The Good Fight / ザ・グッド・ファイト シーズン2 第11話「478日目」

2018/11/22

TheGoodFight/ザ・グッド・ファイト TheGoodFight/ザ・グッド・ファイト シーズン2 シカゴ ぼぼち リーガルドラマ

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

The Good Fight/ザ・グッド・ファイト シーズン2 第11話「478日目」のあらすじ・ネタバレ



( © 2018 CBS Interactive. All rights reserved.)

The Good Fight/ザ・グッド・ファイトはシーズン1~2がAmazonプライムビデオにて配信中!
※配信停止する場合もございます。詳しくはAmazonプライムビデオの公式ページをご覧ください。


登場人物紹介はこちら


迷い込んだ先は

雨の中、タクシーを待つダイアン。
タクシーがしばらく来ないので近くのコインランドリーに入る。
すると奥からドスンという音とうめき声が聞こえた。

恐る恐る近づいていくと、奥には合気道の道場があった。
女性がダイアンに近づいて来て合気道に興味があるかを尋ねる。
見とれていただけだと答えたダイアンに、女性は道場のパンフレットを手渡した。


合意か無理強いか

写真家のロンがデート相手のエミリーを家に誘った。

2人は最後までいかなかったものの、エミリーが同居人の知り合いにそのことを話し、ロンのことが"避けるべきクソ野郎"というサイトに載った。
サイトにはロンの名前とクソ野郎の理由として"無理強い、非合意の口腔性交"と書かれていた。

サイトに掲載されたことでロンは仕事をクビになり再就職もできていない。
ロンはあくまでも合意の上だとしてサイトからの削除と20万ドルを要求した。

ロン側の弁護士として立つダイアンとリズは、お互いの主張が全く違うため勝算はないから降りるべきだ、と病室のボーズマンに報告した。

皆が帰った後、ボーズマンは誰かに連絡を取った。

するとその後投資家のジェリーとトムが事務所を訪ねてきて、ロンの訴訟に投資すると言う。
サイトに掲載された他の人も訴訟を起こし、集団訴訟を起こすつもりだと説明した。

なぜ儲からない訴訟に投資家が投資するのか?
理由は分からないが、お金が入るので弁護を継続することにした。

ダイアンらはサイトの管理者の女性に集団訴訟を取り下げる代わりに、サイトの閉鎖を求めた。

サイトの管理者はダイアンにサイトを閉鎖したと告げに来た。
そして投資家の1人、ジェリーをサイトに載せようとしていたことを話した。
「ジェリーは"避けるべきクソ野郎"」

隣の部屋ではリズとマイアから説明を受けたジェリーとトムが喜んでいる姿が見えた。

襲撃事件のてがかり

マリッサとジェイはボーズマン襲撃事件の犯人の手がかりを探していた。
怪しいのはステイプルズとハニーカットだったが、ステイプルズには完全なアリバイがあった。

ジェイとマリッサはハニーカットの写真を持ち警察へ行く。
しかし警察は容疑者が黒人だと分かったと言い、マリッサたちの情報は聞く耳を持たなかった。

独自に調べた結果、ハニーカットにもアリバイがあり白だと判明した。

どうしてボーズマンが白人だと証言したのに、警察は黒人だと言うのか――、リズが夫に探りを入れる。
リズの夫が言うには襲撃後に黒人の男が逃げる姿が目撃されていて、男はゴミ箱に銃を捨てていた。

ボーズマンの記憶もあやふやだったので、ジェイは黒人も視野に入れ調査を進めた。
1人浮かんだのが顧客ではなく、ボーズマンに敗訴した黒人の男。
その男の写真を持ってリズとジェイは警察へ向かった。

リズがリズの夫に写真を渡し、目撃者にその写真を見せるよう他の警官に指示する。
ジェイがなぜ目撃証言を信じたのかと尋ねると、その警官は凶器も有り現場の警官が目撃者から話を聞いていたと答えた。

その現場の警官というのは、あのホワイトヘッド(第8話「457日目」)だった。

結局目撃者は存在せず、銃もホワイトヘッドが仕込んだとしてホワイトヘッドは逮捕された。
弁護士が狙われる事件に便乗して行った犯行だった。


夫婦の結末

ダイアンの会計士のグレンが突然事務所を訪ねてきた。
ダイアンが投資で失ったお金が元に戻ったと言う。
損失が思ったより少なく、投資と節約、そして何よりトランプ政権になり税率の引き下げで富裕層が恩恵を受けたのだとグレンは説明した。

そしてカートの会計士から、離婚をするなら今年中の方が節税できるという連絡があった、とグレンが言った。

ダイアンはあのコインランドリーの奥にあった合気道に入門し、その後カートと会った。
ダイアンが会計士から聞いた離婚の話をカートに確かめると、去年ダイアンが離婚を提案したからカートの会計士が状況を知りたがっていたらしい。

ダイアンはカートが離婚を望むなら構わないとカートの本当の気持ちを尋ねた。
カートは「分かった、また明日、本気で答えるため」と言って帰っていった。

翌日、カートは事務所に来た。
そしてダイアンにアパートを売るように頼み、2人で広い家を探しずっと一緒に暮らそうと言った。

「1つ確かめたい」
ダイアンが質問をする。
「トランプに入れた?」

カートは少し考えて答えた。
「いいえ」

ダイアンはその瞬間カートに抱きついた。


帰って来たボーズマン

エレベーターのドアが開き、リズに支えられたボーズマンが事務所に戻って来た。
大勢のスタッフがボーズマンの戻りを拍手で出迎えた。

ボーズマンは皆が家族だと言い、涙を流しながらお礼を言った。


かんそう

ボーズマン退院おめでと~。
このシーズンのボーズマンは(顔芸が)めっちゃ面白くて好き♡
また次回から活躍して欲しいな。

ダイアンが合気道習うのも意外でしたね。
続けるのかしら?
カートとやり直すことになってダイアン嬉しそうだったな~。
もしカートがトランプに票を入れてたら?ダイアンの答えはノーだったんでしょうかね~?
あのゴリゴリの共和党支持者のカートでさえ、トランプに票を入れてない。

私はスタッフ陣に「トランプのことは分かったよ、もういいよ」と伝えたい。


どうでもいいことですが、投資家のジェリーとトムって、逆から呼んだら"トムとジェリー"だねw


(文:ぼぼち)


アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ