モダン・ファミリー/Modern Family シーズン11 14話「いつもの店で/Spuds」

2021/06/07

Netflix コメディ ジェーン洞 モダンファミリー モダンファミリー シーズン11

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ

Gloria Finds the Family Has a Lot of Excuses - Modern Family

2021年3月~ Netflix シーズン11 日本初配信
(アメリカ放送:2019年9月~2020年4月) 全18話

登場人物はこちら

前回:シーズン11 13話「パリはロマンスの街/Paris」

双子問題

ヘイリーとディランは双子と一緒にソファでTVを見ていたが、うっかり寝込んでしまう。
そしてTVのリモコンにうっかり触ってしまい、ホラー映画「臓器コレクター」にチャンネルは変わってしまった。
すると双子はホラーを見て怖がるどころか、笑って喜び出す……。

しばらくして叫び声で目を覚ましたヘイリーは、TV画面に映る映画を見て驚いた。
同時に起きたディランは映画のあまりの怖さに泣き叫んだ。

ヘイリーは双子を精神科に診せた方がいいと思った。
心配しすぎなのではなく、その後公園に行ったらブランコを喜ばず、他の遊具では退屈して寝ていた。
「なのに老人が飼い犬に引きずられたら笑ったの」
クレアは新米の親の過剰反応だと宥めた。
「2人は心配しすぎよ」
だが双子が、ベビーカーの目の前を飛んでいくちょうちょを引きちぎって笑ったのを見て認めざるを得なかった。

ジェイの腰痛

ジェイとグロリアはジョーの学校での建国劇を見ていたが、ジェイは腰が痛くて観劇どころじゃなかった。

親戚は誰も来ておらず、グロリアは電話をしてクレアを誘ったが、クレアは仮病を使って断った。

お父さんのRV車

クレアは、フィルのお父さんが乗っていたRV車処分して欲しいと思っていたが、フィルにはそのつもりがなかった。
クレアとゴールデンゲートを渡りたい、と提案するがクレアは気乗りがせず勝手に買い手を捜す。

キャメロン

キャメロンもグロリアの誘いを嘘で断っていた。
その日は、ミズーリ大のアメフトコーチの採用結果が来る予定だったから。
キャメロンはなかなかこない電話に気が立っていた。

リリーはボーイフレンドのランディとの初デートだった。
ミッチェルとキャメロンは心配で、見つからないように隠れるからとデートについて行く事に。

リリーは承諾したが、デートの最中にキャメロンが悪い知らせを受け取る事を気にしてミッチェルに頼んだ。
「悪い知らせが来たらパパを何とかしてね。ランディの前で動揺させないで」

Spuds

リリーの初デートは”Spuds”という家族が良く行くレストランだった。思い出が沢山あるが、すでに閉店が決まっていた。

2人のテーブルには沈黙が続いている。
少し離れたテーブルに座るミッチェルはランディの背後から、リリーに教えた笑い話をしろ、とジェスチャーで応援する。
だがスマホが鳴って大騒ぎをするキャメロンのせいでランディは振りむいてしまう。

そこへクレアとフィル、ヘイリー、ディランの4人も偶然にやってきた。
「幼児教育の反省会よ」
立ち話で歌まで歌い、盛り上がる大人達を見てリリーは私は養子だからね、とランディに念を押した。

リリーのデートの邪魔をしないよう、キャメロン達も合流して大人達は奥の個室に移動した。

その時ミッチェルはインスタを見て知ってしまった。
キャメロンのライバルに合格通知がいったことを。

どうせ知るなら自分の口から伝えようとそっとキャメロンに声をかけるが、気が立っているキャメロンは冷静に話を聞いてくれなかった。

大人テーブルで子育てトークをしていると、ジェイとグロリアとジョーも偶然やってきた。
「これはおそろいで」
ジョーもグロリアを真似して繰り返す。
「本当だ。これはおそろいで」

クレアとミッチェル達の嘘はあっさりバレた。
だがミッチェルも、グロリアがリリーの独奏会の日にシャキーラのコンサートに行っていたという隠しネタで対抗し、グロリアを黙らせた。

合流したグロリアは、ジェイがトイレに行っている間に飲み物に腰の痛み止めをこっそり入れた。
痛がっているのに痛み止めを飲まないので、強硬手段のつもりだった。

ところが、トイレから戻たジェイは飲み物を飲んでから、トイレで最大用量の2錠飲んで来たと打ち明けた。
「副作用で気持ちが高ぶるのがいやで我慢してたが……。覚悟しとけ」
グロリアは本当のことが言えず、かといってジェイが飲み物を飲むのも止められなかった。

案の定、ハイになったジェイは、リリーのテーブルに割り込んでグロリアに回収された。
戻ってくれば戻って来たで、子供への想いをスピーチし今のクレアを抱き上げようともした。

食事後

食事が終わる頃にキャメロンに電話が入った。

ミッチェルは、電話を切ったキャメロンに慌ててライバルのインスタを見た話をすると、キャメロンはそれで不採用だと初めて知ったようで、ショックを受けた。
キャメロンが受けていたのは、養子縁組の仲介業者からの電話だった。
過って2人のデータが公開されてしまい、里親に選ばれたという。

2人は突然の出来事に考えないといけなくなるが、今日家族の話をした事やリリーの成長する姿を見て、なんとなく決めていた。

そしてリリーの初デートは最終的には成功していた。ミッチェルの教えたギャグが成功したらしい。

クレアは、RV車を処分する事をやめる気になっていた。
「家族の物語を聞いたせいね。子供が巣立ったら2人で旅をしたい。RVなら快適な旅行が出来る」


翌朝、グロリアは二度と薬は盛らないとジェイに謝ったが、たまには感情に素直になるのもいいとジェイは思った。


今回もいろいろ回想シーンがありました。
子育てトークで、リリーが天井に頭をぶつけるシーン、ルークが網戸に突進するシーン、フィルがヘイリーの運転する車に轢かれるシーン等々。
子供絡みのシーンが沢山でした!

リリーのは覚えていたなぁ。可愛かったな~ほんとに。今は美人さんって感じ!

ここへ来て、また新たな展開? ミッチェルとキャメロンに養子縁組の話が。
面白いですね~。ドラマとしては閉じていくけど、ストーリーとしては未来があることを感じさせてくれる。

今回のエンディングで、「マーシャ・クレーマー(マーガレット)に捧ぐ」が表示されていました。




(文:ジェーン洞/海外ドラマクイーンズ)

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組

水曜日放送中
LAW&ORDER:性犯罪特捜班 シーズン25

木曜日放送中
シカゴファイア シーズン11

金曜日放送中
シカゴPD シーズン10


不定期更新
財閥家の末息子~Reborn Rich~

エミリー、パリへ行く シーズン4

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ