Simoomのクイーンズ・ギャラリー【イ・ウンホ@赤い月青い太陽】

2020/08/31

Simoom ギャラリー 韓流 赤い月青い太陽

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

赤い月青い太陽


2018 MBC演技大賞 最優秀演技賞獲得した、キム・ソナ主演の社会派ヒューマンミステリー

日本では、BS12トゥエルビ2020年6月20日(土)スタート、夕方17時00分~、土、日曜日。全20話。

(放送は、8月30日に終了しました)

放送年:MBCTV水木ドラマ 2018-2019年(韓国・全32話)






いや重~くて暗~~いお話なんです。なので観る気が起こらず録り溜め状態。
これはもう途中リタイヤだな、最後にざっと観て消してしまおう!と観てたら...
面白くなってきて結局普通にマルっと観てしまってました~。
残りあと2話です。
こういうことって、あるよね?ね?

今までも言ってるように、わたくしけっこー役者目当てで韓流観ております。はい。
「不純異性視聴」でございます。
で、今回のチェケラっちょは「エン (VIXX)」くん。
前記事で書いた「知ってるワイフ」で後輩「ファン」役を好演してました。
このエンくんがねぇいいぃぃぃのよぉ~。
なかなかの注目株!グッときましたね~。
「知ってるワイフ」とは全く全く違うキャラで、最初は気づかない程でした。


あ、前回は最後まで観終わってなかった「知ってるワイフ」ですが、
最終回までしっかり鑑賞しましたよ。
結局最後の2話はハッピーエンドの後日譚的な感じでしたね~。
過去(?)を共有したふたりで、あらためての人生やり直し。お幸せに~。パチパチ。
でも、あの謎のおじさんは結局曖昧で”神様のようなもの”ってことだそうで。
え~?母ちゃんとの匂わせシーンはどういう意味だったん?
カットされてたりする?
なんてモヤってたら、ナントナント、
日本でリメイクするらしいですよ!
日本版は全11話の予定で、主演は「大倉・関ジャニ・忠義」&「広瀬・姉・アリス」だそうです。
大倉くんも御多分に漏れず退所説出てたと思うんですが、どうなんだろ。
ガンバレ帝国。がんばれタッキー。



さて「赤い月青い太陽」。

キム・ソナ演じる主人公「チャ・ウギョン」は、緑色のワンピースを着た少女を車で轢いてしまいます。
悲しいことに男の子は助かりませんでした...ん?男の子?
そうなんです。事故の犠牲者は男の子。ドラレコに残る映像も男の子。
きみたちおとこのこ、ぼくたちおんなのこ、です。へいへいへ~い。
それ以来ウギョンは緑色のワンピースを着た少女の幻影を見るようになります。

そういえば一昔前、小さい緑色のおじさんが見えるっていう都市伝説ありましたね。
緑のおじさんは知りませんが、緑のおばさんは知ってますよ。
感染者数発表するだけじゃなくて、ちゃんと対策立ててくださいよ~、
って、そっち!?

男の子の両親も見つからず、状況判断により事故責任を問われなかったウギョンはしかし、
自責の念に苛まれます。

実はウギョンはハヌルセンター施設の児童カウンセラーなんです。
夫と娘がいて第二子を妊娠中だったのですが、事故後流産してしまいます。
加えて、ウギョンには病院で寝た切りの妹「チャ・セギョン」がいます。
目は開けているけれど、目覚めない。
こちらの原因も実は交通事故。
継母「ホ・ジノク」と2人で介護しているのですが、
交通事故続きでかなり堪えますね。

ウギョンの家庭?過去?子供の頃の話もミステリアス。謎だらけです。
6歳からの記憶しか残ってないんだとか。
ウギョンの記憶は改ざんされたモノになってるみたい。
今のところまだ真相は明らかになっていません。
継母が何か隠してるっぽいのが分かってきたってところですが。まあそうでしょう。
かなり詰め込み過ぎな設定というか、逃げ道あり過ぎな感じですね。

男の子の遺品の中にあった絵からウギョンは、彼には妹がいると確信し自ら調べ始めます。

そんなウギョンの勤めるハヌルセンターの管理室の職員「イ・ウンホ」を演じているのが、
エンくんです。
あともう一人話に絡んでくる警察官「カン・ジヒョン」がいて、
こちらを演じてるのは「SUITS/スーツ」「太陽の末裔」にも出てた「イ・イギョン」。

ウギョンの事故と時を同じくして、世間では忌むべき事が進行していました。
ある服役囚が刑期を終え出所したのです。
自分の幼い息子を虐待死させた女「パク・ジヘ」。そしてこのパク・ジヘ、
その後すぐに焼死体でみつかります。
このパク・ジヘの事件がこの物語を大きく包み込んでいるのです。多分。
世間ではパク・ジヘの事件以降、児童虐待関係の殺人事件が次々起こってます。
不思議なことに、その関係者は全員ウギョンと繋がってるのです。
それらの事件には共通点があり、一つが「ハヌルセンター」。
もうひとつが「ある詩」です。
この詩、なんというかおどろおどろしい。
本当に韓国では有名な詩なのかな?どうかな。詠み人の「ソジョンジュ」さんについてちょっと調べてみたら、
韓国では教科書にも載るほどの有名な詩人でした。
「ムンドゥンイ」 はハンセン病患者を意味する韓国語とのこと。
劇中出てくるこの詩...

「太陽と空の光が
ムンドゥンイはうらめしくて
”麦畑に月が浮かぶと”
”赤子ひとつ食べて”
花のように赤く 夜どおし泣いた」


患者を詠った詩だったみたいです。
でも、ウギョンも言ってるように子供の側から詠むとなんとも恐ろしい詩に見えてきますね。


この一連の事件の繋がりで、ウンホやジヒョンがウギョンと絡んでくるのです。

ウンホは子供が大好き設定。、
管理室の自分の部屋に、趣味で描いた子供の絵がたくさんあって...、
ん~、ヤバくない?
ヘンタイの方向ではない感じですが...。
アヤシさを匂わせますね~。
でも逆にね、最初っからこう見せてるってことはシロなのかな。
この一連の殺人って児童を虐待してる親が殺されてるから、
一応世直し的な見方もできる訳で。
ウンホもやっぱり親の顔を知らないで育った身の上があって、そうすると...的にも考えられて。
なんつーか、切ない。悲しい設定だね。


ウンホがウギョンに、虐待されてた少女たちと同じ目をしてるって言うんだけど、
やっぱり、ウギョンの失われた記憶にリンクするのかな~。

記憶が戻ると後悔するってウンホも言ってたっけ。

子役に「ハナ」ちゃんって子が出て来るんですけど、可愛いの!
韓国ドラマの子役でこんなナチュラルな芦田愛菜ちゃんのような子役が居たことに感動!
ハナちゃんをついつい目で追ってしまいました私。
ずっと、あの笑顔を見ていたかったぁ~。
そんなハナが父に怯える姿が辛いのなんのって本当にしんどかった。


なんとか最終的にみんな幸せになるエンディング希望したい!
殺された子供たちもみんな生き返って、みんなでラインダンスを踊って欲しい!
...嘘。
流れ的にハッピーエンドはちょっと難しい。
せめて、できるだけそれぞれの心が救われて終って欲しい。
韓流だけに(?)油断できないけど~。
放送は昨日が最終回でした。残りの2話これから観ます~♪




(イラスト&文:Simoom/海外ドラマクイーンズ


アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組

水曜日放送中
LAW&ORDER:性犯罪特捜班 シーズン25

木曜日放送中
シカゴファイア シーズン11

金曜日放送中
シカゴPD シーズン10


不定期更新
財閥家の末息子~Reborn Rich~

エミリー、パリへ行く シーズン4

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ