ハンドメイズテイル侍女の物語 シーズン4 6話 「誓い/Vows」【TheHandmaid'sTale】

2021/10/02

Hulu SF Simoom ハンドメイズテイル侍女の物語 ハンドメイズテイル侍女の物語 シーズン4 近未来

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

ハンドメイズテイル 侍女の物語 シーズン4 あらすじ

 

2021年8月27日(金)~Huluでシーズン4 日本初配信 (全10話)
(アメリカ配信 2021年4月28日~)

(2021年8月27日(金)、毎週金曜日に1話ずつ追加配信予定)
 
シーズン1登場人物の紹介はこちら
シーズン2登場人物の紹介はこちら
シーズン3登場人物の紹介はこちら 
シーズン4登場人物の紹介はこちら 
シーズン5登場人物の紹介はこちら 
 
前回、シーズン4(5話)はこちら
 

第6話 誓い

名前を呼びながら駆け寄るモイラを全く意識する様子もなく、ジューンはジャニーンを探し続ける。
救護テントに運ばれてる筈だからと言い聞かせ、モイラはジューンをトラックの荷台に乗せた。
どうやら脳震盪か外傷性脳損傷のようだったが、そこでようやくジューンはモイラを認識する
「こんな所にいちゃダメ。あなたどうかしてる」
「あんたを探す為に戻ってきたんだよ。本当に見つけた」
モイラは泣きながらジューンのおでこにキスをして「離さない」とジューンを抱きしめた。


支援所へ到着するが、空爆が再開されるからと、ウーナが解散を呼び掛けていた。
救済を求める人々が山をなしているが、一刻も早くここから離れなければならない。

喜び勇んでジューン確保を伝えるモイラだが、ウーナはジューンを連れて行けないと答える。
「ギレアドにバレたら活動が続けられなくなる」
モイラは他の全員の命よりジューンが大切か問われ言い返す言葉がなかった。

モイラはジューンに脱出する為船まで走ろうと提案するが、
ジューンはジャニーンを探すの一点張りだった。ハンナも探し出して一緒に連れて行くんだと。
モイラはカナダへ行ってから、探せばいいと説得する。残れば、ハンナの目の前で殺されることになると。
みんなが待っている、ニコールの為に戻ろうと言うとジューンはやっと脱出を受け入れた。

沖まで出ると船内は静かになった。
ギレアド出国の際の立ち入り検査がこれから行われると聞いたモイラは、ジューンを連れ込んだ事をウーナに打ち明けた。

船内のメンバーが集まりジューンの処遇を話し合う。
「”エンジェルプレーン”の主導者で英雄だけど、これはマズいわ」と責任者ウーナ。
組織や活動の存続に関わってくるというのだ。
匿った方がイイという意見もあったが、引き渡すべきだと言う考えが大半のようだ。
「見殺しにするの?これは人道支援よね?」と言うと、大勢を救うのが人道支援だと言われてしまう。
話し合いが激化すると、黙っていたジューンが口を開く。「引き渡して」

甲板に出るとギレアドの船が迫って来てた。
迷った挙句ウーナはジューンを船に匿う決定をした。
「IDを作ってベストを着せて、彼女にヘマさせないで」

ひとりづつIDのチェックと名前をチェックされる。
ジューンの番だ。
顔の傷について尋ねられ返答に詰まるジューンにモイラが助け舟を出す。
「混乱状態だったから、押されて転んで頭を打ったの。すごい空爆だった」
なんとか切り抜けたモイラはジューンに言う。「やったよ。カナダだ」


甲板に立ったジューンはルークとの出来事を思い出していた。

結婚の為の引っ越し準備するジューン。モイラは、ジューンの結婚に反対だった。
浮気して妻が不妊症だと言って捨てられる、と。
ルークはジューンとは二度目の結婚で、前妻のアニーとの間に子供はいなかった。

引っ越ししながらジューンは、モイラの言ったことが気になっていた。
もし自分が不妊症だったら...、アニーみたいに授かれなかったら、とルークに聞く。
「子供が居ても居なくても俺たちの絆は変わらない」
ジューンは自分を失望させないと言うルークに、もし期待と違って失望させたら?誰での許せない一線があると言うジューン。どんな君でも愛し続けるよとルークは言った。


気づくと、モイラとウーナが言い合っていた。
別れ話だった。もうモイラに仕事を手伝わせることもないと言う。

それを聞いて、ジューンはボートでギレアドに戻ろうとする。
必死に止めるモイラに、
ジャニーンとハンナを探すつもりだった。うまく言いくるめられ船に乗ってしまった、と言う。
ギレアドへ戻っても死ぬし、ボートでも死ぬ、それなら私も一緒に行って死ぬと言うモイラ。

ハンナも一緒に連れて行けなかった。精一杯頑張ったけど、十分ではなかった。ルークに合わせる顔がない。
彼は許さない。一線を越えてしまった。と泣くジューン。

ルークに妊娠を告げ、ハンナが産まれ、親子3人で過ごした日々を回想する。


カナダに到着しても、ジューンはなかなか決心がつかず船から降りられなかった。
そこにルークが現れる。
ハンナを連れて戻れなかったと謝るジューンに、ルークは謝らなくていいと言いジューンを抱き締めた。


 本日の名曲

The Supreme Jubilees/We’ll Understand

(YOUTUBE/The Supreme Jubilees - We'll Understand)


かんそう

モイラが気の毒~。
せっかく折角ジューンを救出したのに。
ウーナには何勝手に厄介者救出してんの!お前が悪いって。ジューンもジューンで、わしは脱出などしとうなかった。ジャニーンやハンナを探したかった。言いくるめられた。な~んて言っちゃうんですもん。
上からも下からも文句言われる中間管理職の悲哀みたいな状態になっちゃって。

ウーナの言ってることはそりゃ正しいよ正しいけど、なんかなー。
もう仕事もさせてやらないって。規律を守れない人とはやれないってことだろうけど...ちょっとジューンに対する嫉妬も入ってるっしょ。せっかくラブラブだったのに~。

モイラは、あたしの人生ジューンに振り回されっぱなしっ!って愚痴ってたけど、やっぱりジューンが大事なのね。
こないだのジャニーンと一緒だ。ああ、ジャニーン無事でいて~。
しかし何でそんなにジューンは人気あるのか???

過激派”ナイトホークス”とは違って、ウーナの組織はあくまで支援団体なのね。ギレアドの体制を積極的にどうしようっていうのではなくて。悪い言い方すると、安全なところ安全な範囲内で受難者援助しようっていう団体?
一生懸命やってるのかもしれないけど、撤退騒動のところとかイヤな感じだったなー。
いやいやもちろん悪いのはギレアドなんだけどさ。
補助金目的の団体って現実にいっぱいあるじゃん?あの業界とか、あの業界とかさ。認可だけしないでちゃんと継続審査して!

人道支援の規則もやっぱりあって、カナダに連れ帰るのは禁止なんですね。当然か。
ギレアドがシカゴへの支援を許してるっていうのはちょっと驚いちゃったけど、政治的な思惑あるんだろうな。
だんだんと政治的な仕組みも見えてくるカンジ?

さすがにそろそろジューンも脱出してくれないと、っていう段階には入ってたからなぁ。
いい加減また捕まってまた生き延びてまた逃げ出してって訳にはいかないでしょ。どんだけやるのよ!って感じだもん。
仲間も減ったし。って遂にひとり。

ルークが許してくれないって言ってたけど、なんでそこまで思うんだろう?
モイラが結婚に反対してたのは、ジューンを取られたくないっていう気持ちが大きかったんだと思うけど、実はやっぱりルークにもちょっとヤバイとこあったりするのかな?
次回チクチクチクチク責められたりしないよね?
モイラとの関係もそうだけど、ルークともギレアド前のまっすぐにラブラブなカンジにはいかないだろうねえ。
とうとうギレアドを脱出したジューンはどうやってハンナを救うのかなぁ。

冒頭の「ジューン!」「ジャニーン!」「ジューン!ジューン!ジューン!」「ジャニーン!ジャニーン!」なヤツは、ちょっと笑ってしまった。
ああ、田中邦衛さん...。
「あたしよ、モイラよ」「モイラはいない」も。
いや、頭打っちゃったから...多分。これ変な伏線にしないでよ。

(イラスト&文:Simoom)

つづき、シーズン4(7話)はこちら

シーズン1登場人物の紹介はこちら
シーズン2登場人物の紹介はこちら
シーズン3登場人物の紹介はこちら 
シーズン4登場人物の紹介はこちら 
シーズン5登場人物の紹介はこちら 

シーズン1はこちらから
シーズン2はこちらから
シーズン3はこちらから
シーズン4はこちらから

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組

水曜日放送中
LAW&ORDER:性犯罪特捜班 シーズン25

木曜日放送中
シカゴファイア シーズン11

金曜日放送中
シカゴPD シーズン10


不定期更新
財閥家の末息子~Reborn Rich~

エミリー、パリへ行く シーズン4

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ