THIS IS US シーズン2 第10話「ナンバー3」

2019/06/15

Simoom THISISUS2 THISISUS36歳これから ヒューマンドラマ ぼぼち

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

THIS IS US シーズン2 第10話「ナンバー3」のあらすじ・ネタバレ



登場人物紹介ページはこちら

はじめに

10話は全編ランダルのストーリーです。
赤ん坊、高校生、現在と過去を振り返りながらランダルという人物を掘り下げています。
高校時代も現在も8話9話と同じ日の話です。


高校時代

ハーバード大学を狙いつつも、ハワード大学という別の大学が気になるランダル。
ジャックと車で4時間かかるワシントンまで大学の見学へ行くことにした。

ハワード大学には友達のキースが通っていて、ランダルはキースとその友人たちとで大学を見学した。
ハワード大学はほぼすべての学生が黒人で、今まで白人ばかりの世界で生きてきたランダルにとって初めての世界だった。

帰りの車の中、ランダルは子供の頃から感じていた疎外感や不安定な気持ちをジャックに打ち明ける。
ジャックは寄り道しようと言い、ランダルをベトナム戦争の戦没者慰霊碑に連れて行った。

ジャックはベトナムから帰国した後、精神的に不安定になりどこへ行っても場違いな気がしたと話した。
しかしそのうち答えは見つかる、ランダルなら立派な答えを見出せると言って励ました。

その時、ケイトから連絡が入り、ケヴィンのいる病院へ向かう2人。

退院の手続き時、ジャックはランダルに3人の子供に平等に目をかける難しさを伝えた。

家に帰ると皆リビングでくつろいでいる。
その様子を見てジャックとレベッカは微笑みあった。


現在

感謝祭の数日前、不起訴となって釈放されたデジャの母親ショウナが突然ランダルの家にやってきた。
ショウナが大声でデジャを呼ぶので、デジャも気づいて外へ出てきた。

ソーシャルワーカーと連絡を取らずに勝手に来たショウナに、デジャは連絡が取れるまで待つように言った。
娘に悟らされて、ショウナは出直すと言い帰って行った。

翌日、ソーシャルワーカーはショウナの家の環境が整っていることを確認したのでデジャを家に帰す手続きを進めると言う。
ランダルとベスは昨夜のショウナの状況を考えると家には返せないと言い、弁護士を立てショウナを不法侵入で訴えると宣言した。

ランダルは子供たちを車で学校に送り届けた後、1人でウィリアムのことを思い出していた。
そしてランダルはショウナの家に行き、デジャのために新しい服を用意して喜んでいるショウナを遠くから見ると、デジャをショウナの元へ返す決意をした。

ショウナが迎えに来て、ランダルはデジャとハグしてお別れを言った。

その後、母校の集まりからそのまま車を走らせてケヴィンが訪ねてきた。
ひどく顔色が悪く疲れているようだが、すぐに酒を飲み始める。
ランダルがケイトに電話をかけに部屋を出ると、ケヴィンはすぐに帰り支度を始める。

ランダルとベスはデジャがいなくなってひどく悲しんでいたが、また里親になることに決めた。

酔って車を猛スピードで走らせるケヴィン。
すると後部座席に隠れていたテスが怖さで起き上がった。
テスが「おじさんと一緒にいたかったの。あの家キライ」言った時、パトカーが後ろからサイレンを鳴らした。

ケヴィンは飲酒運転で逮捕された。


かんそう

ウィリアムの出番が少なかったのはさておき、デジャがいなくなってしまいましたね~。
ランダルとベスの優しさに泣けました。
でも次の子が決定するでしょうから、また忙しくなりそう~。
小さな男の子ってことで、ランダルテンションMAX!になりそうw

どのドラマでも描かれていることですけど、黒人に対する差別って生まれてからずっと感じていることなんでしょうね。
アジア人の私でもアメリカに行けば感じるくらいだし。もちろん、ランダルとは比べ物にならないけど。
ハワード大学も立派な大学っぽいので(よく知らんけど)、それで楽しくランダルが過ごせるならそれが一番かな。

気になるのはテスの発言ですが、「あの家キライ」って言ってましたよ!
ランダルとベスがデジャにばっかりかまってたから、焼きもち……なのかな?そんな様子はなかったけど。
心配だよ~~。

ケヴィンは逮捕をきっかけに、依存症と向かい合えればいいけど。
来週のタイトルが「家族セラピー」なんですよね、これはケヴィンのことなのか、ジャックのことなのか、または両方なのか。
気になります。


(イラスト:SiMoom、文:ぼぼち)


THIS IS US シーズン2 あらすじ一覧





アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ