Simoomのクイーンズ・ギャラリー【Pachinko パチンコ】第7章

2022/04/23

AppleTVPlus Pachinko Simoom ギャラリー 韓流

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

Pachinko(第7章)



生きていくため、そして豊かな暮らしを求めて祖国を離れた韓国人一家。 その夢と希望への道のりを4世代にわたり描いた壮大な物語。 ニューヨーク・タイムズ紙のベストセラーとなった小説が原作。(AppleTV+)
── AppleTV+


2022年3月25日からAppleTV+で配信開始(全8話)。

(2022年3月25日に世界配信 1〜3話が初日に公開され、4月29日まで毎週金曜日に1話ずつ配信)

登場人物

第1章~第3章はこちら。
 


1923 横浜

数学の得意なハンスはホームズと言うアメリカ人の息子アンドルーの家庭教師をしていた。
イェ―ル大を狙うアンドルーは、ハンスも一緒にアメリカに来ることを望む。

ハンスの父「ジョンヨル」は、悩むハンスに「自分のようにはなるな、ここから抜け出せ」と言い、
「アメリカへ行け。賭けに出ろ」と急き立てるのだった。

そんなジョンヨルは「キヨ」に請われてカネを工面する。
しかしキヨはそのカネを他の男に貢いで、返す気もない。
窮地に立った父にハンスはホームズにカネを借りようと提案するが、父は自分で何とかすると譲らなかった。
カネの出所である「リョウイチ」の元へ手ぶらで戻らなければならなかった。
その時、地震が起こる。

12時10分、関東大震災。

父ジョンヨルは死に、ハンスはリョウイチと共に高台へ逃げた。
家族を探し出すと言うリョウイチと一旦は別れたものの再び合流し、火事が広がる中ふたりで逃げ進む。
そんな中、ホームズ夫人とアンドルーが横たわっているのを目にした。

災禍に乗じて朝鮮人が群れで悪事を働いているという。
ハンスたちは途中で出会った朝鮮人4人を納屋へ逃げさせるが、その納屋は自警団によって火をつけられるのだった。

ようやく家族と再会することの出来たリョウイチ。ハンスのことは、借金のカタとしてしばらく預かると家族に言う。


1923年9月1日。
マグニチュード7.9の地震が関東地方で発生。
10万人以上の人々が命を落とした。
死者数には日本人自警団に殺された無実の朝鮮人も含まれている。
その数については議論の余地があるが、多くの歴史学者が数千人と推定している。


つづき(第8章ー最終回ー)はこちら。

かんそう

今回は若いハンスのお話オンリーでしでし。
関東大震災の年ね。
朝鮮人の脱獄があったなんて、知らなかったなぁ。
しかも地震以外に殺されてる朝鮮人がそんなに居たなんて、学校では教わらなかったよ~。
某国のナントカ門の事件もそうだし、今まさに起こっている”戦争”もそうだし。
世の中にはどれだけ多くの不都合な真実があるのだろう。
関東大震災がお昼時に起きたってことで、後々の大火災で全て焼けてしまったのは教わった~。
『風立ちぬ』(宮崎駿のね)の大震災の表現も凄かったね!大地がうねってた!
地震そのものももちろん怖いけど二次災害もコワイ!泣きっ面にみつばちハッチですよ!
311もそうだった...。

しかし突然の災禍にもリョウイチは冷静でしたね。
父を亡くしたばかりのハンスにいろいろ言いきかせたり、すぐさま高台に逃げたり。
落ち着き過ぎというかなんだか全て見据えてるカンジで状況に見合わない違和感を感じるくらいでした。
まぁ、それまでのリョウイチの発言とかも男気溢れた日本男児っぽい出来た人間て感じだったから。
スペシャルな人間なんでしょうね。良くも悪くもね。

はじめてジョンヨルがハンスをリョウイチに引き合わせたのは賭博場でした。
ジョンヨルはハンスの数学の才能が自慢みたい。
でもハンスがリョウイチの元で働くことは嫌らしい。自分とは違う道を歩んで欲しいって。
だからアメリカへ行かせたかったのね。
だが!しかーし!頼みのホームズさんは亡くなってしまいます~。
いやー、この繋がりでアメリカ行くのか~って思ってたから、超ビックリ展開だったよ。
お世話になったホームズさんの死体から手に入れた懐中時計。
そう!あの懐中時計!だよね?ね?
じゃあ、けっこうな代物を(ハンス的にも)プレゼントしていた事実。
ハンスはやっぱりソンジャには特別な感情を抱いてたってことかぁ~。
「キヨ」に騙されたジョンヨルも言ってたもんね、「愛する女ができたらお前にも理解できる」って。

若き日のハンスはソンジャと出会った頃と違って断然貧乏だけど父親思いの好青年!
父と子ふたりきりの暮らしだから一心同体助け合ってってカンジだったんだね。
ハンスがアメリカ行くって言った時、自分とは違う明るい未来を手に入れてくれるものだとジョンヨルはホントうれしかったんだろうな。
そんな唯一の家族を失ったハンス。図らずもジョンヨルが望まなかったリョウイチと暮らすことになりましたよ。
運命ってのはわからないものですねー。
地震が起きなかったら、ホームズさんが死ななかったら、アメリカに行ってたら...ソンジャと出会わなかったかも。

こうしてハンスはリョウイチの元で商売人として成長していくわけですね~。

あ!そうそう、ホームズさんの息子アンドルー。
ハンスがいればイェ―ル大も夢じゃないみたいなこと言ってるけど...超バカです。はい。




(イラスト&文:Simoom/海外ドラマクイーンズ

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ