはレベッカに自分の方が先に死ぬと言い、その時は埋葬しないで欲しいとお願いした。


兄弟

子どもたちはティーンの頃、ジャックが車の助手席に乗り、ランダルに運転を教えている。
ビビってゆっくりと車を走らせるランダルに、後部座席のケヴィンがチャチャを入れる。
2人は言い合いとなり、ランダルは前をよく見ておらず危うく別の車に衝突しそうになった。
ジャックは2人を車から降ろすと歩いて帰るように言い、自分は車を運転し帰ってしまった。

家まで歩いて帰ってきたケヴィンとランダルに、ジャックは自分の弟のことを話した。
お互い支え合い親友だった弟は、戦争で亡くなりもういない。

ジャックもレベッカもいつまでも生きてはいない、その時残されるのはケヴィンとランダル、それにケイトの3人だけなのだからとお互いが大切な存在だということを話して聞かせた。


ジャックの葬儀

葬儀の日、レベッカは車の中からブルース・スプリングスティーンのコンサートチケットを見つける。

葬儀の後の会食中に、ケヴィンはランダルがジャックの時計をしているのを見ると激昂した。
言い争いとなった2人をケイトが止めに入り、レベッカはため息をついて外の空気を吸うと言って会場の外へ出た。
するとそこへカタウスキー医師がお悔やみを言いに現れた。

それまで気丈に振る舞ってきたレベッカだったが、カタウスキー医師にはジャックがいなくなった悲しみと不安を打ち明ける。
自分はジャックと違って強くないと言うレベッカに、カタウスキー医師はジャックが時々医師に助言を求めていたことを話した。

「どんなに酸っぱいレモンでもレモネードを作ることはできる」
医師がジャックに贈った言葉をレベッカが口にする。
その言葉に付け足すように医師は「君は世界一甘くておいしいレモネードを作った」と言ってレベッカを慰めた。

カタウスキー医師はレベッカの肩を抱き、レベッカも医師の肩にもたれかかった。


ジャックの木へ

レベッカは会場に戻って骨壷を持ち、子どもたちを車に乗せると、ジャックのお気に入りの木に連れて行った。

そこでケヴィンとランダルには家の主になろうとしなくていいから人生を楽しむように言い、ケイトにはジャックが死んだのは決してケイトのせいではなくジャックが自分で決めたことなんだと伝えた。

そして遺灰を木の根元に撒いた。

レベッカはジャックが今夜のブルース・スプリングスティーンのコンサートチケットを買っていたから行くべき?と尋ねると、子どもたちは行くべきだよと答えた。

レベッカは子どもたちに車に乗るように言うと、木に向かって「大丈夫、私達は大丈夫だから、約束する、大丈夫だって」と呟いた。

走る車の中、ケヴィンはランダルの腕を握り、レベッカはいつも目を瞑っていたあの橋をしっかりと目を開けて渡った。


かんそう

先週に続いて今週もキツかった……。
なんなら今週の方が泣けた(இдஇ )

そうなんだよね、車って思い出が詰まってるんだよね~。
手放すとき(中古屋に売り飛ばすときw)ってやっぱりちょっと切ない。

ケイトが自分のせいだと責めてしまう気持ちは分からんでもないけど、ルイを手放すっていうのはちょっとどーなのー?
多分手放さないとは思うけど、もし手放したらマジでケイト嫌いになる。

レベッカもドクターからの言葉に救われたようで、最後には強く生きていく覚悟のようなものが見て取れました。
ホントにメチャメチャ強い人だと思います。

ジャックの木ってあれは、本当にジャックが好きだった木ですよね?特別な場所って言ってたし。
でも木のエピソードって今まであったかな?記憶にないな……。
そのうちやるのかな。

今週は一切現在のシーンがありませんでした。
来週は「ラスベガスの夜」っていことでバチェラー・パーティみたいですよ。
楽しみ!

(イラスト:SiMoom、文:ぼぼち)


THIS IS US シーズン2 あらすじ一覧

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ