【シーズン2最終回】Simoomのクイーンズ・ギャラリー【Servant/サーヴァント ターナー家の子守】シーズン2 エピソード20「ジョセフィン」

2022/11/13

AppleTVPlus Mナイトシャマラン Servant Simoom ギャラリー サーヴァント ターナー家の子守

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

サーヴァント ターナー家の子守 シーズン2ep20「ジョセフィン」"Josephine"



(YouTube/サーヴァント ターナー家の子守 シーズン2 — 公式予告編 | Apple TV+)
M・ナイト・シャマラン製作、耐え難い悲劇に見舞われてしまったフィラデルフィアの夫婦。深い悲しみに引き裂かれる2人は、彼らが住む家へ奇怪な何かを引き寄せてしまう。(AppleTV+)
── AppleTV+

2019年からAppleTV+で配信開始(現在、シーズン3まで)。

 

 

※ネタバレあります。ご注意ください。 

 

 


「ジョセフィン」叔母を名乗る女がターナー家を訪れます。
リアンへの贈り物のベータマックスのデッキを持って。

ドロシーと会うとジョセフィンは「勇敢な戦士」と言いドロシーを抱き締めます。
息子を取り戻そうとした行動を讃えながらも、もう安らかな時間を過ごすべきだと言うのです。

ジョセフィンはリアンを連れ帰るとドロシーに言い、キレイに畳まれたジェリコの洋服をドロシーに手渡します。
ジェリコが殺されたと思うドロシー。
ドロシーは子供部屋に、ショーンも書斎に閉じ込められます。

ジョセフィンから最後の警告だと言って渡されたテープを観るリアン。
「レッサ―・セインツ教会の善き人々の皆さん。おじのフレデリックが皆さんを再会の儀式にご案内します」
「失ったメンバーを正しい道に呼び戻す方法をお見せします」


観終わるとリアンは神に祈りを捧げ、ジョセフィンの言葉に続けます。



”所有物は手放します”
”主よあなたに心を開きます”
”ご意志のために私をお使いください”
”ドロシー・ターナーのことは忘れます”
しかしここでリアンは抵抗を試みます。
リアンの顔に聖油をかけるジョセフィン。

リアンは地下室に逃げ込み、追って来たジョセフィンは穴に火を点けます。
ジョセフィンに腕を刺されたリアンは、すんでのところでドロシーに助けられます。
リアンはドロシーに「ジョセフィンはウソをついた。ジェリコは生きている。私が取り返す」と約束します。

ドロシーともみ合ううちにジョセフィンの顔を覆っていたベールが外れ、大きな傷跡のある顔が露わになります。
慌ててベールをつけ直すジョセフィンに、
「虚栄も罪よ」
とリアンはナイフでジョセフィンの目を貫き燃え盛る穴へ落とすのでした。


スピーカーから聴こえてきたリアン歌声に子供部屋へ向かうショーンとドロシー。
そこにあったのは生身のジェリコを抱くリアンの姿でした。





リアンや皆が恐れてたジョセフィンがこんな華奢な女性だったとは。
何が恐ろしいかって、明るいフツーの人が恐ろしい儀式について語ったり、自分の身体を傷つけたりするとこだよね。
感情が失われている感じ?
ジョセフィンもリアンに暴力をふるった後、真っ直ぐに立ち自分の太ももをナイフでブッスブッス刺してんの。キョワワ!
ジョージなんかも見た目優しいおじいさんってカンジがしたしねー。汚らしかったけど...。
突然断線したみたいに無感情・無反応モードにはなってたねー。
ナイフを磨きながら号泣してたし、結局リアンにも何も出来なかったし。善き人ってとこはそうなのか。
ジョセフィンもやっぱり解脱した人ではなかったようで、残っていた虚栄心をつかれて死んでしまいました。
信者?教祖?と言えど人の心は捨てきれないのね。

リアンはジョセフィンを殺したことで戦いが始まったって言いますね。
リアンはドロシーが自分を助けてくれて相当嬉しかったみたいですね。本当の家族になりたいって。
でもってジェリコ、カムバックですよ。手品?
ボンッ!って人形から煙が上がって煙が晴れるとジェリコになってるのかな?
それは冗談として、ジェリコが蘇る理屈はまた語られないままで行くのかな~。

ジョセフィンは丸焦げになって、リアンの部屋の壁裏(盗撮用のカメラが仕込まれてたあすこね)に。
いや、臭うっしょ?

毎回監督が変わってたりしてるせいかリアンの思惑とかいろいろ変化があったと思うけど、
結局ジュリアンとの親密度がキーポイントだったような、リアン一皮むけたような、オトナの階段のぼったような...。
自分でも力が湧いて来るみたいに言ってたし。
思春期の少女がいるとポルターガイストが起こる~、なんて説もありますからね~?
自分の闇がおおきくなるのを感じるとか、この後”彼ら”が来ることも分かってるって。受けて立つわなんて言っちゃってる。

と、しっかり急展開な感じでシーズン3に進むのですが、ターナー家はどうなるんでしょうね~。
ジュリアンが出ないとなんだか物足りないですね。あとジョージも。
ジュリアンは息吹き返したけど、やっぱジョージは死んじゃったのかな?!


(イラスト&文:Simoom/海外ドラマクイーンズ) 
 
シーズン1はこちらから。 
シーズン3はこちらから。 
シーズン4(最終章)はこちらから。

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ