あらすじ
2019年9月13日(金)~Huluでシーズン3 日本初配信 (全13話)
(アメリカ配信 2019年6月5日~)
(2019年9月13日(金)、毎週金曜日に1話ずつ追加配信予定)
前話、シーズン3(9話)はこちら
第10話 立会人
ジューンと共にジョセフの屋敷に戻ってきたリディアは、感嘆の声を漏らした。屋敷内が綺麗に生まれ変わっていたのだ。
フレッドが取り入れた新しい規定で、住居の仕様がD.C.の基準に引き上げられたのだ。
これで神も、この家が子供に相応しいとみなされることでしょうとリディアは言った。
ジューンがキッチンへ行くと、テーブルの上にスコーンのカゴがあった。
ベスが「スコーンは”ノー”よ」と言う。
...マルタの暗号だ。
ベスは、エレノアの具合が悪化している、
(マルタの情報網を使っても)クスリが手に入らないという。
ジューンは、子供たちをギレアドから逃がす手助けをマルタに頼みたいと申し出るのだった。
ジョセフの書斎へ入ると、本が床一面に散らばっていた。
エレノアを気遣うジューンは、ギレアドから出られれば必要な治療が受けられると訴える。
抵抗するジョセフに、このままだとエレノアは持たないと説得した。
スーパーへ行くと、皆がジューンを避ける。
パートナーが死んだのは2人目だからだ。
察したジューンは、「今や呪われた侍女かテロリスト...」と心の中で呟く。
そして「違うのに...まだね」と付け足した。
足早にアルマに近寄ると、力を貸して欲しいと言う。
アルマは、監視されている、特にジューンは目立つからムリだと突っ撥ねられる。
ジューンは尚もアルマを追い自分の計画を暴露する。
計画しただけでも縛り首よ、大丈夫?と訊かれるジューン。
全然、ダメ。大丈夫じゃないと応えた。
お知らせのチャイムが鳴る。
視察だ。
侍女は一斉に集められる。
そこへ現れたのはフレッドだった。
ウィンズロウ上級司令官とセリーナも一緒だった。
フレッドはジューンをウィンズロウ上級司令官に紹介すると、
ジョセフとは旧友だと話した。
ジョセフのことを訊かれたジューンは、
尊重してもらっている、お仕えできて光栄だと話した。
ジョセフの留守中にジューンが書斎で探しモノをしていると、エレノアが入って来る。
エレノアに問い詰められたジューンは、計画を話す。
その為の資料を探している旨を伝えると、エレノアは地下室へと導いた。
確認用にセンターから送られてきたファイルが保管してあると言う。
ファイルは侍女それぞれの情報が写真と共に載っていた。
ジューンのファイルもあって、ハンナとニコールについても記載されていた。
ジューンはエレノアに、ギレアドから出たくないか訊いてみると、
「つまり、ハーブティの代わりに安定剤が飲めるところに行きたいかってこと?」と返される。
ジョセフはエレノアを守りたいのだ、心の底から愛しているんだとジューンが訴えると、
エレノアはジョセフは戦犯で国境は越えられない、越えたら死ぬまで刑務所に入れられるか、
処刑されてしまうと応えるのだった。
フレッドとセリーナはウィンズロウ上級司令官と話し合いの場を設けていた。
爆弾事件以来、この地区は再起不能と思っていたと言うウィンズロウ上級司令官にセリーナは、
御手によりて立ち直りが早かったんですと返す。
新しい方針に反発があるのかと問うセリーナにウィンズロウ上級司令官は何も言わない。
察したセリーナは、我流に拘る人もいるでしょうからと続けると、
フレッドが古い慣習に囚われるモノは一掃しておきたいと付け加える。
気掛かりな人でもいるのかと訊かれフレッドは、ジョセフの名を挙げた。
ジョセフはギレアドに深く貢献してきたと言うウィンズロウ上級司令官に、
フレッドは今彼が及ぼしている影響はむしろ有害だと言う。
表面的に屋敷を整えたが、
4人の侍女を迎えているにも関わらず、子供が産まれてないことを挙げ、
ジューンについても言及した。
ギレアドの最も神聖な協議があの家で守られているかどうか確認すべきだとフレッドは訴えた。
「例の制度を使えば、生殖能力の活用を徹底できます」
と言うフレッドにセリーナが度が過ぎません?と問うと、
ウィンズロウ上級司令官は、「家のモノを導けなければギレアドを導けない」と言うのだった。
ベスがクッションを手にジューンを呼びに来る。
居間へ行き、これから儀式が始まると察したジューン。
定位置に着くと、跪いてマルタの位置を指示した。
エレノアがセリーナと一緒に入って来て、ソファに座ると、
セリーナが「神の御心が今宵つつがなくなされますよう」と言った。
続いて、ウィンズロウ上級司令官、フレッドとジョセフ、リディアまでも入って来た。
「立会人として実りがもたらされることを祈ります」とフレッド。
儀式を拒む家に対して、建国当初もたらされた制度。
廃止されたはずの制度だが事情は変わる...とジューンは心中呟いた。
寝室へ入ると、ジョセフがジューンとエレノアに言う。
20分間こうしていようと、そしてそのまま下へ降りようと提案した。
ジューンは、儀式が行われたかどうか医師からのチェックがあると言う。
たちまちエレノアは泣き出した。
儀式はしないと言うジョセフにジューンはしなければいけないと諭した。
「この世界を創ったのはあなたです。いつまでも避けて通れると思いましたか?」
ジョセフは、例外はどこにでもあると返すと、ジューンはここでは二人とも縛り首だと言った。
エレノアはその言葉に反応する。
仕方ないのかもと言い、少なくともそれで終われる、それで済めば良いと。
ジューンは助かるから、これは私たちの罪だからとエレノア。
侍女にも逸脱行為を通報する義務があると言うジョセフ。
ジューンは頷いてマルタにも...と続けた。
一家全員が処刑されると知ったエレノアは絶望して絶叫した。
ジョセフとジューンは、エレノアをなだめた。
ジョセフはエレノアにこれは何の意味もない、愛してるのは君だけだと言い残すと、
カーテンを閉めた。
キッチンで酒を飲むジョセフはジューンにクスリを差し出す。
「避妊行為は、犬に寄る八つ裂きの刑です」とジューンは応えた。
ジョセフは決心する。
妻を安全な場所へ逃がすようジューンに申し出た。
ジューンは、ジョセフも一緒に逃げられますと言う。
手土産があればと。
ギレアドに盗まれた子供たち。
ジョセフは「英雄になれるな」と言った。
スーパーでアルマに再び頼み事をするジューン。
拒絶されると、ジューンはアルマの息子の所在を告げる。
髪の毛は金髪だというとアルマは父親がそうだと話す。
アルマは、ジューンの計画に耳を傾ける。
横で聞いてたジャニーンも協力すると申し出た。
何カ月も戻ってこないニコールのことで、フレッドに痺れを切らしたセリーナは、
ギレアド政府を通さなくてもニコールを取り戻す手立てはある、
助けてくれるアメリカ人がカナダにいると話す。
バッグからケータイ電話を取出すと、
フレッドが協力を申し出るだけでいいと言った。
ジューンがキッチンへ行くと、ベスが驚いてテーブルの上を見ていた。
ジューンに頼まれていた件の応えだった。
マフィンは”オーケー”。
テーブルの上はマフィンのカゴでいっぱいだった。
口伝えで子供を助けたいか訊いて回ったのだ。
てっきり断られると思ってたとベスは言った。
本日の名曲
エンディング(YOUTUBE/Gloria, RV 589: I. Gloria in excelsis Deo. Allegro)
かんそう
まずは、ジューンに未練バリバリのフレッドっていう回でした~。
儀式の立ち合い人システムって相変わらずおぞましいですね~、
さすがギレアドです。
医者まで待機、用意周到!
でも日本もそうだったんだよね。
大奥を描く時代物とかで描かれる「床入り」がこんなですよね。
視察の場面で、ジョージがジューンにジョセフについて訊きますよね。
そこで、ジューンは好意的な意見を述べます。
それを聞いたフレッドの表情に嫉妬の炎を見ましたね、わたしは。
ジョージは「ほんとに~?」って不信気でしたけど。
でもっての立ち合いですよ。
しまいには、ジューンからフレッドよりジョセフの方がマシって言い放たれますね~。
フレッド超ショックです。
せつない片思いです。あなたはかえらないです。
そんなフレッドを背後から見ているセリーナ。
ま~だジューンに未練があるんだぁ~って呆れてる感じ?
セリーナはフレッドのこともう愛してないよねぇ。
もはやフレッドと一緒に居る意味はニコールのことだけだよね。
マークからの申し出、フレッドに打ち明けちゃいました。大丈夫なんでしょうか。
今度は右の小指取られないか?!
終盤はエレノアですね。
エレノアのクスリってハーブティなんですね。あっちじゃないんだ。
あっちって、ほら、あの、、、別に。
ナチュラル思考なのね。
ギレアドっていろいろと不自然なことだらけなのにね~。
そうそう、儀式とかも近未来なのにねぇ~って。
近未来の設定なのにいろいろと古めかしさがあるところが矛盾していて違和感を感じるけど、新しいって?
よく分かんないね。初回から言ってることだけど、あらためて
フレッドが余計なことを起こしたお陰で、ジョセフが決心しましたね。
さすがフレッドってとこかしら。
早く車手配してよね~、
あと、3回っかないなんだから。
でも正直言うと、
ジョセフ&エレノアはギレアド脱出できたとしても...幸せにはなれませんよね。
それはないと思うんですよね~。この物語としても。
そもそも誰も幸せになれる気がしない...よね。今んとこ。
そうそう、アルマの息子の名前は「ディラン(マッケイではない)」現在「ジョシュア」ですってよ、奥様。
侍女の内緒話は、スーパーの一番奥の冷蔵庫でね。
扉を開いて話すんだよ。ゴニョゴニョ。
ジャニーンがジューンに自分の息子「ケイレブ」のことを訊きますね。
実は事故で亡くなってたんだけど、ジューンはウソをつきます。
カリフォルニアに引っ越したと。
パッとジャニーンの顔に喜びが浮かびます...。今回のせつないポイントです。涙しました。ぐすん...。
ジャニーンもジューンのウソも共どもにせつないですね。
ああ、思い返せば今回もせつない祭りだったよ。
ワッショイ、ワッショイだよ。お祭りマンボだよ。美空のひばりだよ。このやろう!
(イラスト&文:Simoom)
0 件のコメント:
コメントを投稿