THIS IS US シーズン2 第14話「スーパーボウルの日」

2019/07/13

Simoom THISISUS2 THISISUS36歳これから ヒューマンドラマ ぼぼち

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

THIS IS US シーズン2 第14話「スーパーボウルの日」のあらすじ・ネタバレ




登場人物はこちらからご覧ください

過去

火災発生

夜中に目が覚めたジャックは異臭がするのに気づいた。
部屋のドアを開けると、すでに階段付近は火の海と化していた。

ジャックはレベッカを起こし、まずはランダルをジャックたちの寝室に避難させ、次にケイトも避難させた。
ケヴィンはソフィーの家に泊っていたのでいない。
ジャックはシーツを繋ぎ合わせ、ランダル、ケイト、レベッカを屋根から地面に降ろした。
そのとき家に取り残された犬の鳴き声が聞こえ、犬の名前を叫ぶケイト。
するとジャックはレベッカが止めるのも聞かず家の中へと戻って行った。

窓からは炎が噴き出し、レベッカの呼びかけに返答はない。
もうダメだと思った時、ジャックが犬を抱きかかえ玄関のドアから出てきた。
手には家族の大事な思い出の品々を持っていた。

天国から地獄へ

ジャックは火傷がひどく、また煙を吸っているので病院へ向かった。
子供たちをミゲルの家に預け、レベッカが付き添いジャックは病院で手当てしてもらう。
医者が言うには検査が必要だが、長く火事場にいたわりにはのどの腫れもひどくないということだった。

レベッカが電話を済ませ販売機でチョコバーを買うと、医者が話しかけてきた。
医者はレベッカをイスに座らせた後、ジャックが煙を吸った合併症で心停止を起こし亡くなったと静かに話した。
レベッカはチョコバーを口に含むと、医者がイカれてしまったようなことを言いながらジャックのところへ行った。
ジャックを見たレベッカは、呆然とし事態が飲み込めると泣き崩れた。

レベッカはミゲルの家へ行き、涙をこらえて気丈に振舞い、子供たちにジャックの死を話した。

ケイトは展望台の車の中で眠っていたケヴィンにジャックの死を伝え、2人は抱き合った。

レベッカは1人で焼けた我が家へ行き、車の中で泣き叫ぶ。
ジャックが家から持ち出した品の中に、ジャックがプレゼンしてくれたネックレスを見つけ身に着けた。


現在

ケイト

ジャックの死から20回目のスーパーボウルの日、ケイトはジャックが隠れて撮ったケイトが歌っているビデオを見ている。
するとビデオデッキから変な音が聞こえ、テープが巻きついてしまった。

あわてふためくケイトにトビーはデッキごと知り合いの修理店に持って行った。

テープは無事で、トビーはクラウドにあげてデジタル化してくれた。
ケイトはジャックの死から立ち直れなかった自分をトビーが救ってくれたと言った。
2人は互いに愛してると言い合った。

レベッカとケヴィン

ケヴィンがレベッカに毎年スーパーボウルの日に何をしていたのかを尋ねた。
レベッカはミゲルが一人にしてくれるので、ジャックの好きなラザニアを作って食べてスーパーボウルを見るのだと答えた。
そんなの寂しすぎるというケヴィンに、レベッカは毎年ジャックが大笑いするような出来事を届けてくれるのだと話した。

ケヴィンは”父さんの木"がある場所へ行き、あの日家にいなかったこととジャックに言ってしまった言葉について初めて謝った。

1人でラザニアを食べているレベッカにケヴィンが電話をかける。
"父さんの木"にいて、父さんと話したと言うケヴィン。
さらに「(父さんの木が)この木かどうか分からない」とぶっちゃけるとレベッカは笑って、今年はジャックがケヴィンを送ってきたのだと言った。

ランダル

ランダルはテスとアニーの友達を大勢招いてのスーパーボウル・パーティをハイテンションで準備している。

パーティ中、アニーが昨日から飼い始めたトカゲが逃げてしまい、ベスが気づかずに踏みつけて死んでしまった。
ランダルは箱に入れたトカゲを手に弔いの言葉をスピーチしていたのだが、ジャックの死んだ日のこととオーバーラップしてきて徐々にヒートアップしてきてしまう。
ベスがそれを止め、皆でテレビを見ようとすると、テスが2階の自室にこもってしまった。

テスはランダルが里親になったり、アパートを買ったりして変わってしまうのを恐れていた。
ランダルは今までもこれからもテスを一番深く愛してると伝えた。
テスは里親になるランダルを尊敬していた。


-----
黒人の男の子に里親が決まったと若い女性のソーシャルワーカーが話している。
そこに現れた里親は白人の夫婦だった。

直後に、ソーシャルワーカーの父親が訪ねてきた。
それは現在よりも少し歳をとったランダルだった。
-----

ベスがデジャからの電話を受けた。
デジャはもうランダルの家の前にいたので、ランダルとベスはデジャを家の中に入れ話を聞いた。
テスはその様子を階段から見ていて微笑んだ。


かんそう

ついにーーーーーー!ジャックの死の真相が明らかになりました。
心の準備はできていたとは言え、あのまま家の中で……と思ったら一転、玄関から出てきて、まぁビックリ!
わんころも一緒でまたビックリ!
わんころ1階で寝てたけど、あの炎の中よく無事だったな~。
ジャックも思い出の品とか漁ってないで、すぐに出てくればもしかして助かったかもしれないのに。残念です。

ジャックは最後までイケメンでした。

そして、なんとストーリーは未来に飛びました!
あの黒人の男の子が次の里子だと思い込んでました。
またしても裏切られたわ!
テスは現在から未来に至る過程で、里親となるランダルたちの姿を見て選んだ仕事なんでしょうね。

となると、気になるのはデジャですよ。
いったいどうした?お母さんは?
またランダル家で暮らすことになる?
分からーーーーん!

今回、ジャックの死の真相と共に、現在のケイトやケヴィンもやっとジャックの死と向き合えた感じがありましたので、来週からどんな展開になるのか楽しみです。


(イラスト:SiMoom、文:ぼぼち)


THIS IS US シーズン2 あらすじ一覧










アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ