あらすじ
Jay Finds Gloria's Sister Sonia a New Man - Modern Family
2021年3月~ Netflix シーズン11 日本初配信
(アメリカ放送:2019年9月~2020年4月) 全18話
登場人物はこちら
理想の借家人
ミッチェルとキャメロンの借家にブラッドとポールという理想の友達カップルがやってきた。これまでは貸さなきゃよかったという住民が続いていたが、初めて2人が歓迎する家族だった。
娘のヴェラはリリーと同い年で、1人はアメフト経験者。しかもチャージャーズのコーチが知り合いと聞いて、キャメロンは二つ返事で契約した。
生活にも余裕があるようで半年分の家賃も払ってくれた。
ところが実際に付き合いが始まると、悪気はないのだろうが生活スタイルの違いからちょいちょいマウントされている事に気づく。
ランチはヘルシーなケールのスムージー。ヴェラは美術の課題で再生プラスチックでダビデ像を創ったが、リリーはゴミ箱から拾った鏡をデコっただけだった。
元下着モデル頃の貯蓄があるから学費も払える等々。
それでも最初は仲良くしたくて話を合わせようとしていた。
アートの話題になると、キャメロンはアート好きの趣味を持ち出した。
ハイキングに誘われたミッチェルは、常連の友達とサンタモニカ階段を走ると言っ断った。
2人はお互いに初耳の話題に怪しむが、結婚前はよくやっていたと言っていい機会だからとそれぞれの趣味を楽しむ事にした。
そしてミッチェルは額にウイルソンのロゴの痕をつけて帰って来た。
階段に行くどころか実は場所も知らず、ビーチに座り込んでメンズのビーチバレーを見物していたら、流れ弾が額に飛んで来たと自白した。
キャメロンも首についた羽から美術館に行っていない事がばれた。
向かい側で開催されている70年代のシェール回顧展のほうが魅力的だった。
「いつも何て言ってる? シェールに関することはすべてシェアしよう、と!!」
ミッチェルは怒った。
そんな中へまた借家人家族がやってきた。
2人は歓迎する振りをしたが、もはや話が合わない事は分かっていた。ケールだって本当は美味しくない。
ヘルシーな2人に合わせてセロリを切ると嘘をついて、2人きりになるとキャメロンが言った。
「消えて欲しい」
「殺すなら手伝う」
親達が話している間、ヴェラはリリーをブリッジに誘っていた。
ヴェラは勝つ気満々だったようで、ボロ負けするとショックで叫んだ。
「私はなんてバカなの! 初心者に負けるなんて!!」
そのまま惨めな負け犬だと泣いて出て行ってしまった。
ヴェラの取り乱し様に親達はまたか、と諦め半分だった。
「娘はいつも完璧を求める。引っ越して来たのも飛び級で転入した学校が近いから」
「また引っ越すかも」
2人はセロリを食べられず、残念がりながら帰っていった。
ミッチェルとキャメロンはホっとした。
しかも、家賃は約束通り半年分払ってもらえる。
思いがけず救世主となったリリーだが、2人はどうして勝てたのか疑問に思ったが、理由はすぐに分かった。
リリーは自作の鏡をヴェラの背後に置いて、イカサマをしていたのだった。
「劣等感を感じて耐えられなかったの!」
「分かるよ。確かに優越感を楽しむ連中はいる」
ミッチェルはリリーを責められなかった。
「パパ達と対照的ね」
リリーの言葉に2人は一瞬喜んだが、ミッチェルがふと気づく。
「いつも僕らは人より劣ってるってこと?」
「誉め言葉でうまくはくらかしてる」
「完璧な皮肉ってこと?」
「高校中退しても問題さなそうだ」
2人は安心した。
グロリアの妹
グロリアの妹ソニアが若いイケメンの婚約者ネストルを連れてやってきた。
ソニアがミランダおばさんのソースで成功していると聞いていたグロリアは、ネストルが絵描きだと知ると、貧乏な芸術家のお金目当てだと影でジェイに愚痴った。
「美しくて若い男が年上の金持ち女と結婚する? あり得ない。私達は大丈夫よ」
その後マニーがネットで調べると、ネストルはコロンビアの富豪だった。
それを聞いたジェイがやっぱりいい奴だと思ったというと、マニーはジェイが金持ちにしか興味がないと批判した。
するとジェイは、そんなことはないと急に仕事をしていた庭師を呼びつけ、ガーデンテーブルで休憩させた。
マニーに批判されたくなく、ジェイは庭師にフレンドリーに接しようとした。
庭師が息子の結婚式に着るタキシードがないと言うと、ジェイは貸すことにした。
その頃、真実を知らないグロリアは、ネストルが影で家族と通話している会話を偶然聞いてしまう。
「母さん、彼女はお金目当てじゃない。なぜかって? 彼女は金持ちだ。結婚するよ。来週」
だがグロリアが聞いたのは「金持ちだ」のところからで、完璧にネストルが金目当てだと誤解し、勢いで結婚を反対してしまう。
「何故?」
「お金目当ての結婚だからよ。私は他人を利用する人が嫌いなの。私が認めないわ」
「彼女はお金持ちでは?」
「金持ちじゃなかったら?」
会話はすれ違ったまま成立してしまい、グロリアはソニアに知られずまんまとネストルを追い出してしまった。
だがその直後マニーがやってきて、ネストルが大富豪だと知り、後悔をする。
すぐにネストルに電話をし、誤解だったとメッセージを残したがもう遅かった。
そしてソニアにネストルを追い出した事を隠し続けられる訳がなく、正直に自白した。
すると、ソニアの事業が順調だというのはネストルに疑われないための嘘だったと分かる。
ソニアは2年もかけて金目当てでネストルを狙っていたのだった。
ネストルを逃したと分かると、ソニアはグロリアの家で転んだ振りをして、金を請求しようと弁護士を要求した。
慣れたグロリアは相手にせず、無駄だと分かると、だったら新しい金持ちを紹介しろと開き直った。
そこへジェイのタキシードを着た庭師がジェイと共に2階から降りて来た。
ソニアが誰? と興味を持つとジェイは思わせぶりに紹介した。
「街で一番ヘッジ(生垣)が得意で、飛行機(ジェイのラジコンをあげた)を持っている」
知り合いの金持ちだと誤解したソニアは、庭師にターゲットを定めて2人で出て行った。
庭師だと分かっているグロリアはすぐに玄関に鍵を掛け、ソニアが怒って戻ってくるのを阻止した。
ヘイリーと双子
最近家族に避けられている気がするヘイリーとディラン。
それは気のせいではなく、家族は双子の世話は大変なのに、気軽に頼まれるのに疲れて切って顔を合わせないようにしていた――。
フィル
フィルは、南カリフォルニアの不動産業者の最大イベント、SCARBで手品を披露することになった。
去年が上出来過ぎたのでプレッシャーを感じ、自宅で練習をしまくっていた。
「今夜失敗したら台無しだ」
NASAの最終選考の書類を仕上げるのに忙しいアレックスに、手品を見せて困らせ続けた。
ルークと双子
ルークは、年上の彼女ジャニスに21歳だと嘘をついてつきあっていた。
そのせいで、ワインを買ってくるよう頼まれても断れず、アレックスのIDをこっそり盗んだ。
だが女性のIDが通用する訳もなく、すぐに店員にバレて没収されてしまう。
その時、赤ちゃん連れの少年がIDなしで酒を買ったのを見て、ルークは双子を利用する事を思い付く。ヘイリーには嘘をついて酒屋に連れて行った。
クレアと双子
クレアには、クローゼットを売り込む為にお近づきになりたいシェリル・マクレイというやり手の不動産開発業者がいた。
その為、忙しいシェリルのプライベートなスケジュールを雑誌から仕入れ、行きつけのカフェで待ち伏せした。
ところが同じような事を考える人が他にもいてクレアより先に声を掛けてしまう。
すると、赤ん坊連れのシェリルは「カフェでの貴重な時間を邪魔するような人とビジネスする気は毛頭ない」と拒絶していた。
作戦が通用しないと分かったクレアはそのまま退散した。
家に帰ると諦めてシェリルが表紙の雑誌を捨てようとすると、それを見たヘイリーがシェリルを知っていると言い出した。
「毎週親子ヨガで一緒。ちょうど30分後よ」
そこへルークが双子を連れて帰宅すると、双子を利用しようとそのまま入れ替わりにジムに行った。
ヘイリーには「たまには休んで」と恩を着せて。
まんまとジムで子連れビジネスウーマンを演じ、見事にシェリルの気を引く事に成功した。
アレックスと双子
ルークが盗んだとは知らず、IDが見つからず困ったアレックス。
「コピーを取って5時までに郵便で出さなきゃ。郵便局と車両管理局の列に割り込まないと。この時間だと相乗り車線を走るしかない……」
そこへクレアが双子と一緒にジムから帰って来たのを見て、アレックスは思いつく。
赤ん坊が居れば優先してもらえると。
フィルと双子
アレックスが双子を連れて戻り、やっと双子の忙しい1日が終わった。
すでにディランも仕事から戻っていて、ベビーモニターの映像を見ようと言い出した。
すると誰もカメラがついていることは知らず、焦り出す。
ルークは酒店に連れて行き、クレアはヨガ教室で商売のダシにしていたのがバレた。アレックスは車両管理局の警備員に預けて、ホットドッグを食べさせていた。
「一瞬よ」
ヘイリーは怒った。
「避けられているように感じていたから預かると言ってくれてうれしかった。でも実際は利用したのね!」
そこへそれまで手品の練習で双子にはノータッチだったフィルが口を挟んだ。
「褒められることじゃないが家族だろう? 助け合うんだ。家族を助けるのに若すぎることはない……」
ヘイリーはピンときた。フィルも双子を利用しようとしている事を。
その夜、フィルは手品のステージに双子を登場させた。
お陰で、赤ん坊の瞬間移動マジックは大成功となり、今年も大歓声で終わった。
かんそう
ゲイの夫婦、ブラッド役はNetflixの「欲望は止まらない!」のボブ(クリストファー・ゴーラム)でした。
信じられないのはアグリー・ベティの彼氏ヘンリーだったって事! 全然繋がらないわ~!
それぞれのエピソードが、キャラらしさ全開でしたw
ルークのアホっぽさ、クレアの貧欲さ等々。
珍しかったのはリリーの弱音? でもしっかりイカサマしたり、パパ達に嫌味? 言ったり、ヒールでクールで好きw
0 件のコメント:
コメントを投稿