モダン・ファミリー/Modern Family シーズン11 4話「ありのままで/Pool Party」

2021/03/29

Netflix コメディ ジェーン洞 モダンファミリー モダンファミリー シーズン11

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ

Modern Family 11x04 Promo "Pool Party" (HD)

2021年3月~ Netflix シーズン11 日本初配信
(アメリカ放送:2019年9月~2020年4月) 全18話

登場人物はこちら

前回:シーズン11 3話「理想のお相手/Perfect Pairs」

プールパーティ

ミッチェルとキャメロンは、子供も来るからと知り合いのプールパーティに招待されたが、リリーが水着を嫌がり行きたがらず困っていた。

2人は「ありのままで」とリリーを慰めた。
「肌の色を受け入れる君が最も魅力的だ。僕らを見ろ。スーパーモデルには程遠い」
「なれたけど」
合いの手を入れるミッチェル。
「でも自分に誇りを持ってる」
「パーティーでは自分が楽しく過ごすことが大事。君はいい体を持ってる」
「セクシーだよ」
「やめて! こういう話をしないなら行く」
リリーを連れて行く事に成功した。

3人でパーティー会場につくと、それまでと立場が逆転した。
客は若くてぴちぴちのゲイだらけ。子供なんてリリー以外、見当たらない。
「最高! ゲイだらけね。私は透明人間だわ」
リリーが思った通り、見えない存在のようですれ違い様にぶつかり、プールに落とされたが気がつかれもしなかった。

2人は挨拶してきた家主に確認した。
「子供も呼ぶはずでは?」
「いや、”若者”と言ったろ。プールを見ろ、少年のスープだ! 目の保養にいい」
2人はたちまち水着になるのを嫌がった。

居心地が悪くいっそ帰りたいが、今更リリーに真逆の事を言えない。

そんな気を知らずか、誰も自分を見ないので安心したリリーは無邪気にプールから2人を誘う。
「パパ~、プールに入ろう」
余計に目立ってしまい、今行くよ~といいながら2人は隠れる事にした。

すると逃げ込んだ家主のベッドルームは、同じような体形コンプレックスのあるオヤジ達のたまり場になっていた。
それぞれ付け焼刃にトレーニングや毛の処理をしている。
やせ過ぎもバカにされ、太り過ぎはもっと居心地悪い。

そこへ家主がやってきて、寝室から出て行ってと追い出される。
「自分をホットなオヤジに見せる為、俺らを呼んだな!」
はみ出しオヤジ達は家主に文句を言った。
「俺はオヤジじゃない」
「生え際を隠してるが、ポーラ・アブドゥルのツアーで踊ってたろ」
家主はバレた、と言わんばかりに座り込んだ。

その時、リリーが入って来て、言いたい事を言ってすぐに出て行った。
「知ってるわ! 隠れてたでしょ。パパ達は自分を愛してないの? 偽善者ね!」

ミッチェルとキャメロンはその通りだと納得した。
自信は最大の武器、美しさを失っても誇りはある。
皆それぞれが成功している。……そうでもない友人もいたが。
ありのままの姿で生きてもいいはず。
子供達の手本となるよう、皆で部屋の外に出ることを決心した。

やっと水着に着替えたオヤジ達が堂々とプールサイドを練り歩いてくるのを見て、リリーは笑顔になった。

オープンハウス

フィルの下で働き出したグロリアは早速、トラブルに遭遇する。

2人が担当したオープンハウスの看板が何度も盗まれてしまうのだった。

売り主は、母親と小学生の息子サムの親子で特に身近にトラブルはないという。
となると、フィルを恨む同業者の嫌がらせだろうか?

ちょうとグロリアのインターンが終わる頃だったので、正式に雇ってもらいたいグロリアは役に立とうと犯人捜しに躍起になる。

しかもグロリアには秘策があった。
ジェイが逃亡癖のあるステラにつけた追跡装置を使えば、犯人が追える。
ステラはしょちゅう同じブロックにいるチワワに会いに行っていたのだった。

グロリアはジェイに気づかれず、こっそり追跡装置を奪って看板に取り付けた。

ジェイ

グロリアが仕事をしている間、ジェイが家事を引き受けていた。
するとこれまでの夫婦の立場が入れ替わり、ジェイは主婦同様にグロリアに不満を覚えた。

帰宅したグロリアを待ちわび、ママ友の噂話を聞かせてもグロリアはろくに聞かず、ソファに寝そべって夕食が出来るのを待った。
「新しいジャージを着ても彼女は気づかない。無関心なんだ」

マニーはジェイにおせっかいなアドバイスをした。
「帰ってくる理由をママに与えて。かつて女性は全裸にラップを巻いて夫を待ってた。次はあなただ」
「私の裸を見たいか?」
「隠喩だよ。優しく接したらすべてが変わる。僕の方がママを知ってる」
「早く精神疾患手当が出る職に就け」

文句を言いつつもジェイは、ロマンチックなディナーの用意をした。

するとグロリアから電話が入り、帰る途中でタイヤがパンクして帰りが遅くなると言われてしまう。
その時、看板の追跡装置がオンになっていたのだった。

ジェイは、グロリアが仕事を優先したとすぐに気づいた。

追跡

フィルはフィルで自分の知人を疑い、犯人捜しをしていたが成果はなかった。
そこへ車に乗ったグロリアが通りかかり、犯人を追うわよ! とフィルを拾った。

その頃ジェイもステラの姿が見えない事に気づき、追跡アプリをチェックしていた。
すると町を横断するのを見て、慌てて車で追った。ステラが家にいるとは知らずに。


グロリアとフィルは、自転車に乗って看板を運んでいる男を見つけた。

車を降りて追いかけると、反対側からはジェイが立ちはだかり、自転車を挟み撃ちにする形になった。
ジェイは2人を見て驚く。
「私の犬はどこだ? パンクはどうした?」

グロリアはすべてを打ち明けた。

そしてジェイが看板泥棒を振り向かせると、それは売り主の息子サムだった。
サムは友達と離れたくなく、引っ越したくなくて家が売れないよう看板を盗んでいたのだった。

グロリアは移民の体験からサムを慰めた。
「新しい人と出会って好きな事を始めるの。12年前は他人だったけど、今では大好きよ。そういう人が見つかる」

グロリアの慰めにフィルは感激し、グロリアを本採用に決めた。
「さらに忙しくなっちゃう」
「サムが変化を受け入れるなら私も」
ジェイはグロリアの就職を受け入れた。

ビジネスのススメ

クレアは娘2人を会社の下のカフェに呼んで、働く事の良さを説いた。

ヘイリーには子供を言い訳に復帰を遅らせるな、と。
アレックスには大企業からのオファーを受けるよう、強く勧めた。
アレックス本人は大企業には興味がなく、行く末は腐敗と金銭欲だと冷めていた。

そこへジェイ時代からのベテラン・アシスタントのマーガレットから電話が入り、情報漏洩の恐れがあると呼び出しがかかる。

娘達にトラブルを伏せておきたいクレアは、何事もなかったように電話を切るが、緊急事態にマーガレットはカフェにまでクレアを迎えに来た。

トラブルとは、バーチャルで試着できるスマート・クローゼットのカメラが着替えを録画していた事だった。
「私も鏡に向かってセクシー話し掛けてる。もし流出したら? 母には見せられない」

クレアはさすがに放っておけないと分かると、娘達には社員の誕生日会だったと嘘をついて退席した。

だが娘達にはクレアの嘘はバレバレだった。

クレアが会社に戻ると、大変な騒ぎになっていた。
若いおっとりした女弁護士は当てにならず、すぐにハッキングされ流出騒ぎに発展する。

そこへヘイリーとアレックスが様子を見にやって来た。
クレアは慌てて誕生日会だと誤魔化そうとするが、1人だけバースデーソングを歌っても無理があった。
そんな間にも流出がどんどん広まり、止められない。
プレッシャーに負けた弁護士が叫ぶ。
「専業主婦になっておけばよかった!!」
ヘイリーとアレックスは目を見開いた。

アレックスは企業からのオファーを断ろうとした。
ヘイリーも子供との生活を選ぶ、とクレアに宣言した。


今シーズンは、意外とリリーの出番があって(それでもアクセント的な扱いではあるけど)嬉しい!
特に親子らしい絡みがメインのネタになっていたので、リリーだけじゃなくミッチェルとキャメロンが親として成長している様子が見れて良かった!

その分? ジョーがほぼ空気なのは残念。
もともと少ない枠を2人でやりくりしてるって印象。




(文:ジェーン洞/海外ドラマクイーンズ)

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組

水曜日放送中
LAW&ORDER:性犯罪特捜班 シーズン25

木曜日放送中
シカゴファイア シーズン11

金曜日放送中
シカゴPD シーズン10


不定期更新
財閥家の末息子~Reborn Rich~

エミリー、パリへ行く シーズン4

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ