ハンドメイズテイル侍女の物語 シーズン5 9話 「奪還/Allegiance」【TheHandmaid'sTale】

2023/01/21

Hulu SF Simoom ハンドメイズテイル侍女の物語 ハンドメイズテイル侍女の物語 シーズン5 近未来

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

ハンドメイズテイル 侍女の物語 シーズン5 あらすじ


2022年11月25日(金)~Huluでシーズン5 日本初配信 (全10話)
(アメリカ配信 2022年9月14日~11月9日)

(2022年11月25日(金)~毎週金曜日に1話ずつ追加配信予定)
 
シーズン1登場人物の紹介はこちら
シーズン2登場人物の紹介はこちら
シーズン3登場人物の紹介はこちら 
シーズン4登場人物の紹介はこちら 
シーズン5登場人物の紹介はこちら 
 
前回、シーズン5(8話)はこちら
 

第9話  奪還

トゥエロによるとコロラドの元空軍士官学校が”妻の学校”になっているらしい。

娘を持つ部隊のリーダー「ヴァンス中佐」はハンナを必ず連れ戻すと約束する。

ジューンとルークはトゥエロと共に領事館で作戦の中継を見守ることになった。


ウィラー家では、ノアを抱いたセリーナのポスター撮影が行われる。
お出迎えとしてセンターの開館式の入り口に貼られるのだという。

夜セリーナはライアンの部屋を訪ね、明日の開館式に自分とノアが出席した方が効果的だと主張する。
セリーナの熱弁にライアンは、検討すると答えた。


ジョセフは、夫を亡くしたナオミに子供を連れてここへ引っ越してこないかと言う。
リディアが「新たな妻として迎えるという意味です」と補足され困惑するナオミ。


奪還作戦に臨んだ戦闘機3機。レーダーを避けたはずだがすぐに見つかってしまう。
ギレアドは事前にこちらの動きを把握していたのだった。
3機は国境を出るとすぐ撃墜されてしまった。


ジョセフが電話でジューンに、昨夜の撃墜についてギレアドは被害者だと世間に表明して欲しいと話す。
ジューンは拒絶し、エレノアの死の真相を話す。
ジョセフはジューンが何か知ってると思ってたと返した。
ギレアドではなく安全で自由なここでハンナと一緒に暮らしたいというジューンに、
それはあり得ないことだとジョセフは言い切るのだった。


ジューンがトゥエロに、ジョセフとは縁を切ると言うとトゥエロは、ニックとの取引の話があったことを話す。
ニックには断られたがまだその取引は生きていると。
「”目”から司令官になった男がギレアドを捨てれば大きな衝撃になる」
”天使のフライト”を成し遂げ法廷で果敢に証言した、その力を使って交渉して欲しいと言うのだ。

その気力はないと答えたジューンだったが、結局ニックと交渉を試みる。
妻は大物司令官の娘で今妊娠中だからと断るニック。
家庭を捨て亡命することはできないと。
ジューンもまたルークとニコールのためにトロントから離れることはできない。
ジューンは別れ際ニックに言う。
「子どもは父親を見て育つ、手本になって」


セリーナはセンターの開館式に出席することになった。
マルタの協力を得て授乳のタイミングで抜け出したセリーナは車道へ出て車を捕まえた。


ジューンは奪還部隊の追悼式へ参列した。
ヴァンス中佐の娘の「エマ」が呼ばれ皆の前へ出る。
ジューンが一緒に忠誠の誓いを手伝う。
パン!パン!パン!パン!
銃弾が撃ち込まれ、ジューンはエマを抱えてその場へ伏せた。



 本日の名曲

Americans  / Janelle Monae
(YouTube/Janelle Monáe - Americans)

かんそう

奪還作戦やっぱり失敗だった~。
どう考えても失敗する流れだったよね~。
みんな浮かれすぎ~って思ってたYO!
そーそ-そ-ゆーときはほら裏切られるパターンね。知ってる~。って。
ヴァンス中佐がエマのために必ず戻らねばって言った時、もう確信に変わったもんね!

アラニスは徹底してセリーナを否定。
「わたしはセリーナ・ウォーターフォード夫人よ!」なんてのたまっちゃう元ウォーターフォード夫人。
いや、それ全く意味ないしー。
そんなセリーナの両頬をアラニスは殴打殴打です。私の夫に近づくなーって。
あ、ソッチ?
ライアンたらセリーナの外出許したり、庇うようなこと言ったりしてたもんね。
アラニスに睨まれて口を閉じるとこなんかお茶目なんだけどね。

女の修羅場を柱の陰...じゃなくて側で見てたマルタ。
そんなセリーナを不憫に思ったのか逃亡を手助けしてくれます。
もしかしてメーデー?
というわけでセリーナとノアちゃんは鼻ピでカラフルヘアのお姉ちゃんの車に乗り込んで無事プリズンブレイク。

ジューンはジューンでニックはニックで家族のためにギレアドに行けない、離れられない。
ふたりの関係的にも切ないシチュエーションのハズだけど、どうにも盛り上がらないなー。
なんかごちゃごちゃしすぎなんだよねー。最近はお互いのエゴが透けて見えるし。

ジョセフはエレノア死の真相を知りまた涙。ナオミを妻に...だって。
相変わらずいいヤツなのか悪いヤツなのかわからない。
奪還作戦はやっぱジョセフが仕組んだ気がするしなー
「庇護者が必要で私と利害が一致する」って言うけど、いやー自分の仇である男と結婚はできないなぁ。
子どものためなん?
最後はナオミに仇討ちさせるつもりとか?

追悼式での銃撃は当然ジューン狙いだよね?
司令官の集まりの場面で、ジューンをそろそろなんとせねば的な話してたし。
あ、あの集まりって、ジョセフの妻になるナオミのお披露目的なやつだったのか??

この感じだと、ギレアド(新ベツレヘム)へジューンが向かってシーズン5終了かな!!
今度こそセリーナが相棒になる?
でいつものパターンだと、またノアとは離ればなれになる??


(イラスト&文:Simoom)

 
つづき(シーズン5最終回)はこちら


シーズン1登場人物の紹介はこちら
シーズン2登場人物の紹介はこちら
シーズン3登場人物の紹介はこちら 
シーズン4登場人物の紹介はこちら 
シーズン5登場人物の紹介はこちら 


シーズン1はこちらから
シーズン2はこちらから
シーズン3はこちらから
シーズン4はこちらから


アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ