Simoomのクイーンズ・ギャラリー【 ハリー・ベルティック @クイーンズ・ギャンビット】第5話

2021/01/14

Netflix Simoom TheQueensGambit ギャラリー クイーンズ・ギャンビット

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。


第5話(フォーク)"Fork"



前話(第4話)はこちら。

登場人物の紹介はこちら。




あらすじ

幼いベスに母は言った。

「誰より強いのは孤独を恐れない人間よ」



メキシコから帰国したベスは
家主を失った家で孤独を噛みしめていた。
突然の電話はベルティックからだった。
初めての大会、州大会決勝の相手。

夏の間レキシントンにいるから一緒に練習をしないか、と持ち掛けてきたベルティックに、
「今から来ない?」と誘った。
ベネティックは沢山のチェスの本を抱えて連日訪れた。ベスへの恋心を持って。
引っ越しするからもう来られなくなると言うベネティックに、再びの孤独を恐れたベスは同居を提案する。


ふたりの生活は少しづつベスの心に平安をもたらした。
しかしやがて、自分が逆にベスのチェスの成長の妨げになっていると感じたベネティックは、
ベスの家から去って行くのだった。



1967年オハイオ全米チェス選手権

再び孤独を抱えながらベスは全米チェス選手権に臨んだ。
敵は最早ベニー・ワッツ唯一人だ。
しかし試合の合間にやった早指し勝負でベニーに惨敗する。
それでも決勝でベスは30手でベニーを下すのだった。

 続き(6話)は、こちら。  

かんそう

ベス!モテモテです!(カビラ風でお願いします)

まず今回の見どころは何と言ってもベスのダンスシーン!
セクシー&キュートなのよ。
誰でも魅了されちゃうよ!惚れてまうやろ!(あ、あの芸人さんで)
モテないわけがないんです!(ここもカビラちょっぴりで)

使われた曲もとっても素敵なんです。
Peggy Leeの「Fever」ですって、聴いた事があるような気がしてくる曲ですよ。カッコイイの!
この時代の流行り曲なんでしょうね。
海外ドラマはこういう手法で時代感出すよね。
そのせいで権利関係がややこしくなってDVDとかブルーレイとかが出せないってのがあったりしたけど、
配信の時代になったから、その辺気にしないで良くなったかな?


アルマを亡くしてベス大丈夫かな、ここは朋友ジョリーン登場でしょ?って思ってたら、
ねー。
驚いちゃったぜ。ベネティックとは!
あの!あの!最初の最初!試合で歯をシーハーシーハーやってたヤツ~。
余裕ぶっこいて遅刻してきちゃったりさ、ほんとムカついちゃったよね。
まさかの再登場!
なんか感じが違う~ってベス。
だ~って、大学資金を使って歯治したもん。ベスに再び会う時のために!
表向きは、敗戦に落ち込んでるだろうと駆け付けたってことだけど、
ずーっとベスの事を想っていたのねん。
想い通じて恋人同士みたいにしばらく過ごしたけど...
残念!やっぱり次元が違うの。
自分の無力を感じて去っていっちゃいました。
そんなことはないぞベネ!ベスの一番辛い時を支えてあげられてたゾ!
チェスプレイヤーってホントにあれで紳士なの?!ってカンジで前書いちゃったけど、
ベネティックは立派に紳士でしたよ~。

去る時に、前の僕ほどにはチェスが好きじゃないって気づかせてくれた、
ってベネ言うのよね~。
自分の限界を自覚して...再確認したという感じ?
チェスに対する情熱も冷めてしまったってところでしょうか。
そういうのってあるあるだよね~。
現実を受け入れなきゃいけない時はくるのね。
夢見る少女じゃいられないよね。
泣けるのよね。


アルマを亡くしたベスがいかに生活を立て直すかでしたが、
料理をしたりショッピングしたり、普通の生活を愉しみます。
オシャレ同級生マーガレットにもばったり再会。
相変わらずオシャレですが、ベビーカーを押して普通に主婦やってるみたいで、
ベスが振ってきたハメを外していた昔のことを恥ずかしく思ってるカンジ。
ベスとの立ち位置が完全に逆転しちゃったからね。なんだか後ろめた気?よそよそしい。
あのアルマに頼まれてよくお遣いへ行ってたブラッドリーの店にも行きましたよ。
「今日は万引きはしないのかい?」って店主。
やっぱり気づいてたのね~。
ベスはしっかりチップで返しました。洒落てるじゃな~い?

終盤を前に過去キャラ出してまとめにかかってるかな。

ってことでベネティックのお次はベニー!
なんだか、ベニーはベスって似た者同士っぽくない?神童同士だしね。
そんなベニーに何でナイフを持ち歩くのかってベスが尋ねると、
「いろいろなものから自分を守る為」
だって。
ああそうか、ベニーも孤独なんだ不安なんだ、気持ちの拠り所が必要なんだ、自分にとってのクスリやアルコールのように。
ってベスちょっと気持ちが晴れました。

なんて思ってたら早指しチェスでベニーにボロ負けして超ー悔しい!イライラマックス。
酷いよ、ベニー。けど、キャラ的に好きだから許す♪
ところがどっこい、決勝ではあっさりベスが勝っちゃったよ。アレ?

バーでベニーとお酒を交わすベス。
パリでボルコフに雪辱するために、NYでベニーと合宿的同居生活の誘いに乗っちゃいます。
次回は、『ベス・ハーモン、ニューヨークへ行く』の巻ですね。

それはそうと、ベネティックはクスリのこと、ベニーはお酒のことでベスに危うさを感じます。
ほんとベス気を付けなよ~。マヂでマヂで。



今日のワンカットは...
大人の女性に成長した美しいベスを見て、
「僕の知ってる変な少女はどこへ?」
って言っちゃった驚き顔のベネ!




(イラスト&文:Simoom/海外ドラマクイーンズ

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ