Simoomのクイーンズ・ギャラリー【アルマ・ウィートリー&ベス・ハーモン @クイーンズ・ギャンビット】第4話

2021/01/07

Netflix Simoom TheQueensGambit ギャラリー クイーンズ・ギャンビット

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

第4話(ミドルゲーム)"Middle Game"

 


前話(第3話)はこちら。

登場人物の紹介はこちら。




あらすじ

ロシア語の教室に通うベスは男子大学生の誘いに乗り「集まり」に行った。
そこでベスは興味の赴くままに大学生と身体を重ね、薬物を吸い、音楽に合わせて踊るのだった。
あの時の同級生たちが楽しんでいたように。

ベスは高校を卒業した。
アルマはベスに贈り物をする。
ブローバの腕時計。
裏には”母より愛をこめて”と刻印されていた。


活躍を続けるベスはパリへ招待される。
米国選手権の後の話だが、アルマとベスは夢のパリと目を輝かせる。

次の舞台メキシコへ向かう飛行機の中で、アルマはベスに恥ずかし気に打ち明けた。
高校時代から手紙をやり取りする男性がいるのだと言う。
メキシコでその男性「マヌエル」と初めて逢う約束をしたのだと。

1966年、メキシコシティ
どこへ行くにもマヌエルと一緒で浮かれるアルマとは対称的に、ベスは一心に本を読む。
明日の相手は34歳国際グランドマスターだ。
負ければ支払いが待っている、勝てばもっと強い相手が待っている、とベスは焦るのだった。
才能ではあなたが一番だ、リラックスしないと力は発揮できないとアルマは諭した。

ベスは動物園へと出かけた。
シャイベルから才能の裏には代償があると言われたことを思い出す。
胸に抱える怒りに気を付けろと助言されたのだった。

家族連れに目を留めるベス。
ボルコフだった。

深夜部屋へ戻ったアルマは風邪をひいたと言う。

ベスもボルゴフも勝ち続ける。

部屋へ戻ると、ベランダに居たアルマが、
マヌエルは去ったのだと寂しそうに言った。

次の相手、13歳の「ジョルジ・ギレフ」に苦戦するベス。
アメリカに憧れるジェントルマン・ジョルジは、長引く試合に中断を提案する。

翌日ベスは冷静さを取り戻していた。
一手ごとにブラブラ歩き回りながら打つベスにジョルジュは、自分のキングを倒すのだった。
ベスはジョルジュに訊く。将来チャンピオンになって、そしてその先はどうするのか?

元気になったアルマが、フロアのピアノを弾いている。
演奏が終わると拍手が沸き起こった。
翌日の対戦相手がボルコフだと知ったアルマは、部屋で食事をしようとベスを気遣った。

エレベーターでボルゴフと乗り合わせる。
彼の傍らには世界2位と3位そしてKGBがついていた。

双子にアルマの観覧席を頼んだが、決戦の場にアルマの姿はなかった。
そして、ベスはあっけなくボルゴフに敗れるのだった。

部屋に戻ったベスは、寝ているアルマに「見に来なくて正解だったわ」と、
ボルゴフが如何に強かったか自分が如何に弱かったかを、悔しさを紛らわすようにしゃべり続けた。
ふとアルマに触れたベスは異状に気付く。

連絡したウィートリー氏の反応は素っ気ないものだった。


つづき(第5話)は、こちら。

かんそう

明けましておめでとうございます。
皆様、旧年中はお世話になりました&本年もどうぞよろしくお願いします~。
2021年最初の更新でございます。

さてクリスマスカードですが、わかりました~?
「愛の不時着」でございました。
お手々に持つお人形が軍服のリ・ジョンヒョクってことですの。
世間的に話題になった作品でしたからね~。
あとは本作のベス(子供時代)の髪型。
女の子自体は特に何ということでもないんです。
韓流・ギャンビットに加えてオリジナルキャラと実に自己満足なものでした。すみません。

あ、記事のあたまに何で『デヴィット・ボウイ』だったかって?
あれです。ミスター・ローレンスです。
「メリー・クリスマス!」
『チャイナガール』はカード絵のコリアンガールに繋がればいいな~と...
逆に混乱するわ!!
また、クリスマスカードとかやることがありましたらご応募お待ち申し上げております。



今日から日本版「知ってるワイフ」始まりましたね。
オリジナルは韓流ドラマです。
感想を去年の記事で書いていますのでよかったらチェックしてみてください。
明日(1月8日(金))は、いよいよ地上波初放送「パラサイト」も楽しみです。
映画ですけどね。
ノーカットですって!!40分拡大放送。
アカデミー賞を獲った作品ってことでだいぶ話題になりましたしね。
因みにNetflixでは、元旦から配信始まっています。



はぁあっいぃぃ!!

今回のギャンビットは、言うまでもなくアルマかあちゃんの回でした。
あぁ~、残念!!良き人だったよねぇ~。
ベスとの関係も良かった。
親子って感じより姉妹?親友?みたいな関係性だったのかなぁ。
最初は、よくありがちな虐待とか搾取とかに流れて行くのかな、
それだとヤダな~って思ってたから、このドラマに好感持っちゃった。

でも、ベスにとって2度目の母の死です。
本当に不憫でならない。
いよいよパリね!って2人で目を輝かせていたのにね。

ベスがアルマから貰ったブローバの時計。
サクッと調べてみたら...、
アメリカで140年もの歴史を誇る老舗高級時計店なんですって。
時計にはメッセージが刻まれてました。
第1話でベスが養護施設で初めて着替えるところで、脱いだワンピースに名前が刺繍されてて、
それを見つめるシーンがあったけど、あれも母のお手製だったんだろうね。
あれと重なるものを感じましたね。

アルマは初恋?の人と会えたし大好きなお酒もたくさん飲んで
最期のひと時を愉しめたってとこは救われてるかなぁ。
お酒のせいで身体を壊してしまったのかもしれないけど。

久しぶりにウィートリー氏出てきたけど、チラリと。
文通相手マヌエルが去って行った場所”オアハカ”はきっと”デンバー”みたいなとこよねって、
アルマが言ってたけど、
やっぱりウィートリー氏にもマヌエルにも別の家庭があるってことだよね。

ベスは飛行機のシーンからずっといつになくド緊張してた?
でも、ドラマの最中のベスっていつもチェスの本を片手にしてて
がり勉&真面目少女だけどね。
冒頭のちょっとハメ外しちゃうとこでもしっかりお掃除したり、
とやっぱり真面目な一面出ちゃう系??
そういえばあの時も、「吸うものに気をつけて」なんて、アルマ気が利いたこと言ってましたね。
余裕がなくなってたベスに、
ベスは閃きの人だ、その閃きは本の中には書いてないって緊張をほぐしてくれたり
アルマってその折々で的確に判断してアドバイスしてくれてたよね。
あぁ。

双子もまた出てきて、ベスのサポートしていました!
プールで3人戯れるとこは、なんかよかったな~。

あとちょっとほっこりしたのはメキシコの少年との対戦かな。
アメリカの文化について知りたかったことを質問してきたり、
ベスに対して紳士的な対応をする場面はなんだか、癒されちゃった。
ベスは彼に将来を訊ねてましたが、彼の向こうに何を見ていたんでしょうね。

ロシアの強豪ボルコフにはあっけなく敗れました。
でも、母の死のほうがよっぽど、よっぽどショックだったでしょう。
立て!立つんだベス!!





(イラスト&文:Simoom/海外ドラマクイーンズ

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ