Simoomのクイーンズ・ギャラリー【Servant/サーヴァント ターナー家の子守】シーズン1 エピソード9「ジェリコ」

2022/08/28

AppleTVPlus Mナイトシャマラン Servant Simoom ギャラリー サーヴァント ターナー家の子守

t f B! P L

警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

サーヴァント ターナー家の子守 シーズン1ep9「ジェリコ」"Jericho"



(YouTube/サーヴァント ターナー家の子守 — 公式予告編 | Apple TV+)
M・ナイト・シャマラン製作、耐え難い悲劇に見舞われてしまったフィラデルフィアの夫婦。深い悲しみに引き裂かれる2人は、彼らが住む家へ奇怪な何かを引き寄せてしまう。(AppleTV+)
── AppleTV+

2019年からAppleTV+で配信開始(現在、シーズン3まで)。

 

 

※ネタバレあります。ご注意ください。 

 

 





ジェリコが産まれてすぐ、ショーンは料理バトルの収録の為カリフォルニアへ行き、4日間家を空けることになります。
猛暑の中、ずっとひとりでジェリコの世話をするドロシー。

ジェリコの死の真相を知ったリアンはドロシーへの態度を変えます。
育児に疲れ切ったドロシーが、ジェリコを自動車の中に置き忘れ死なせてしまったのでした。

ショーンのフグを使った試作料理の味見を頼まれるリアン。
リアンはショーンに何故ドロシーと別れないのか聞きます。
ショーンは「自分が家を空けなければ事故は起きなかったかもしれない。責任は自分にもある」と答えるのでした。




今回はやけに車のカットが多いなと思ったら...。
さすがに、ショッキングなジェリコの画を見せるわけにはいかないものね。
ショーンの食材の魚や骨付き肉にたかるハエで匂わせるカンジがにくい。
あ、あとドロシーのゲ●とかね。
一番の匂わせは、フグ料理の味をリアンが”傷んだ果実””日に晒し過ぎたリンゴみたい”と評したところでしょう。
あの場面だと匂わせというより”当て擦り”かな。
ドロシーの免疫異常からの避けられない病死だったと予想していただけにビックリでした。
それも最近ニュースでよく聞くやつだったとは。
イヤなニュース。それもあって気持ちの下がる回だったなぁ。
でもリアルで取り沙汰されてる育児放棄的なのとは違うよね。
ワンオペ育児の大変さやストレスを少ないカットでうまく描いてたと思う。
しかも猛暑。あ、最近40度以上の日は「酷暑日」って呼ぶって気象協会が決めたらしいね。
そんな酷暑日のことでした。
事件じゃなくて事故だよね。今のトコ。
ジュリアンはベビーベッドにいる変わり果てたジェリコを発見しただけだったみたい。
”だけ”って簡単に言えることではないし、その後ジュリアンがやらなきゃいけなかったであろうことを考えるとかける言葉もないけれど。
リアンがね、ドロシーにちょっと厳しい態度を取るようになったの。
ショーンに「なんで別れなかったの」と聞くけど、リアンにはドロシーの”間違い”が、認められないこと、許されないこと、だったのかな。
車のキーで警告音やクラクション鳴らして、ドロシーをこっそりイジめたりします。

モニタースピーカーから赤ん坊の泣き声が聞こえてドロシーがベッドに見に行く場面。赤ん坊は泣いておらず(というかもう...)、でも泣き声と母親があやす声が聞こえて来るの。
他の家のモニター音声を拾ったってこと?散々車のリモート操作を見せつけてたのはその伏線もあった?
それともやっぱり幻聴?
スイッチを切ったドロシーは、とうとう現実を認めたのか、立ったまま身体中を震わせ始めます。
ぷるぷるぷるぷるガタガタガタガターってチョーコワイ!!


産み落とした後の胎盤は産後鬱に効くとか、サプリメント替わりにするとか...。
ジップロックに入った胎盤がまだ冷蔵庫に残ってたということは、出産からいかにまだ日が経っていないって象徴的な。
あとリアンがドロシーに作ったオムレツの食べ残しをショーンが保存したのは、何かを疑ってのことかな?
今回のショーンなんだかちょっとヤなヤツ感強かった。
悲劇過ぎて辛いエピソードでした...。


つづき(ep10)はこちら。


(イラスト&文:Simoom/海外ドラマクイーンズ

シーズン2はこちらから。
シーズン3はこちらから。 
シーズン4(最終章)はこちらから。

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ