【最終回】Simoomのクイーンズ・ギャラリー【Servant/サーヴァント ターナー家の子守】シーズン4 エピソード40「転落」

2023/05/13

AppleTVPlus Mナイトシャマラン Servant Simoom ギャラリー サーヴァント ターナー家の子守

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

サーヴァント ターナー家の子守 シーズン4ep40「転落」"Fallen"



(YouTube/Servant — Season 4 Official Trailer | Apple TV+)
M・ナイト・シャマラン製作、耐え難い悲劇に見舞われてしまったフィラデルフィアの夫婦。深い悲しみに引き裂かれる2人は、彼らが住む家へ奇怪な何かを引き寄せてしまう。(AppleTV+)
── AppleTV+

2019年からAppleTV+で配信開始

 
 

※ネタバレあります。ご注意ください。 

 


 


「ジェリコの為なら何でもするって言ってたわね。今がそのチャンスよ」
あなたの望みは全て叶えられるとリアンはドロシーに囁いた。

ドロシーはショーンとジュリアンに車で待っているよう静かに伝えた。

家の中、ドロシーと二人きりになったリアンは、人形になったジェリコを抱きドロシーに訴えた。
「いい子になる。約束するから。ジェリコといたいでしょう」
ドロシーはジェリコの部屋へ行き、ベビーベッドからおしゃぶりを拾い上げる。

リアンは屋上に出て暴風の中空に向かって叫ぶ。
「私が望んでるのはたったひとつなのに何故手に入れられないの!?」
真下の道路にはあの大男と双子の女の子がこちらを見上げていた。

ドロシーはリアンを探しに屋上へ。
あの時、ジェリコを生き返らせてくれたことを感謝した。
しかしこれ以上やってはいけないことだと言う。
この痛みをあの子への愛だから感じていたいのだとドロシー。
リアンもまた自分の所為で両親を亡くしたことを打ち明ける。
自分は邪悪かとドロシーに問う。
ドロシーは否定した。
リアンが愛されるべき子供だと。
リアンはもうなず術が解らないと言う。



この世の終わりのような豪雨。
車の中でショーンとジュリアンはラジオでニュースを聞いている。
「あと5分で戻らなかったら連れ戻しに行く」
ショーンの胸の傷が開いて血がにじみ出てくる。
ジュリアンは着ている自分のパーカーを胸に押し当て止血した。
ドロシーとリアンがやって来る。
病院に出発しようとしたところで、リアンがジョージ叔父さんさからもらったモノを取りに、と家へ戻った。

リアンは家のカギを厳重にかける。
地下に行き、丸焦げのジョージの目からナイフを抜き取ると、家中に油を撒いた。
階上からマッチ擦って放り投げる。
リアンはベッドに寝そべってトビーに電話を掛けた。
トビーは喜んでリアンをデートに誘う。

リアンは屋根裏でレコードをかけ踊り始める。
ナイフで自分を切り刻みながら。
最後は炎に包まれ床が抜け落ち消えた。

翌日、全焼してしまった家の前でジュリアンはリアンの遺体の発見を待つが、見つかることはなかった。
あの時と同じく今回もレイエス巡査が来ていた。
ドロシーはジェリコを亡くした時に親切にしてもらったと話す。
するとレイエスはそういう人の力になるために戻ったと言い、17歳のとき交通事故から蘇ったと話した。
教会の人間だった。妹を見守っていたと言う。


ジュリアンにレイエスが話しかけてきた。
「去年のクリスマスに心臓が止まったでしょう?」
リアンが蘇生してくれたことを思い出すジュリアン。
ジュリアンもまた蘇ったひとりだというのだ。
レイエスは心の準備ができたら会いに来るよう伝えた。

ジュリアンは、ガラスに映った自分の背中に羽根が描かれているのを見る。
振り返った壁画には鳥の絵が描かれていた。

「勘弁してくれよ...」





ドびっくりですす!
最後の最後にね~。
レイエスも実は信者だったなんて~!!!
で、ここに来てジュリアンも死者だった!!
やっぱそーだよねー。あん時、あれ?リアンが魂を吹き込んだ?って思ったんだよ。

ここへ来て、鳥のイラストが繋がってたってこと?
インスタ映え~なジュリアンでナイス!
さすが最終回描きどころがたくさんありますね~。
久々、悩む~。

そこまで期待してなかっただけに、ナイスにまとめてくれてた気がします。

でもやっぱり核心的な部分はモヤッとさせたままになったなー。
結局、”あの方”って皆で崇めてたっぽい人物(実在したのか?)どんな人だったのか匂わせで終わった件とか、ロスコーも使い捨てで終わったし、
スネイクたちももっとデカい見せ場があるのかと思ってたけど...。
大男と双子の女の子もただ見守ってただけ~??
振り返れば”おば”も匂わせだけで終わった感じだったし。大体そんな感じでなぁんも...。
この辺捻ってなかったのは残念でした。
まあ、時間的に短くて仕方ないのかなぁ。
ちょっとした驚きがあったからまあヨシとするかぁ~!

結局赤ん坊の遺体も出てこなかったから、やっぱりジョージが言うみたいに何処かに隠してたわけじゃなく、
リアンが蘇らせた?創り上げた?ってことだよねえ。

やっぱり自分はあの時火事で死ぬべきだったってこと?
思い返せば、リアン何も悪いことしてない気もする~。
あ、前回ハロウィンで少年の腕折ったナ...。
(蘇りの)信者も殺害してるか。

好きな音楽流して踊って...哀しいなあ。
結局、親に虐待されて火事で死んだけど、蘇って...最終的にやっぱり火事で死んだ。
ドロシーもあの時期リアンのお陰でこっちの世界へ戻ってこられたってことで。
ホント最後の最後ではあったけど、リアンという人物を肯定してたからハッピーエンドっちゃハッピーエンドかな。

地下水に落ちて実は生きてます~とか?
なんか続編作ろうと思えば作れる感じの締め方だったけど、どうだろう?


全6シーズン予定を4シーズンに再構築しなおしたとか。
まあ駆け足感や端折っちゃった感はあったけど、ナイスにまとめてたよね~。
スティーブン・キングやギレルモ・デル・トロにも称賛されたって言うし。
わたし的にも、う~ん、80点つけちゃおうか!



(イラスト&文:Simoom/海外ドラマクイーンズ) 
 
 
シーズン1はこちらから。 
シーズン2はこちらから。
シーズン3はこちらから。

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ