THIS IS US シーズン2 第11話「家族セラピー」

2019/06/22

Simoom THISISUS2 THISISUS36歳これから ヒューマンドラマ ぼぼち

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

THIS IS US シーズン2 第11話「家族セラピー」のあらすじ・ネタバレ





登場人物はこちらからご覧ください

過去

子供たちが10歳のある日、ジャックは会社の同僚が持つ山荘を借りて家族で旅行に行くことになった。

ランダルは眼鏡をかけ始め、レベッカは眼鏡姿をからかわないようにケヴィンに忠告する。

ケイトが食べ物のことばかり話しているを心配したレベッカはジャックに相談する。
ジャックはいつも「骨太だから」と言って聞き流していたが、レベッカが真剣に訴えるので、なるべく運動させると言った。

ケヴィンは誰も自分をかまってくれないことに不満を感じていた。
ランダルのメガネが見当たらなくなると、レベッカはすぐにケヴィンを呼びだし犯人扱いした。
ケヴィンは盗ってないと言い、怒りを爆発させた。

ジャックはケイトにアイスを買わないと約束したにも関わらず、結局買ってしまったとレベッカに告白した。
レベッカはジャックはいつもスーパーヒーローで自分は悪者だと言った。

メガネを盗った犯人だと疑われたケヴィンはご飯も食べずに拗ねていた。
夜、激しい雷の音で目が覚めると同じ部屋で寝ているはずのケイトとランダルの姿が見えなかった。
その時、ランダルが寝ていたベッドの下でランダルのメガネを見つけ、レベッカに渡しに行く。
すると一つのベッドに自分以外の家族全員が眠っていた。
ケヴィンは床の上で眠った。

レベッカは床で眠っているケインを見ると、自分も床の上で眠った。

現在

ケヴィン逮捕から1か月後

ケヴィンは飲酒運転で逮捕され、その後リハビリ施設に入った。
1か月後、家族全員がセラピーのためケヴィンのいるリハビリ施設に集まることになった。
出かける間際、トビーがゴミを捨てようとするとゴミの中にジャンクフードの空き箱が見つかり、ケイトが内緒で食べていたことを知ってしまう。

ベスは自分の娘を危険な目に合わせたことでケヴィンに対して怒っていた。ランダルは自分がつらいとき、ケヴィンが助けてくれたので今度は自分たちが助ける番だと言った。

リハビリ施設でケヴィンと再会し、セラピストを紹介される。
セラピストはグループセラピーの参加は近い家族だけの方がいいと言って、ベスとミゲルとトビーは外された。

穏やかな話し合いから一変

家族セラピーではケヴィンが一人一人に謝り、ケイトやランダルもケヴィンを気遣う受け答えをした。

セラピストは依存症になった原因を話すようにケヴィンを促した。
ケヴィンはためらいながらも、話し始める。
子供のころから兄弟の中で一人だけないがしろにされていたと感じていた、その劣等感からアメフトや芝居など色々なものに手を出し、もっと悪い物に手を出して依存症になった。
原因は依存症の家庭だからだと言い、ジャックやその父親、ケイトも依存症なのではないかと言った。

セラピストがレベッカにジャックの依存症について家族に話したことがあるかと質問する。
レベッカはジャックは子供たちが17歳の時に死んだ、ランダルに子供が産まれたときにいなかった、ケイトが結婚するときにもいない、17年の記憶しかない、なのに唯一の汚点を話して父親の記憶を塗り替えたくはなかったから話していないと答えた。

それを聞いたセラピストがケヴィンの名前だけが上がらないのは不思議だと言うと、ケヴィンは不思議ではない、子供の頃からいつもそうだったと言った。
するとランダルがレベッカをかばい、それにまたケヴィンが反論し、ケイトやレベッカも発言して激しい口論となった。

ランダルが一番のお気に入りだったと認めろと言うケヴィンに、レベッカは「あなたより楽だったのよ、ランダルは反抗期のときも理由なく怒ったりしないし、それにジャックが死んだ後、私を置いて出ていったりもしなかった」と言って泣き崩れた。

セラピー後

ケヴィンがベンチに座っているところにケイトとランダルもやって来た。
ランダルはケヴィンを助けるために来たのに力になれなくてすまなかったと言って謝り、ケヴィンもテスのことを謝った。
ケイトは「イカれた兄弟が大好き」と言って3人は笑った。

ケイトはトビーに流産のストレスでジャンクフードを食べていたことを告白する。

レベッカはケヴィンの部屋で待っていた。
レベッカは子供の頃のケヴィンのことを話して「心配したことがなかった、その必要がないと思っていたから、でも今日間違いだったと気づいた」と言った。

そして「私とあなただけの思い出もあるわ」と言った。
「ああそうかもね、だといいな」とケヴィンも答えた。


かんそう

ケヴィンは子供の頃からずっと愛されていないと悩んでいたんですね。
愛されなくなるのが怖いから、わざと恋愛関係も自分から壊しちゃってたのかなー?
でも結局ジャックもレベッカも兄弟たちも、ケヴィンのことをちゃんと愛していたと分かって良かった。
これでいい方向にいくといいけど。
でもジャックはどう見ても、ケイトに甘々だと思うよ。女の子1人だけだし仕方ないか。

あらすじでは割愛しちゃったけど、新ビッグ・スリー(ミゲル、トビー、ベス)もなかなか面白かった。
ピアソン家はスターウォーズでライトセーバーを持つ人たち、自分たちはチューバッカ。
ライトセーバーこそ持たないけど、チューバッカもそこそこの役だと思うぞ。
そしてミゲルはチューバッカですらないってww
可哀そうw

来週のタイトルが「謎の恋人」なんですけど、え?誰の恋人?
全然分かりませんね。
ジャックが浮気…………ないか。


(イラスト:SiMoom、文:ぼぼち)

THIS IS US シーズン2 あらすじ一覧




アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ