The Good Fight / ザ・グッド・ファイト シーズン2 第12話「485日目」

2018/12/10

TheGoodFight/ザ・グッド・ファイト TheGoodFight/ザ・グッド・ファイト シーズン2 シカゴ ぼぼち リーガルドラマ

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

The Good Fight/ザ・グッド・ファイト シーズン2 第12話「485日目」のあらすじ・ネタバレ



( © 2018 CBS Interactive. All rights reserved.)

The Good Fight/ザ・グッド・ファイトはシーズン1~2がAmazonプライムビデオにて配信中!
※配信停止する場合もございます。詳しくはAmazonプライムビデオの公式ページをご覧ください。


登場人物紹介はこちら


ジェイの逮捕

マイアとジェイが連邦裁判所にイスラエル人の証人エップスを連れて行く途中、乗っていた車をパトカーに止められた。
エップスが持っていた薬が違法だとして、運転していたジェイと共に逮捕される。

ダイアンとリズはジェイたちを保釈しようと刑事裁判所に赴く。
そこでリズは気になる人物を見かけた。
その男たちはICE(移民税関捜査局)の人間で、どうやらジェイが目的で裁判所に来ているようだった。

しかしジェイはアメリカ生まれで市民権も出生証明書もあり問題ないと言う。
保釈に出向いたダイアンたちだが、ジェイが保釈されるとおそらくICEによって拘束されてしまう。
そうすると簡単には手出しができなくなるので、保釈金が払えないと言ってわざとクック郡管轄の下、再勾留された。

その間にジェイの妹が保管しているという出生証明書を見つけることにした。


真実

移民裁判所ではダイアンがジェイは不法滞在者ではないと判事に訴える。
ジェイの出生証明書のコピーが判事の手元にあり、それによるとジェイはナイジェリア生まれで名前も別人だった。

証拠として本物の出生証明書が必要となり、ジェイの双子の妹がL&Bに持ってきた。
しかし、その証明書が偽造であることにマリッサが気づく。
妹の証明書をコピーして性別と名前を書き換えていた。

ダイアンはジェイに真実を伝える。
策を講じるまではクック郡の管轄にいた方が安全なので、ダイアンたちはまだ保釈金を支払わずにいた。
しかし同乗者のエップスが薬の処方箋を提出し保釈されたということで、検察側もジェイの訴えを取り下げると言い出した。

もはやジェイを勾留しておく理由もなくなった裁判長は、ジェイに向かって言動に気をつけるように注意をした。
そうでないと法廷侮辱罪で勾留すると言って。

リズはジェイに合図を送り、ジェイは裁判長に向かって暴言を吐く。
裁判長はジェイを法廷侮辱罪で再び勾留させた。


連邦VS.州

ICEは「最後には仕留めてやるぞ」と言って諦めようとしない。

証人のエップスはすでにイスラエルに帰国した。
エップスが証言するはずだった裁判では、ICEが検察側と手を組んでジェイを証人に追加したいと言い出した。
ジェイを勾留するために、連邦の管轄に移す必要があったからだった。

すぐにダイアンは連邦地方裁判所へ、リズは民事法廷へ行った。
民事法廷ではリズの主張が通り、ジェイが釈放されるまで連邦政府はジェイを拘束できないとの決定が出た。
しかし連邦裁判では、連邦の権力は州の権限に勝るとしてジェイを釈放するように言い渡した。

連邦裁と州の判決が真逆だったので、ジェイを拘束しようとするICEとダイアンたちとの間で言い争いになる。
しかしその間にジェイは裁判の証人として連邦裁判所に連れ出されてしまった。

州の裁判長は直ちにジェイを連れ戻すように連絡したが、すでにジェイは裁判所の中に入り証言台に座っていた。
傍聴席の後ろには警察が待機している。

ジェイの証言はあっという間に終わり、裁判長はジェイの退廷を命じ、ジェイは警察官に連れ行かれた。


アインシュタイン・ビザ

早急に永住権の取得が必要ということでアインシュタイン・ビザの取得を考えた。
マリッサはジェイが絵を描くのを知っていたので、ジェイの絵を買った人物がいないかを調べる。

見つけた領収書から、コミックブック販売店の店主がジェイの絵を購入していたことが分かった。

ダイアンとリズは移民裁判所に行き、家族再統合としてビザの申請を行った。
しかし裁判長は即これを却下。
他に滞在する理由を聞かれ、ジェイの絵を並べ芸術家だと主張した。
ICEはアインシュタイン・ビザは化学者や音楽奏者など、偉大な才能や多大な貢献が条件だとこれに反対。

リズは"ジェイの作品に精通し確かな目を持つ美術商"としてコミックブック販売店の店主を呼び寄せた。
店主はジェイの絵を高く評価したが、ICEは認めない。

ダイアンは最近のアインシュタイン・ビザの受給者としてメラニア夫人を上げ、メラニア夫人の裸の写真を皆に見せた。

ジェイはビザを受給し、釈放された。
ジェイは笑顔で口笛を吹きながら歩いていた。


かんそう

ジェイがアメリカ人ではなかったという事実!!!
しかし事務所のみんなが一丸となって戦う姿に感動~~。
コミックブックの店主、かなりグッジョブでしたねw
裁判長の方はメジャー・クライムスのタオさん?ですね!スペシャルゲストかな。

とにかく全員のおかげで、ジェイはアメリカに留まることができるのでよかった。
最後のジェイの笑顔にはぐっときちゃった。

この12話も結局はトランプの移民政策に対するアンチテーゼなんでしょうね。
アインシュタイン・ビザの受給者にメラニア夫人を出してくるのもかなりの皮肉ですしw

残すところあと1話!
最後はルッカの出産かな。
シーズン3に向けて、どう終わるのか……。楽しみ。


(文:ぼぼち)

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ