Simoomのクイーンズ・ギャラリー【Pachinko パチンコ】第6章

2022/04/17

AppleTVPlus Pachinko Simoom ギャラリー 韓流

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

Pachinko(第6章)

 

生きていくため、そして豊かな暮らしを求めて祖国を離れた韓国人一家。 その夢と希望への道のりを4世代にわたり描いた壮大な物語。 ニューヨーク・タイムズ紙のベストセラーとなった小説が原作。(AppleTV+)
── AppleTV+
2022年3月25日からAppleTV+で配信開始(全8話)。

(2022年3月25日に世界配信 1〜3話が初日に公開され、4月29日まで毎週金曜日に1話ずつ配信)

登場人物

第1章~第3章はこちら。
 

1931大阪

借金を返済して帰ったふたりを待ち構えていたヨゼフはギョンヒをひどく叱る。
するとソンジャが産月より早く破水してしまう。
イサクが伝道師の仕事を終え家に帰るとソンジャは出産中だった。
しかし慌てるイサクにソンジャは、飛び出して行ったヨゼフを探すよう頼む。

イサクは飲み屋でヨゼフを見つけた。
ふたりは、何もできない自分たちに憤る。
イサクは言う、「息子にこんな世の中に生きて欲しくない。我が子に堂々と生きて欲しい」と。

ソンジャは男の子を産んだ。
「知ってる顔です。私の母。私の父。知ってる顔よ」と笑顔であやすソンジャとギョンヒ。
丁度戻ったヨゼフに名付けてくれと頼むソンジャ。
イサクも家長の務めだと後押しする。
「新たな世を開く人、誰も信じなくてもひとりで信じ続ける人、”ノア”にしよう」

1975 大阪

高校生のソロモンとハナ。
ハナにそそのかされて万引きしたソロモンは、アメリカへ留学することになる。


1989 大阪

ハナはエイズだった。余命僅かだという。
ソロモンはハナにアメリカでの治療を勧めるがハナは拒絶する。
「あんたが知ってるハナはもういない」

病院にやってきたソンジャに恨み言を言うハナ。
ソンジャの「ソロモンがアメリカへ行って良かった。うちらのせいでソロモンがダメになるところだった」という言葉にひどく傷ついたと。
それを聞いたソンジャは「あれは自分のことを言ったんだ」と言う。最初の息子を死なせた自分に向けた言葉だったと。

ソロモンは会社に行き、自分の荷物を箱にまとめた。そして外に出るとその箱を噴水に叩きつけるのだった。
するとそこへヨシイ・マモルがやって来て話し掛ける。自分たちは意外と共通点が多いのだと。

マモルも高校からアメリカへ渡り、大学もアメリカだった。
パチンコに興味があると言うマモル。
ソロモンは今更パチンコ産業なのかと疑問視する。
韓国やタイ、マカオ、ラスベガスなら可能性があるとマモルは言う。
祖父の話に及び、悪党と言われた祖父は、麻薬中毒だった父から救ってくれた恩人だと。
「僕たちは家族と同じ道を歩く必要はナイ。これからは......」


会社をクビになったとソロモンはソンジャに言う。
地主が気の毒で契約を止めたせいだと言う。ソンジャのせいだと。

成功することよりどうやって成功したかが重要だとソンジャは話す。


1931 大阪

上機嫌のハンスに妻が問うと、
息子が産まれたのだと答えた。
お前に出来なかったことを他の女がやってのけたと。
妻としての務めから解放すると言うハンス。
慰めにはなりそうだけど、汚れてしまった身体はもう取り返せないとハンスの妻。
「あなたの可愛い息子はあなたのことどう思うかしら?」


つづき(第7章)はこちら。

かんそう

”忘れられないほどキョーレツな人”ハナ登場です。
ハナは思っていた通りのキャラ。なかなか分かりやすい”はすっぱ女”ですわ。
菊地凛子似かな?
眉間のシワがすごいよー。こわいよー。
まあ病気もあるしねえ。
高校生のハナはあどけなさを残しながらの気が強そうな唇まっきゃっきゃでカワユスでした。
いかにもなカンジでしょ?

ハナの家出の理由。
ソンジャが自分のことを悪く言ったってやつだけど。ソンジャぽかーんでしたね。
えーそんな思い違いで今まで?思いっきりハナのひとり相撲。申し訳ないけどちょっと笑ってしまった。
そんなことより(?)わたしはもっとソロモンとハナの高校時代の話とか見たいなぁ。
ハナにそそのかされて万引きしちゃうソロモン。男って...ってカンジ。
それでアメリカへ飛ばされるって、金持ちのボンボボンボンでもあるまいに!
金持ち?そうだよねー、助けてくれた権力者は...あいつだよねー。どう考えてもさ。

そういえば、80年代の終わり(ほぼ90年代)って世間ではエイズがよく取り沙汰されてたよね。不治の病って言われてさ。
ロバート・メイプルソープとかキース・ヘリング、クイーンのフレディ・マーキュリーとか著名人が次々亡くなっていってさ。
衝撃だった。今のコロナくらいに恐怖だった。
今は治療法が確立して不治の病ではなくなったけど...治療費莫大よ!
「元カレの元カノの元カレの...」なんてCMやってたなー。
深キョンと金城武主演でエイズがテーマの連ドラなんかもやってたなー。
日本てそういうのタブーな感じだったけど、それぐらい危機感あったってことかな。
これキッカケにそういう話題が許容され出したといえなくもないのかも。
でも先進国で日本だけ今だに増加してるって言われてるよね。
そこはやっぱりそういうのを隠したがる国民性のせいなのかな?
ってスゴイ横道。

せっかく生まれたソンジャの息子”ノア”はヨシイ・マモルの話だとどうやら麻薬中毒者(マモル談)になって、今はもう亡くなってるみたい。
マモルはソロモンと仕事関係で関わってきそう?お互いの家のこといろいろ知ってる?
ちょっと注目。
そんなノアの出産。世間知らずのギョンヒになんとか出来たの?って思うでしょうが...出来るわけありません!
苦しむソンジャの声に「うるさい!」と怒鳴り込んできた隣人のおばさんが助けてくれたんです。
おばさんカッコイー!


ソンジャが自分が苦労したのは、何でも与えてくれるのを拒んだ所為だとソロモンに言います。
自分を半分に割って生きられないからだと。
一方は、堂々と一歩は日陰で...。
やっぱり、あの時が運命の分かれ道だったの??
でも、ソンジャはソロモンに知ってるか?
成功することよりどうやって成功したかが重要だと言いますね。

ソンジャが日本語を話すシーンがありましたが、発音が良かったです!ビックリ!
ヨジョンさん、何をやっても器用にこなしますね~。(料理も上手いんだよね!)
...それに引き換えハンス=イ・ミンホはなー。
あ、ハンスはやっぱりソンジャ出産の情報をいち早くゲットしてました。
政略結婚?夫婦仲は相当良くないカンジ~。息子を産まなかった奥さんにチクチク言います。
日本人の奥さんもらってガッツリ日本人な暮らししてるみたいなのに、しゃべりがアレはちょっと...。
しかし、ソンジャにあんなこと言っといて、自分の息子が生まれた!どやー!みたいな感じはどうなん?






(イラスト&文:Simoom/海外ドラマクイーンズ


アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ