【最終回】Simoomのクイーンズ・ギャラリー【Pachinko パチンコ】第8章

2022/04/30

AppleTVPlus Pachinko Simoom ギャラリー 韓流

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

Pachinko(第8章)ー最終回ー




生きていくため、そして豊かな暮らしを求めて祖国を離れた韓国人一家。 その夢と希望への道のりを4世代にわたり描いた壮大な物語。 ニューヨーク・タイムズ紙のベストセラーとなった小説が原作。(AppleTV+)
── AppleTV+
2022年3月25日からAppleTV+で配信開始(全8話)。

(2022年3月25日に世界配信 1〜3話が初日に公開され、4月29日まで毎週金曜日に1話ずつ配信)
 

登場人物 

第1章~第3章はこちら。

 


1938 大阪

ソンジャの2人目の子供モーザスも1歳になった。
弟ばかり可愛がられてると不満を漏らすノア。

そんな中、イサクが逮捕された。密告だ。
工場の「シマムラ」に助けを求めたヨゼフも逆に解雇されてしまう。
ソンジャは警察でイサクの教会の信者の女性と会い、
「ハセガワ」を紹介される。

イサクと共闘する歴史学者「ハセガワ」に会い、イサクが共産主義活動を行っていたことを知るソンジャ。
そこに警察が乗り込んでくる。

夫の反政府活動について尋問されるソンジャ。
しかしソンジャは、
「ただの夫であり、父親であり、牧師であり...善良な人です」
としか言えなかった。

警察を出たソンジャとノアはイサクを見つけるが、
イサクは車に乗せられ行ってしまった。

帰らないイサク。
不安に駆られるソンジャは大量にキムチをつくり始める。

浮かない顔で学校まで遠回りするノアにハンスが近づく。
ノアはこの道は父のスキな道だと話す。
ハンスは、「知ることは自分を守る手段のひとつだ」と言う。
「生き延びることが全てじゃない。それを否定されても無視しろ。誰よりも先に進め」と。
「明日からは近道しろ。遠回りするやつはバカだ」

ソンジャは街頭に出て出来上がったキムチを大声で売り歩くのだった。


1989 大阪

ソロモンは会社をクビになってビザもなくアメリカにも戻れない。
自分を拾ってくれるのはヨシイ・マモルだけだとモーザスに話す。
モーザスは、かつて自分もそうマモルの祖父に言われたがどうにか踏みとどまった、と説得する。

ヨシイ・マモルの元を訪れたソロモンは、
コルトンとアベさんは例の事業に100億円もの投資をしているがあの地主のせいで計画が滞っている、と言う。
そして、これはチャンスだ、あの土地を買ったモノが主導権を握ることが出来る、とヨシイに地上げを持ち掛ける。

しかしヨシイは、まもなくこの不動産投資は崩壊すると言う。
「だから急ごう」と。
そんなヨシイにソロモンはもう一つ頼みごとをする。

モーザスはヨシイがまた接触してきたことに憤るが、ソンジャは「ソロモンはいい子だ。そう育てた」と冷静だ。
いい子に育ったノアはどうなった?と返すモーザス。我が子のことでも完全には分からないもんだと。
ソロモンをノアと同じ目には遭わせないと言うソンジャ。
「あの子はノアと違う。あの時と同じことは私が二度と起こさせない」


ハナの死期が近づいていた。
ソロモンに、自分が死んだら母をよろしくと頼む。
そして、こんな所でなくハワイで華々しく死にたかったと言う。

ハナのクスリが点滴で投入される。
10分程で効いてくるはずだと看護師は言った。
見守るは、エツコ、ソンジャ、モーザス。
ハナは意識が遠のく中、ソロモンを探した。


ソロモンがハナをベッドごと運び出す。
「旅行に行くで」
屋上に連れて来たソロモンは、ハナにレイを掛けてあげた。



ソンジャはソロモンに懐中時計を手渡した。
「それが呪いだと思ってた。でも、今考えてみると私たちを救ってくれた。お前にも役立つかも。それを望んでる」


1989 東京

グムジャの家の前にドーベルマンを2匹連れた怪しげな男がこちらを見ていた。




植民地時代200万人以上のコリアンが日本に移住した。
そのうち役80万人が日本政府により労働者として連行された。
第二次世界大戦後、その大部分は祖国に戻った。
しかし、60万人は日本に残り無国籍状態となった。


かんそう

シーズン1おわりました。

ノアが、1歳のお祝い、占いのこと言ってました。
『トルチャビ』ってやつですね。
色々象徴的なモノを並べてひとつ選ばせるっていう。バーブー。
ノアが掴んだのは”糸”。『長寿』意味するもので、ノアは『逞しい将軍』を意味する”弓矢”が良かったって言いますね。
この占いの理想と現実がノアの今後にどう現れるのか?
弟モーザスが掴んだものも明かされなかったし、この占いかなり意味あり気ですよね。
気になるなる。

ってそれどころじゃないです。イサク捕まっちゃった!
共産主義?社会主義?みんな平等に平和にって思想みたい。
まあ反政府的思想なわけですね。
この辺のくだりで印象的だったのはノアですね。
韓国語と日本語ペラペラなので通訳しちゃってるんですよね。
カッコいいぜ!
警察から出たソンジャとノアがイサクの乗った車を追うシーンは、定番ですが今回の最大の盛り上がりどころ~。

そんなノアにハンスが近づきますよ。
父が好きな道を遠回りして通るというノアに、
「明日からは近道しろ。遠回りするやつはバカだ」と言うハンス。
嫉妬だね。本当の父親は自分だ!あんな奴を崇拝するなって感じですね。
生き延びることが大切ではないなんて教えるとこもなんだか...ソンジャに対する当て擦り?
白のスーツにハットスタイルなのがイカにもですな。
この時ノアに手渡したのが懐中時計ですか?

そして唐突にキムチを作って売り出したソンジャさん。
自分が自信を持ってできることを考えたらキムチ作りだった?
キムチいいね!!うまそう!!!浅漬けと熟成と2種ですってー。
くっさいクッサイ言われてますが、何だかうまく行きそう。バズっちゃう?

ソロモンはハワイに行きたがっていたハナを、病院の屋上へ旅行させてあげました。
クスリの量が増えて、もうハナは意識が朦朧となってしまうんですね...。
誤解で無駄に過ごしてしてしまった人生を思うと切ない。

最期にソンジャのように日本へ渡ったコリアンの女性たちのインタビューが入ってました。
一方的なものですが、リアル?なインタビューにちょっとホロっとしちゃいます。


間空いちゃうと忘れちゃうから、記憶に新しいうちにシーズン2待ってまーす!




(イラスト&文:Simoom/海外ドラマクイーンズ


アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組

木曜日放送中
シカゴファイア シーズン11

金曜日放送中
シカゴPD シーズン10


不定期更新
財閥家の末息子~Reborn Rich~

エミリー、パリへ行く シーズン4

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ