The Good Fight / ザ・グッド・ファイト シーズン1 第10話「混沌」

2018/03/15

TheGoodFight/ザ・グッド・ファイト TheGoodFight/ザ・グッド・ファイト シーズン1 ぼぼち リーガルドラマ 海外ドラマ

t f B! P L
The Good wife / グッド・ワイフのスピンオフ、The Good Fight / ザ・グッド・ファイトがAmazonプライムビデオで配信開始!
(配信終了する場合もあります。詳しくはAmazonのHPをご覧ください)

2020年1月よりNHK総合で放送スタート!

The Good Fight/ザ・グッド・ファイト S1 第10話「混沌」のあらすじ・ネタバレ


(写真/CBS Interactive)


サイバーテロ

ダイアンの10時の約束にやって来たのはスタックだった。
彼はビットコインで大金を稼いだのだが、サイバーテロの犯人に仕立て上げられそうだとしてダイアンに現金9万ドルで弁護を依頼をした。

スタックは電力網をシャットダウンするコードが自分に送られてきたと言い、それをUSBメモリでダイアンに渡した。
そして自分の名を伏せてFBIと免責の取引をして欲しいと依頼する。

サイバーテロで午後7時に停電が起きると知り、信頼できる司法省の人間に話をする必要があった。
皆が一斉にルッカの顔を見る。

ルッカが司法省のコリンを訪ねる。
別れて微妙な雰囲気の中、ルッカがスタックの名を伏せサイバーテロの話をしスタックのUSBメモリを渡した。

コリンは上司のディンコン司法次官補にそのUSBを渡し、ディンコンが自分のPCでUSBを開くとウィルスが侵入してしまった。

ディンコンは司法省の者を大人数連れて事務所にやって来ると、ルッカを重要参考人として勾引した。
その様子を見ていたマイアがディンコンに強く抗議し、連れて行かれるルッカに「助けるわ」と声をかける。

その後ルッカはテロの共謀者として起訴され、エイドリアンがルッカの釈放を求め法廷に向かう。

ダイアンらはスタックに名乗り出るように説得するが、スタックは了解しない。
ただハッキングしたのは掲示板の誰かだと言い、ジェイとマリッサと共に怪しい人物を探す。
スタックが名指した匿名の書き込みを見て、ある人物が思い当たった。

ダイアンがステイプルズを訪ね、ハッキングしたのかと問う。
ステイプルズは自分はハッキングしておらず、けしかけただけだと答えた。
ダイアンは協力を求め、ステイプルズにハッカーに連絡し会う約束を取り付けるように言った。

エイドリアンらは裁判所でルッカが持ち込んだUSBがウィルスだったということを初めて知った。
エイドリアンは自分たちは利用されたと言ってスタックに激怒し、依頼を断った。

ステイプルズは法廷でルッカが共謀者でないと証言し、マイアの弁護のお陰もありルッカは無罪となった。

夜、ステイプルズとハッカーが会う様子を身を隠して窺っているダイアン。
ステイプルズの前に現れたのはスタックだった。

そこへコリンが現れスタックを連行し、その後ルッカは釈放される。

そして時間通りにシカゴは停電となった。


ダイアン

病院から電話があり、カートが車の事故に遭ったと知る。
すぐに病院にかけつけカートの無事を確かめ安心するダイアン。
だが、キケンなことはもうしないでと涙ながらにカートに訴えた。

マリッサから教えられた動画には、カージャックに遭った女性と中に残された赤ん坊を助けたカートの姿が映っていた。
動画を見て唖然とするダイアン。

病院からカートの家まで車で送ったダイアンは、カートから「愛してる」と言われる。
カートの浮気で傷ついたダイアンに対し、カートは「もう裏切らない」と言った。

ダイアンはその日、カートの家に泊った。


マイア

年に2回ある事務所の査定で、マイアに積極性がないことが指摘された。
エイドリアンはパートーナーを1人選んで一日中ついて回ることを命じる。

父親のヘンリーはディンコンから35年で取引を勧められる。
弁護士のルパートはまだ頑張れると言ったが、ヘンリーはその夜逃げる準備を整えた。

夕刻、ルパートがヘンリーを訪ねて来て、35年の刑を飲めばマイアを起訴しないと言っていると告げた。

夜、ヘンリーから夕食に誘われマイアは両親の家へ。
ヘンリーは席を外しルパートへ電話し、35年をのむ、そして家族で食事をした後出頭すると言った。

食事が終わり、今夜ヘンリーが出頭することを知ったマイアは取引せずに闘うべきだと訴える。
しかしヘンリーは自分もママも叔父のジャックスも皆詐欺に加担していたと告白する。
ヘンリーは失望させてすまないとマイアに謝り、2人は抱き合った。

ルパートが迎えに来たと言って車に乗り込むヘンリー。
運転席に座っていたのはルパートではなかった。

マイアは自宅に戻ると、家に来客があった。
ドアを開けるとディンコンらで、父親が逃げたと言う。
そしてマイアを逮捕すると告げた。


かんそう

シーズン1見終わりました~。
見終わった感想としては、面白かった。
面白かったけど、やっぱりグッド・ワイフと比べると物足りなさがありました。

まず主役(だよね?)のダイアンのストーリーが弱いなぁ。
投資詐欺の事件もありマイアがストーリーの要を握っているのだけど、そのマイアもなんだか影うす~い感じだし。
もっと新人弁護士の成長する姿が見れるのかと思ったら全然違かった。
最後はちょっとだけやる気になってたから、シーズン2だともっと頼もしい存在になっているのかもしれないけれど。

グッド・ワイフのアリシアは、共感もできないし全く好きではなかったけれど、やはりあの存在はすごかったのだと今になって気付かされました。

ルッカは可愛いし、マリッサも面白くてこの2人はとても好きー!
シーズン2ではもっと見たいな。

そしてストーリーですが、マイアが捕まると分かってて逃げたマイアパパ。
起訴されるマイア、ととっても続きが気になるところで終わってしまいました。

シーズン2は、アメリカで現在放送中なのかな?
日本にくるのはまだ当分先だろうな~。
おとなしく待ちます。

(文:ぼぼち)

The Good Fight / ザ・グッド・ファイト シーズン1の全話あらすじ

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ