The Good Fight/ザ・グッド・ファイト シーズン3 第4話「ルッカ炎上」のあらすじ・ネタバレ
The Good Fight/ザ・グッド・ファイト シーズン3の主な登場人物はこちらです。
マイア
ブラムの策略で警察に捕まってしまったマイア。事務所ではパートナーたちにより懲罰委員会が開かれ、マイアは「薬物はブラムから預かっただけ」と主張した。
パートナーたちはマイアの処分について話し合ったが、解雇すべきという意見とそれでは重すぎるという意見に分かれた。
結局、処分は4日後に投票で行うことになった。
その間にマイアは薬物検査を受けることになり、薬物検査を受けたことのないマイアはルッカに電話をかけ「何日後まで検査に出るのか」と尋ねた。
ルッカは「1週間ね」と答え、マイアは薬物を持っていただけなので問題ないと言った。
しかし本当のところマイアはブラムからもらったフェンタニル・キャンディーを摂取していた為、尿検査ではマリッサの尿を代わりに提出した。
ルッカ
マイアからの電話を受けたとき、ルッカは息子のジョセフを連れ公園に来ていた。薬物の話をしているルッカを、隣のベンチに座っていた女性が気にして様子を窺っている。
ルッカが電話を切った後、女性がルッカに話しかけてきた。
連れている赤ん坊(肌が白い)を見て、どうやらルッカをただの子守だと思ったらしい。
ルッカはうんざりしたような顔で「この子はスーパーにいたの、ピーナツ売り場」と言った。
女性にその冗談は全く通じず、ルッカは「行きましょう、他人の赤ちゃん」と言って立ち去ろうとした。
しかし女性はルッカの後をついて来て、警察に通報までしてしまった。
「私の息子よ」とルッカは言ったが女性は信じない。
二人が言い争っているところへパトカーが到着した。
その様子を別の他人が撮影し"黒人の育児"と題して動画をアップした。
動画は瞬く間に炎上し、ルッカに嫌がらせのメールや電話が次々と舞い込んできた。
パートナーたちはルッカを心配し、家と事務所の送り迎えをジェイがすることになった。
ジェイがルッカを車で送っている時、ルッカは新しいアソシエイトに白人が多いことを話題に出した。
ジェイが「人種問題は常にある」と言うと、ルッカは詳しく聞きたがった。
ジェイが言うには白人の方が黒人よりも給与が高いらしい。
ルッカはみんなの給与額のデータが欲しいとジェイに言った。
翌朝、迎えに来たジェイはルッカにデータを渡した。
それによると新人アソシエイトは白人で給与が高い、ジュニア・アソシエイトは黒人で給与が低いことが分かった。
そしてマリッサが大幅に給与がアップしていて(ジェイと同額)、評価もジェイよりも高かった。
自分がお願いしたデータだったが、それを聞いて「やめましょう」と言うルッカ。
しかしジェイは大問題だとし、エイドリアンに直接掛け合うことにした。
ジュリアスとマリッサ
マリッサから面接で話す内容のレクチャーを受け、連邦判事の面接に挑んだジュリアス・ケイン。お陰で有力候補となったが、歴史法律協会はマリッサを敵(民主党)の暗殺者の娘と言い、切るように命ずる。
マリッサのところへは民主党委員会の委員長フランク・ランド―が訪ねてきて、マリッサに怒鳴った。
「何のつもりだ、歴史法律協会の仕事をするとは──」
マリッサは全く動じず「私は友人のコンサルタントよ、共和党だけど真っ当な人を私は助ける」と真っ向から反発した。
それをジュリアスは聞いていた。
ジュリアスは協会に出向きマリッサのことを話し「マリッサを切るなら私も一緒に」と言った。
協会は「よく分かった、元気で」と言った。
こうしてジュリアスの判事への道は閉ざされた。
ジェイ
マリッサと自分の給与が同額だと知り、直接エイドリアンとリズに理由を聞いたジェイ。財務のプロセスを話すことはないと言うエイドリアンに、ジェイは「白人だから?」と尋ねた。
エイドリアンは人種で判断しないと言い、ジェイを追い返した。
実際マリッサの給与はジュリアスの主張と、仕事量の多さ(白人アソシエイトは皆ジェイではなくマリッサに仕事を頼む)を考慮した結果で人種は関係していないとエイドリアンは言う。
マリッサの場合は、だが。
事務所が順調なのはかさぶたをいじらないから──。
白人の方が辞めがちなので給与を高めに、そうでない者(黒人)は低めに。
忌まわしいが真実だとエイドリアンは言った。
事務所が沈んだら誰も生き残れない、事務所を存続させ続けるためにエイドリアンは本意ではないが現実に合わせた道を行くしかなかった。
ジェイは自分のデスクに戻ると、給与のデータを事務所の全員に送信した。
それにより事務所は人種問題も絡んで大混乱。
それがマイアの処分にまで及んだ。
ダイアンは必死に反論したが、懲罰委員会の投票によりマイアの解雇が決まった。
ダイアンはマイアの部屋へ行き、解雇を伝えた。
かんそう
うーん、L&Bはうまくいっていると思っていたけれど、それはかさぶたをいじらないから、だったんですね。エイドリアンの言葉が刺さります。
しかし全員の給与を公開しちゃうのは絶対アカンよね~。
人種問題なしにしてもイザコザが起きない訳はない!!
しかも実際に人種問題が絡んでいるとしたら……。
今後もこの件は続きがありそうです。
そしてジュリアス、残念でしたねw
本人はイケると思ったんでしょうけど、協会にあっさりフラれちゃいましたw
でもフランク・ランド―を一蹴したマリッサ見ちゃったら、マリッサ切るなんてできないし、あれで良き。
ヘンテコな2人だけど、今後も絡みがあるのか期待しちゃう。
この回はすべてが悪い方へと転がってしまって、見ていてしんどかったなー。
ルッカの炎上がなければ、ジェイが送り迎えすることもなく、マリッサの給与を知ることも皆に給与額をバラすこともなく平和だった。
マイアもクビになることもなかっただろうし(人種問題の巻き添えみたいなもんですからね)。
でもそのルッカの炎上の元になったのはマイアが電話で薬物相談したからな訳で。
うわー、マイアちゃん、この先どうなっちゃうんだろう。
すぐに戻って来れることを願います。
(イラスト:SiMoom、文:ぼぼち)
The Good Fight/ザ・グッド・ファイトのあらすじ一覧はこちらからどうぞ
The Good Fight/ザ・グッド・ファイト シーズン3The Good Fight/ザ・グッド・ファイト シーズン2
The Good Fight/ザ・グッド・ファイト シーズン1
0 件のコメント:
コメントを投稿