ハンドメイズテイル侍女の物語 シーズン3 4話 「洗礼/God Bless the Child」【TheHandmaid'sTale】

2019/10/10

SF Simoom ハンドメイズテイル侍女の物語 ハンドメイズテイル侍女の物語 シーズン3 近未来

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ




2019年9月13日(金)~Huluでシーズン3 日本初配信 (全13話)
(アメリカ配信 2019年6月5日~)

(2019年9月13日(金)、毎週金曜日に1話ずつ追加配信予定)

 

シーズン1登場人物の紹介はこちら
シーズン2登場人物の紹介はこちら
シーズン3登場人物の紹介はこちら 
シーズン4登場人物の紹介はこちら 
シーズン5登場人物の紹介はこちら 

前話、シーズン3(3話)はこちら

第4話 洗礼

ギレアドでは、洗礼の儀式が始まろうとしていた。
人々が真っ直ぐ列になり進んで行く。
侍女の赤い列。
司令官夫婦の列。
その列を守る様にマシンガンを手にした守護者が並ぶ。
リディアが電動機付の乗り物で先導している。

教会へ到着すると、入口に立ったリディアが侍女を招き入れた。
赤ん坊を産んだ侍女は最前列だ。

ジューンも最前列に座った。
隣にはアンジェラを産んだジャニーン。
パートナーのオブマシューは3人も産んだという。

ジューンはハンナの洗礼を思い出す。
その思い出の中には、ルークとハンナの他にホリーとモイラも居る。


儀式の後、パットナム夫妻は近しい人々を屋敷へ招待した。
数名の侍女も呼ばれた。
ジャニーンはその送迎車の中でリディアに、耳の痛い戒告を受けるのだった。


洗礼の儀式を欠席したセリーナが現れる。
セリーナは、手を差し出して迎え入れようとするフレッドに冷たくあしらった。
フレッドは、セリーナのことが心配だとジューンに相談した。
そのことをジューンはそれとなくセリーナに伝えアドバイスする。

ナオミがアンジェラを居間へ集まった招待客にお披露目していると、
ジャニーンがゆっくり入って来て、ジューンが止める間もなくアンジェラへ近づいて行った。

ジャニーンはアンジェラしか目に入らないというように進み、
ナオミに抱かせて欲しいと懇願する。

周りの人間がジャニーンに非難の目を向ける中ナオミは、
「”主は憐れみ深く正義を行う””我らの神は情け深い”」
聖書の1節を唱えるとアンジェラをジャニーンへ渡した。

ジャニーンは嬉しそうにアンジェラを抱きナオミへ返すと、
またこの屋敷に仕えたい。
アンジェラに弟か妹をと騒ぎ出した。
傍に居たリディアは耐え兼ねてジャニーンを電気棒で打ちのめした。
床に倒れ込んだジャニーンを尚も電気棒で殴りつけるリディア。
ジューンは2人の間に割って入り身体を覆い被せてリディアに激しく抗議した。

まわりの人々の目は今や、リディアに対して冷ややかであった。
我に返ったリディアは自分が失態を冒してしまったことを悟り、呆然としながら部屋を出た。


エミリーは、カナダで妻と息子に会いに行った。
久しぶりに会ったオリバーは成長していた。
長い年月の溝を埋めるには、時間が必要だと感じるのだった。


宴が終わり皆が屋敷を後にした。
最後になったジューンが屋敷を出ようとすると、ウォーレンがセリーナとフレッドに動画を見せている。
今しがたネットにアップされた動画で、
デモに参加するニコールとルークが映っていた。


 本日の名曲



      (YOUTUBE/down to the river to pray - from “o brother where art thou” soundtrack alison krauss)



かんそう

とうとう再会を果たしました!
オリバーくんは随分成長していましたね~

「いきなりハグしちゃダメだよね」とエミリーを気遣うオリバーに、
「お互いハグしたくなるまで待つのはどう?」と提案するエミリー。

いいですね~、胸が詰まります。

オリバーに会う前、
自分のことは覚えていないだろうと不安がるエミリーを「シルヴィア」は子供部屋へ連れて行きました。
そこにはたくさんの絵や写真が飾られていて、エミリーも写っています。
「シルヴィア」ママは、ちゃーんと「エミリー」パパのことを話していますよ。
ちゃーんとね。(パパだけに?...え?わかんない?ほら、あれ、「しとしとぴっちゃん」、え?ダメ?)

以前と同じにってのはとても難しいのかもしれませんが、
ポーチに座るシルヴィアの横に(別れを惜しんで)並んで座るエミリーに希望の光が見えました。


リディアはどうしてしまったんでしょうか...。
泣いていました。
だってさー、あんだけ言ったのにジャニーンがさー、って?
じゃなくて今回ばかりは自分にも失望したのでしょう。
やはり、転落事故以来何かが変わってしまったんでしょうね。
ジャニーンがリディアの健康を侍女たちと共に祈っていると伝えるシーンでは、
リディアは、自分は侍女たちに嫌われてると漏らします。
確かにエミリーのようにリディアを殺したいほど憎んでる侍女は多いんだろうなって思いますね...
リディアもコロニーからエミリーを戻すんじゃなかったと後悔してました。
鬼の目にも涙ってか。
う~ん今回は可哀相になりましたね~、
ジャニーンも相変わらずなんだもの~。出て来ると問題起こすよね~。
ばちんばちん叩かれてましたが、大丈夫~??
でも、なんだかんだでジャニーンは割とアンジェラを抱っこしてますよね。
ナオミも前とは違う感じで対応してくれて、
女性はみんな良い方向へ進んでる気がします。


セリーナは完全にジューン寄りだよね。
プールサイドでは、一緒に煙草吸っちゃったり、ハンナの情報を与えてくれたりと、
すっかり良い人です。
セリーナが味方についたならフレッドも同様かな。
前みたいに次の回ではコロッと態度が変わっちゃうなんてないよね?

今回、ジョセフの出番はなかったよ。

そうそう、最後にルークの姿が!
ニコールの動画にセリーナめちゃ喜び~
ジューンも陰ながらに涙して喜んでた。
唐突にいれてくるよね~びっくりしたわさ。

今回は、洗礼ってことであんまり動きはなかったけど、
セリーナとリディア(あるいは女性たち)の心境の変化を描いた回だったのかな。
ついに女たちが立ち上がるか?

フレッド、お前もがんばれよ!



(イラスト&文:Simoom)

つづき、シーズン3(5話)はこちら

シーズン1登場人物の紹介はこちら
シーズン2登場人物の紹介はこちら
シーズン3登場人物の紹介はこちら 
シーズン4登場人物の紹介はこちら 
シーズン5登場人物の紹介はこちら 

シーズン1はこちらから
シーズン2はこちらから
シーズン3はこちらから
シーズン4はこちらから
シーズン5はこちらから 

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ