The Good Fight / ザ・グッド・ファイト シーズン1 第6話「SNSと言論の自由」

2018/02/15

TheGoodFight/ザ・グッド・ファイト TheGoodFight/ザ・グッド・ファイト シーズン1 ぼぼち リーガルドラマ

t f B! P L
The Good wife / グッド・ワイフのスピンオフ、The Good Fight / ザ・グッド・ファイトがAmazonプライムビデオで配信開始!
(配信終了する場合もあります。詳しくはAmazonのHPをご覧ください)

2020年1月よりNHK総合で放送スタート!

The Good Fight/ザ・グッド・ファイト S1 第6話「SNSと言論の自由」のあらすじ・ネタバレ


(写真/CBS Interactive)


言論の自由

新しく契約を結んだチャムハム社の代表ニール・グロスが事務所を訪ねて来た。
チャムハム社が運営するサイトに寄せられる膨大な差別主義者からの投稿。
これらに対応できる利用規約を作って欲しいという案件を受け、事務所総出で規約作りに取り組む。

規約で不適切な投稿には投稿数の限度を決め、限度に達したら投稿者を利用停止に。
利用停止になった者には不服申し立ての機会を与えることにした。

利用停止になったステイプルズというゲイの男性の申し開きを行ったが、言葉巧みに言い逃れをし堂々巡りとなる。
他の投稿者たちは、不適切な投稿が規定数ギリギリで抑えられ利用停止になるのを避けているのが判明する。
マリッサたちが調査をすると、機密事項のはずの検閲規定がステイプルズに漏れているのが分かった。
エイドリアンは調査員のジェイに事務所のジュリアスを調べるように言う。

ジェイとマリッサが調査すると、情報が洩れているのはジュリアスからではなくチャムハム社からだと言うことが分かる。
ジュリアスは調べられたことに気がつき、エイドリアンとバーバラを責め立てる。
そして以前名刺をもらったアンドリュー・ハートに電話をかけた。

結局ステイプルズの投稿禁止も解除され、そのことをニール・グロスに報告する。
機密事項の漏洩についてニール・グロスが尋ねると、「あなたです」とダイアンが答えた。

グロスは新しく契約したレディック&ボーズマンを試すため、そしてもしサイトの検閲に失敗してもリベラルな黒人事務所のせいにすればいいと考えていた。
それをダイアンが指摘し「体面は守りました」と言うと、グロスはお礼を述べエイドリアンとバーバラに海外事業の件での相談があると話した。
その案件にはダイアンは呼ばれなかった。


マイア

タシオニから父親と接触しないように言われていたが、父親からマイアに会いたいと電話が入り夜家に行く約束をする。

事務所に叔父のジャックスが訪ねてきて、父親から会おうと言われても断るように言われる。
マイアが理由を尋ねると盗聴し情報を集めるつもりだと答えた。
マイアは母親と叔父が不倫関係にあると思っているので、この意見には耳を貸さずにジャックスを追い返してしまった。

すぐに父親に連絡し、今夜は行けないと伝えるものの父親は引き下がらない。
不安な気持ちが抑えらず、マイアはタシオニに相談に行く。

タシオニはマイアに事務所が裏金を受け取っているというウソの情報を流すように指示。
しかしマイアはできないと言い、タシオニはそれならば会わない方がいいとアドバイスする。
そしてもし会うならば会話を録音するようにと話した。

マイアが両親の家に行くと、両親が親しい人を集めてパーティを行っていた。
心配しすぎたとスマホの録音を停止するマイア。
家族3人が揃い、平凡を喜び合う。

母親が客の見送りに行き、父親のヘンリーと二人で話しているとヘンリーは仕事のことについて質問してきた。
マイアは上着のポケットに手を入れ、スマホの録音ボタンを入れウソの情報をヘンリーに話した。


ルッカ

コリン・モレロとルッカの交際は順調だった。
しかしルッカはコリンの行きつけのバーに別の男性を呼び出してデートをする。
コリンが現れルッカに気がつき、男性に挨拶をした。

翌日、ルッカはコリンを訪ね自分たちの関係をハッキリさせようと言う。
昨晩の男性を寝たとも。
コリンはルッカがコリンに真剣になるのが怖くて関係を終わらせるためにそうしたが、ここに来たのは自分に未練があるからだと分析してみせた。

「行きましょう」
ルッカが言い、コリンに車を運転させると助手席からコリンに近づきキスをした。

翌日、事務所にいるルッカをコリンが訪ねてきた。
コリンはルッカに事務所の経理に関わらないように忠告し、事務所が顧客から裏金を受け取っていることを教えた。

コリンがルッカに教えた顧客の名前はマイアが父親に話した架空の人物の名前と同じだった。


かんそう

ああ、父親が裏切った~。
というかやっぱり叔父さんは悪くなくて、詐欺も全て父親がやったことなんじゃない?
マイアは可哀そうだけど。

それにしてもタシオニさんがやっぱり楽しくて、いいですね。
これで嘘の情報を流してマイクと対決するのでしょうか。

ニール・グロスは何がしたかった?
事務所を試すのは分かったんですけど、最後ダイアンだけのけ者にしたのはなぜ???
黒人差別してないよ、って言いたかった?
ちょっと私にはよく分かりませんでした、誰か教えて。

裁判シーンがないのでちょっと物足りない回ではありました。
しかし徐々に活躍してきているマリッサは最早ダイアンより目を引く存在になってますよ。
本当に調査員になるのかな?
でも頭いいし、向いてるね。
ジェイともいいコンビ♪


(文:ぼぼち)


アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ