ハンドメイズテイル侍女の物語 シーズン3 7話 「御目の前で/Under His Eye」【TheHandmaid'sTale】

2019/10/31

SF Simoom ハンドメイズテイル侍女の物語 ハンドメイズテイル侍女の物語 シーズン3 近未来

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ




2019年9月13日(金)~Huluでシーズン3 日本初配信 (全13話)
(アメリカ配信 2019年6月5日~)

(2019年9月13日(金)、毎週金曜日に1話ずつ追加配信予定)

 

シーズン1登場人物の紹介はこちら
シーズン2登場人物の紹介はこちら
シーズン3登場人物の紹介はこちら 
シーズン4登場人物の紹介はこちら 
シーズン5登場人物の紹介はこちら 

前話、シーズン3(6話)はこちら

第7話 御目の前で

ジューンはハンナに会う為、
スーパーマーケットでマッケンジー家のマルタから情報を訊き出す。

カナダではエミリーが、政府から事情聴取を受けていた。
ギレアドが犯罪者引き渡しの訴えを起こしているというのだ。
車で人を轢いたか、監督官を背後から刺し階段から突き落したか...。


D.C.のセリーナは、オリビアからD.C.に留まるよう空き家に案内される。
中は家主が居なくなった時のままだ。
手つかずの家はもう残り少ないとオリビアは言う。
家主を失い機能しなくなった家の階段の手すりには埃が積もっていた。


ウィンズロウ上級司令官はフレッドに、
犯罪人引き渡し条約に関してカナダと協議中で、ニコールは今や外交での良い取引材料となっている、
今はまだカナダに居てもらう方が都合が良い、という。


フレッドの様子からニコールは直ぐには戻らないと察したセリーナはそのことを確認する。
外交上で得だと感じる人間は居るが自分は違う、とフレッドは否定し、
改めてニコールを取り戻すと約束するのだった。


ジューンはハンナに会う為エレノアを散歩に連れ出す。
途中でナオミと会ったエレノアは、
ベビーカーの中で眠るアンジェラを見て、
「死ななくて良かった」と何度も呟き赤ん坊に執着する様子を見せた。
ナオミはその異常さに驚くのだった。
ジューンに促されエレノアはその場を後にした。

自ら不妊治療した話を打ち明けてきたエレノアにジューンは、
騙して屋敷から連れ出してきたことを白状する。
ハンナに会わずにこのまま屋敷へ戻ってもいいとジューンは言うが、
エレノアは「冒険したい気分だわ」と学校へ向かった。

ブルックラインの学校に到着した。
マッケンジー家のマルタから聞いていた学校門番の守護者「パーカー」は休みだった。
エレノアは、ジョセフの名前を出して構内の見学という名目で学校の中に入った。
門の外に残されたジューンは、塀づたいに歩いて行く。
白くて高い壁がずっと続く。
子供の声が塀の向こう側から聴こえて来ると、壁に身体を預け小声でハンナに呼び掛けた。
「来たわよ...私のハンナ」

校門へ戻るとエレノアが門の向こうの守護者に声を張り上げて抗議していた。
「見学出来るはずよ!子供たちに会わせて!」

このエレノアの状態にジューンは、ハンナを諦め家へ戻るしかなかった。



エミリーはモイラと、国境警備の担当大臣のデモに参加する。

「難民の強制送還はしないと表明して」とモイラが言うと、
「難民の安全が第一だ。カナダの門戸を開いてる」と大臣は返し車へ急いだ。

「ギレアドと協議する気?何故スイスが?」とモイラは大臣に追いすがる。
「自国民と難民の為に隣国と平和な関係を築きたい」と応える大臣。

「ニコールをギレアドに返さないで」
モイラが言うと、大臣に「母親が手放した子だ」と返される。
その言葉に反応したエミリーは叫ぶ。
「手放したんじゃない。イカれた国から逃がそうと私に託したの」
「命懸けで救ったの。あなたたちも命懸けで守って!」


収監されたエミリーとモイラは自分たちの過去を話す。
エミリーはコロニーで司令官夫人に毒を盛って殺害したと、
モイラも司令官を殺して逃げたと告白した。
モイラの話を訊いてエミリーが私たちモンスターねと言うと、
モイラはカナダへ来た後も殺したかエミリーに訊く。
ふたりは、ここでは誰も殺してない、私たちはまともなのだと確認し合うのだった。



絞首刑が行われる。
いつも通り、侍女は三方向に伸びる三本の太いロープの横に並び立つ。
そんな中ジューンはアルマから、マッケンジー家が消えたと聞く。

リディアが罪状を告げる。
「今日の罪人は最も重大な罪を犯しました。子供をキケンに晒したのです」
絞首台に連れて来られた罪人の中にジューンは、
マッケンジー家のマルタを見つけた。

刑が終わった後、
オブマシューの告げ口によっての絞首刑だったと知ったジューンは、
翼を取り払うとオブマシューに飛びかかりクビを絞めた。
仲間の侍女達が、外から見えないように周りを取り囲んだ。
ジューンはオブマシューから引き離されても怒りを抑えることが出来ず、
皆の手を振りほどいて一人歩き出すのだった。



本日の名曲

モイラとエミリーがカフェに居るところ


                    (YOUTUBE/Gord Downie – Introduce Yerself (Official Audio))


エンディング

                                 (YOUTUBE/Fiona Apple - Every Single Night)



かんそう

縛り首で始まり、縛り首で終わるという第7話でした。
2年縛りはやめるべきです!
ロープを侍女たちに引かせるという...
以前から罪人への罰は侍女たちにやらせてるんでしたね。
恐るべしギレアド。
あんな国に居続けると、いろいろなそういう事柄に心が慣れて行ってしまうんでしょうね...
何でもこういうのが一番恐ろしいことですよね。
「茹でガエルの法則」
いや、逃げますけどね。実際。やったことないですが。

今回またハンナに会えるチャンスがあって、でも会えなくて...
会いたくて会いたくてプルプル震えてたのは西野さんですが、
「会いたくて会えなくて」は誰でしょう。
よくある歌詞すぎて...ラルク?Glay?
まあ残念な回でした。
会えるのも最後かもしれないってジューン。
塀越しにハンナへ語り掛けるシーンが今回の切なシーンです。
エレノア、やっぱり病んでますねぇ。みんな「お!コイツやべぇ」って感じになります。
一見普通なんですけど。
外へ出たことで何か変化がもたらされるといいですね。

家へ戻ったエレノアをベッドへ寝かしつけるジョセフ。
明らかな批判の色を見せるが何も言わないジョセフにジューンは、
エレノアをキケンに晒すつもりはなかったと弁解し、
「家での様子と違った。生き生きとしてて、見せたかった」と言います。

エレノアの人柄や過去が少しずつ見えて来ましたが、
やっぱり赤子系のことで心を病んでしまったんでしょうか。
ジューンもわたしたち同様に、その辺の事情まだよく分かってないんですよね。
ジョセフとエレノアはかなり深い絆で結ばれているように感じます。
前回もラブラブシーンが盛り込まれてましたしね~。水気はありませんが。


ラブラブといえば、フレッドとセリーナですよ!
いい感じになっちゃってぇ~
今回のダンスシーンやレストランのシーンが物語ってるよね。
でも、ニコールはまだまだ戻ってこないようですが...
わかってたことだけど、今や外交材料として使われているという...
酷い話だ!
口ではフレッドもセリーナと同意見と言ってるけど、
絶対そんなことより外交材料って考えだよね~
お前の底意地の悪さ分かってるよ。
...もし違ったらわたしが底意地悪いことになる?

セリーナが内見した空き家。
幸せそうな家族写真や子供部屋、ベビーベッド。
セリーナは、どんな気持ちで見てたんでしょうかねぇ。
オリビア夫人が悪徳不動産屋に見えました。
こんな家もう残り少ないからって。

夫のウィンズロウ上級司令官はニコールのことをハッキリ・バッチリ外交材料だって言うし、
こえぇ夫婦だわ。




今日は、万聖節イブ!所謂ハロウィーン!
winkです!淋しい熱帯魚です!
嘘です!
あれは「Heart on wave Heart on wave」です。
ちなみにあの作詞はエヴァンゲリオン『残酷な天使のテーゼ』の及川眠子さんです。
...なわけで外で子ども会(?)の子達が、きゃっきゃきゃっきゃきゃ騒いでたなー。
今年の夜の渋谷の盛り上がりはいかほどかな。
仮装するとしたら自分は何だろうって考えてみた。
今の流行りで行けば、ペニーワイズ?ジョーカー?
ノン!ノン!ノノン!
ここはやっぱり侍女姿で決まりでしょ。
それも、口のとこのマスク..ではなくベール(って言ってたね)も忘れずに。
わかってくれる人どれくらいいるのかな~?


(イラスト&文:Simoom)
 
 つづき、シーズン3(8話)はこちら
 
シーズン1登場人物の紹介はこちら
シーズン2登場人物の紹介はこちら
シーズン3登場人物の紹介はこちら 
シーズン4登場人物の紹介はこちら 
シーズン5登場人物の紹介はこちら 

シーズン1はこちらから
シーズン2はこちらから
シーズン3はこちらから
シーズン4はこちらから
シーズン5はこちらから 

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ