Simoomのクイーンズ・ギャラリー【ソン・ジアン@静かなる海】

2022/01/05

Netflix SF Simoom ギャラリー 韓流 近未来 静かなる海

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

静かなる海



与えられた時間は24時間。命を落としかねない危険な任務。閉鎖された宇宙基地からのサンプル回収に挑む隊員たちを待ち受けていたのは、月面に沈む恐ろしい秘密。
── Netflix

Netflix2021年12月24日から配信(全8話)

 
 


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

というわけで、越年掃除中のSimoomですす。
年末年始特番は飽き飽きと、録画や配信観まくってます?

わたしは、2021年最後の話題作『静かなる海』の鑑賞し終えました。
公開早々賛否両論の本作なんですが、映像も俳優陣も期待通りでしたよ。
1話40分程の全8話構成と観る分にはお手頃なサイズですが、
お話のスケール感からするとかなりタイトなので、結構ポイントを絞った話づくりになってるかな。

宇宙船とか宇宙基地が舞台だとだいたいそんな内容になるよね~、どっかで観たことあるよなぁ~、
って感じちゃう部分が多い印象。どうしてもね。
映像はいいね~。月の地形や基地との情景とか。好きなんですよ。素晴らしいぃ~!
登場人物の背景に悲しい物語もあって、ペ・ドゥナもコン・ユもやっぱいいねえ!
...それだけに、いろいろ惜しい感じのドラマなんだよなぁ。

24時間のミッションということもあって、わたし的には寝食とかも描いてほしかったんだけど。
食べ物も厳しい世界みたいだし、どうなってるのかな?って。
何かしら思うとこあって意図的に人間的な営みの描写は省いたのか、単純に尺も重要性もなかったのか、ミッション遂行メインの描き方でした。

終盤に研究者たちの宿舎ゾーンが出てくるんですが、そこで初めて生活感を見られる感じかな。
いやね、折角特殊な舞台設定だからそういうとこ見たかったんですよ。わたしは。



ここでザックリとしたストーリーを。

衣料のネット通販で大成功した元バンドマンが女優と恋をして宇宙からお金を配る、
という何ともボーイズ・ビ・アンビシャスなお話です!

嘘です!(あ、でもクラーク博士がSFの御大アーサー・C・クラークと被ってて良くない?)

未来の地球。そこは水が枯渇したディストピア。(どっかで聞いたことが...)
人々は水の配給のために長蛇の列を成し、病院では治療に使う水さえ人民の階級により制限する世界。
当然植物も育たず食物もない...。
海ってなあに?

そんな状況を打破する為(?)選ばれた隊員達が、月にある”パレ基地”へサンプル回収へ行くことになります。
サンプルの中身は知らされないまま...。24時間以内に。
サンプルの中身が何なのか問い詰めるペ・ドゥナ演じる「ソン・ジアン博士」に、
チームの隊長である「ハン・ユンジェ」(コン・ユ)が、
中身は重要ではない。サンプルを回収することが自分たちの役目だと。
ブラックですな。
ユンジェ隊長はかなりスゴイ人って設定で、伝説とか言われてるのね。
すっごいスゴくてスゲー人って設定。
なんだか、この中身どーのこーのってやり取り軍人っぽいなって思ったぁ。
普通は、中身が何か気になるよね。
モノによっては回収に行くのイヤになりそう?
逆に横取りされるキケンも孕んでるワケだけど。


この”パレ基地”は5年前の事故で放射能事故で汚染されています。
今回の任務は、閉鎖が決定したからですね。
しかし、到着してみると聞かされていた内容とは全く違っていた。
驚きと不安に包まれるチーム。
政府が秘密にしたい事実とは?
基地内で起こる隊員の死と裏切者の存在。
ソン・ジアン博士の姉はこの月の基地で働いていた研究者でした。
その姉の遺したメッセージは、”ルナを捜せ”
この”ルナ”とはいったい......。



ちょいネタバレですが、宿舎はその”ルナ”の”ねぐら”でもありました。
そこで初めてちゃんと交流する、ジアンと”ルナ”。ここで”アメ”が重要かつ印象的な役目を果たします。
このアメはちょっと伏線あるやつですん。

アメもきっと貴重なものですよね。
食事のシーンはありませんでしたが、水を飲むシーンはわりとありました。
水絡みは主軸となるとこですからね。
序盤で隊員のひとりが死んでしまうんですが、大事な大事な水のパックを手に握らせるのは泣くね。
泣かないけど。

序盤の水の配給待ちでのアクシデント(地球ね)。
大量に噴き出しちゃった水に人々がわぁーーー!ってなるんですが、役人も受給者たちももちょっと慌てなよって。
だ、だ、だ、大事な水がー!!ってさー。

というか、水に関する衝撃的なシーンは別にあるんですけどね。
それを言っちゃ~おしめえよ、って寅ちゃんがいうもんだからさ。
そうそう、今年は寅年。2022年とニャーニャーなネコ科の年ですよ。



さてさて最後の最後でネタバレしちゃう?カンジです。
知りたくない方この下は読まないでね~。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
韓流っぽい!
って思ったのと、同時になんて素敵で美しい演出だろうと賛美したシーンございました。


終盤のとこ、基地からどんどこ水が外へ溢れ出し、
宇宙空間へ放たれた瞬間に氷になり固まり、また雪のように降り注ぐ。
本当に素敵素敵素敵。
韓流ドラマ観てるととっても初雪を大切にしてますよね。
雪ってー、尊くて健気で美しい唯一無二の存在なのかもしれまへん。
こなーーーゆきーーーねぇ、ってね。
月に雪が降るなんて演出!いいじゃなぁ~い!!!
そういえば、クリスマスの翌日に雪降ったな。ちょいおそだよ。





(イラスト&文:Simoom/海外ドラマクイーンズ

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ