アメリカン・ホラー・ストーリーズ/American Horror Stories シーズン1 5話「バール/Ba'al」

2022/01/06

アメリカンホラーストーリーズ アメリカンホラーストーリーズ シーズン1 ジェーン洞 ホラー

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ

American Horror Stories | BA’AL - Season 1 Ep. 5 Preview | FX

2021年12月15日~/毎週水曜日 Disney+ 日本独占配信!!(全7話)
(アメリカ放送2021年7月~)



妊活

リブ(ビリー・ロード)は祖父の財産を相続したビバリーヒルズの金持ちで、夫マット(ローネン・ルビンスタイン)は売れない俳優だった。
マットは、結婚が金目当てだと思われたくないから、と端役でも仕事熱心だった。

二人は二年近く妊活をしていたが、なかなか成果が出せないでいた。

するとクリニックの受付の若い女性がリブに同情をして、こっそりと受胎の神だといい、木彫りの人型の小さい像を渡してきた。
「性交時にベッドの下に置いて」
家で受け継がれていて、自分もこれのおかげで産まれたと言う。
リブは夫には言わず、藁をもすがる想いで言う通りにした。

16ヶ月後

リブは無事出産していた。だが、赤ん坊に嫌われているような気がしてノイローゼ気味になっていく。
自分が抱いても泣き止まないのに、夫や家政婦ノーマと変わると泣き止む。
「産むんじゃなかった!!」

そんなある夜、家に一人でいるとベビーモニターにノイズが入るのを見る。
その後嫌な気配を感じ、リブはベッドの下に置きっぱなしだった木彫りの人形を取り出す。
すっかり忘れていた。そしてその人形は何故か受け取った時と形を変え、悪魔のようなツノを生やしていた。
とっとと捨てておけばよかった、そう言いながら靴箱にしまった。

リブの様子を夫は産後うつで、正常だと慰めるがリブには効かない。
だったら、とホルモンと分娩後疾患の専門医がいる、とリブにカウンセリングを勧める。
エージェントから紹介されたという。

悪魔

その夜、夫は仕事で戻らずリブが1人で寝ていると赤ん坊が泣き出し、モニターを見る。
すると背中に羽を生やした悪魔がベビーベッドを見下ろしていた。
慌てて子供部屋に行くと誰もいない。
その時、手にしたモニターを見ると、自分の背後に悪魔が立っていて驚く。
だが振り向いてもそこには誰もいなかった……。

カウンセリング

リブは早速夫に紹介されたバーガー女医に会いに行き、その夜の出来事を相談した。
女医は、産後は幻覚のようなものを見るはよくある事だとリブを安心させた。
リブは出産経験者の話は素直に聞き、自分の悩み、赤ん坊に嫌われているかもしれない、ということも打ち明ける。
すると赤ちゃんは母親のストレスを感じ取ることができると言われ、自分がリラックスするよう努める。
「赤ちゃんは絶対お母さんを嫌いにならない」

その後リブは気持ちを安定させ、子育ても順調になった。

木彫りの像

ところがしまいこんだはずの木彫りの像がベビーベッドの中に置かれているのを見つける。
しかもまた姿を変え、今度は背中に羽の生えた悪魔の形になっていた。
モニターに映っていたのと同じ悪魔だった。

リブが靴箱を確認すると中には何もない。
興奮したリブがノーマにあなたが置いたのか? と人形を見せるとノーマはリブには分からない母国語で悪魔だ、と言って酷く怯え、その場で辞職して屋敷から出て行った。
「もうここでは働けません」

ノーマがいなくなると今度は地下室に何かの気配を感じた。
スマホの明かりを頼りに降りていくと、壁に血の爪後がついているのを見つける。
その付近のダクトはボロボロになっていた。
そしてリブも何か分からない存在に腕を切られた。

リブは帰宅した夫に、木彫りの悪魔を見せ出来事を話した。
夫は人形の形が変わったという話には、そんな事を言いだすリブに驚いた。
地下室については、アライグマだろう、とあくまで現実的に考えた。
「疲れているせいで妄想が暴走しているんだろう」

バール

またしても夫が仕事で帰らぬ夜、リブはネットで検索をし、木彫りの像が「バール」という悪魔だったことを知る。

そしてまた監視カメラにノイズが入るのを見てリブが注意深くしていると、モニターのノイズ音が何かのメッセージを言っているように聞こえる。
それからリブは一晩中寝ないで解析した。
そのノイズは「その子をよこせ」と言っていた。
だが夫にはただのノイズにしか聞こえず、リブの様子を心配するだけだった。

結果、夫は自宅にバーガー医師を呼んだ。
あまりにも音に執着するリブだったが医師にも否定されると、睡眠不足による錯覚だったと説得させる。
抗うつ薬を処方されると、それまで薬には頼らず来たが、リブは飲んだ。

食事会

夫の友人が家に集まって食事をした。
映画学科の友人達で、俳優や音響、技術、美術と映画が作れそうな仲間が集まっていた。
すると1人がウイジャボード(こっくりさん)を見つけてやろう、と言い出す。
夫は止めたが、気分が良くなったリブがせっかくだからやりましょう、と言いやる事に。

すると文字盤の上をレンズが動き、文字を差していくがそれは1人が悪ふざけをして動かしていたのだった。
だが次にやるとさっきとは違う、と言い出す。
リブは「誰かいるんですか? 伝えたいことがあるの?」と空に話し掛ける。
そしてその答えは「あの子はいただく」だった。
リブは友人達の前で興奮して取り乱す。
「悪魔がいる。なんとかしなきゃ大変なことになる!!」
すると夫がキレ始めた。
友人達の前でおかしなことを言い、恥をかかせた、と。
「もう我慢の限界だ」
妊活から出産、そして今度は悪魔。
「自分のことは自分で解決してくれ!」
「最低よ! あんたなんか嫌い!!」

すると子供部屋の窓の外に悪魔が立ち、その子をよこせ、と声が聞こえる。
「私の子よ! 悪魔には渡さない!!」

受付の女性

翌日、リブは木彫りの像をくれた女性に会いに行った。
「これは悪魔よ。追い払う方法も教えて」

そして女性の家に行くが、オカルトが好きらしい女性はあくまでもバールは受胎の神だといい、悪魔が現れて子供を奪おうとする、と言う話を信用しなかった。
だが追放の儀式が載った本と、儀式用の短剣をリブに渡した。

儀式

その夜、ちょうど夫が留守だったので早速追放の儀式を行った。
ナイフを持って儀式をしていると後ろに悪魔の気配を感じ、それが夫だとは気づかず夫をナイフで刺してしまう。

2週間後

リブはバーガー医師の病院に入院していた。
夫を刺した事に罪悪感を持ち、自らまだ退院できない、と酷く悔いていた。
夫は早く退院して、というがその裏で実は浮気をしていた。

その相手こそ、リブに木彫りの像を渡した、クリニックの受付の女性だった。
オカルト好きというのも嘘だった。
「もう部屋を片付けていい?」
夫は弁護団によってリブを永遠に入院させておくのが目的だった。

その上、友人全員がグルだった。
モニターの映像、バールの音響、地下室のアライグマの爪痕。
木彫りの像は美術担当の女性が実際に彫っていた。
バールの姿は俳優が演じていた。
抗うつ薬は夫によって向精神薬のカクテルにすり替えられていた。

全員の目的は最初から金だった。
手続きに2、3ヶ月はかかるが手に入れば全員が一生安泰に暮らせる額になる。
夫にとって赤ん坊は誤算の1つで、まったく愛情を感じていない。
リブがなかなか妊娠できなかったのは、夫が実は精子を減らす努力をしていたからだった。

作戦の成功に乾杯していると、子供が泣き夫だけ席を外す。
すると部屋の電気が消え、バールが現れ1人ずつ襲われて殺された。

部屋に戻った夫は、バールが恋人を殺す瞬間を見ることしかできなかった。

結末

夫は刑務所に入った。
リブは来るべきじゃないといいつつ面会をしていた。
リブは夫の計画をすべて知った。
「どうせお金を山分けするのが惜しくなったんでしょ」
夫は犯人とされていたが、バールがやったのを見たと無実をリブに訴える。
「あんたの嘘を信じると思う?」
リブは冷たくいい、夫の言うことを信じなかった。
「あの家には戻るな! 悪魔がいるから危険だ」

ところが……。
リブが家に帰るとバールはいた。

バールに復讐を頼んだのはリブだった。

入院中、リブは追放の儀式をやり直していた。
だがそれはあの女が間違えて教えた「召喚の儀式」だった。
そうしてリブに呼び出されたバールは、リブに約束を守ったのだから解放してくれ、と頼む。
リブはそれには条件を出し、指を曲げてバールをベッドに誘った。
「もう一人赤ちゃんが欲しい」



アメホラ版「ローズマリーの赤ちゃん」でオマージュもあるのかもしれませんが、まあそのままなわけないよな、とアメホラちっくな驚きの展開を待って見ていました。
が、まあまあそんなに極端に逸脱していなかったような。
ローズマリーを知っていると、夫が俳優で子供欲しがってて~みたいな流れでもう「夫怪しい」ってなっちゃうから驚きが少ないのは残念なところ。でもどっちかというとそれはフリだからいいのかな。

食事会でわざわざ夫の友人達が、いちいち俺は技術で~みたいに言うのは伏線でしたね。

そういえばバーガー医師もグルかな、と思っていたんですが薬は入れ替えていたみたいだし、バーガー医師は違ったのかな? ノーマが出て行ったのも、どっちなんだろう??
ノーマはさてき、バーガー医師は思わせぶりな感じがするからまた別の話に出てきそうだな。まあアメホラでそんな事言いだしたらキリがないんですけどねw
ただ何気にバーガー医師の腕前の凄さが、ただならないんですよね~。

全体的には、アメホラとしては平凡な印象でした。
ただ普通に赤ちゃん部屋の監視カメラに悪魔が映るの怖い。
けど後からそれは作り物でした~と分かるとそれだけで怖さ半減するから面白い。
いや最初から作り物なんですけどねw
ドッキリ系はほんとドキドキします。

被害者だったリブがしっかりリベンジして、バールまでをも使いこなす? っていうのがアメホラっぽいのかな?



(文:ジェーン洞/海外ドラマクイーンズ)

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ