THIS IS US シーズン3 第11話「ソングバード通り 前編」

2021/08/10

THISISUS3 THISISUS36歳これから ヒューマンドラマ ぼぼち

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

THIS IS US シーズン3 第11話「ソングバード通り 前編」のあらすじ・ネタバレ

(©2021 NBCUniversal Media, LLC)

ジャック(過去)

ベトナムから帰国し、レベッカと家族を持ったジャック。
ジャックが働く会社に、時々絵葉書が届いた。
ある時は"元気か ─クラーク・ケントより"。
またある時は"話をしよう ─C.K"
何度も何度も届いた絵葉書だったが、ジャックはすぐに机の引き出しへとしまい込んだ。

ある日、今度は自宅へ絵葉書が届いた。
"ジャックへ これが最後だ ─C.K"

ジャックはレベッカに仕事だとウソをつき、絵葉書の住所を訪ねた。
その場所にあったのは、小さなトレーラーハウスだった。

ドアをノックすると中からニックが出てきた。
ジャックが「うちに葉書は送るな」とだけ言って帰ろうとすると、ニックが呼び止めた。

BIG3(現在)

ニックからの絵葉書を見つけジャックが"ニックは戦死した"とウソをついていたことが分かった。
ケヴィンはその事実をケイトやランダルに伝え、兄弟3人でハガキの住所を訪ねることにした。

ハガキに書かれた住所に到着し、トレーラーハウスのドアをノックするが誰もいない。
ケヴィンは窓から中を覗き込み、ケイトに「押し入る気?」とたしなめられる。
ケヴィンは「そんな気ない。誰か住んでいるか確かめるだけだ」と言ってまた中を覗こうとした。

「住んでるよ」
背後から声がした。
そこには男が立っていて、ケヴィンが「ニコラス・ピアソン?」と尋ねた。
「ああ」と男が答えた。

ケヴィンは名を名乗り、自分がジャックの息子だと伝えた。

3人はトレーラーハウスの中でニックの話を聞く。
なぜジャックが"ニックは戦死した"とウソをついたのか──。

ニック(過去:ベトナム)

ニックが目覚めると、傍らにベトナム人の少年が立っていた。

ニックは少年の前でわざとおいしそうにチョコレートを食べて見せた。
すると少年がニックの顔からメガネをさっと取って、自分の顔にかけて笑った。
それを見たニックもつられて笑ってしまった。
ニックは少年にチョコレートをあげた。

ニックは少年を釣りに誘い、ボートに乗って湖へ出た。
釣りのポイントに来ると、ニックは手榴弾を取り出し湖へ放り投げる。
爆発して浮かんだ魚を2人で笑いながら籠へ入れた。

また別のポイントに来たとき、少年がニックが投げようとした手榴弾を欲しがった。
おそらく自分が投げたかったのであろう。
「ダメダメ」と少年の小さな手を振り払うニック。
それでも少年が奪い取ろうとし、ニックはよろけた際に手榴弾を船の中に落としてしまった。

ニックは船から逃げるよう少年に言うが、言葉は通じない。
怯えた少年は船の端っこで固まってしまっている。
爆発直前、ニックは湖に飛び込んだ。
その瞬間船は爆発し、少年は死んだ。

爆発の音でジャックは急いでニックの元へ駆けつけた。
湖からニックを救出したが、怯えて放心状態のニックにジャックの声は届いていなかった。
ただ湖の岸辺で泣き叫ぶ少年の母親と湖に浮かんだ少年のビーチサンダルを見たジャックが何かを察し、ニックに向かって叫ぶ。
「何をしたんだ!まだ子供だぞ。ただの子供だ。もう終わりだ、お前とは」

ニックはヘリに乗せられ村を去って行った。

ジャック(過去)

ニックのトレーラーハウスで雑談後、ニックはベトナムでの出来事について話そうとした。
しかしジャックは「聞きたくない、過去は過去で置いておく」と言って一切聞こうとはしなかった。

ジャックが帰ろうと立ち上がった時、ニックは「俺が兄貴を壊した」と呟いた。
ジャックは「いや、俺は幸せに生きてる」と言って家族の写真を見せた。

ジャックは帰る途中に店に立ち寄り、出発する際少し悩んで左のウィンカーをつけた。
左の方面にはニックのいるブラッドフォードがある。
しかしジャックはしばらく考えた後、再びウィンカーを右につけ我が家のあるピッツバーグへと帰って行った。

BIG3(現在)

ニックはケヴィンたちにベトナムでの出来事を話した。

「君らの父さんは全てに白黒をつける。だからグレーはない。だから二つの人生を生きた。俺が全てを壊す前の人生とその後の人生。最初の人生は捨て去ったんだ」

ニックは昔のことを思い出して疲れたとケヴィンたちに帰るように言った。

帰りの車の中、考え込むケヴィン。
「俺は父さんとは違う」そう言うと再びニックのトレーラーハウスへと戻った。

ドアを叩いても返事はなく、3人は勝手に中に入る。
ニックは座っていて、テーブルには拳銃が置いてあった。

「どうかした?大丈夫?」ケヴィンが声をかける。

「ジャックに言えなかった。あれは事故だったんだ」
うな垂れるニックの肩にケヴィンが手を置いた。

かんそう

ま さ か の展開ーーーっ!

ニックが生きてましたよ。ホントにびっくりしました。
そしてベトナムで何があったのか、今回語られた訳ですが──。

なんか納得できないのは私だけでしょうか?
確かにジャックは正義感が強いヒーロータイプですけど、何があったのかも聞こうともせず一方的にニックのこと見捨てるかなぁ?
ニックがなぜ戦地であんな風になってしまったのか、それは戦争が嫌だから。
一番戦争を嫌っていたニックが少年を殺すはずないって、絶対ジャックなら分かるはずなのに!

ジャックがニックのトレーラーハウスから帰った後、ジャックが再び戻ろうかどうしようか葛藤しているシーンがありました。
でも結局戻らなかった。
ジャックだったら戻るでしょっ、ソコはっ!

どうもシナリオ都合な気がしてしまうんですよね。仕方ないのかもしれませんが。

後編で"やっぱりジャックはそうだよね!!"という新エピソードが出てくるのに期待します。

(文:ぼぼち)


シーズン1からのあらすじ


THIS IS US シーズン1のあらすじ一覧はこちらからどうぞ
THIS IS US シーズン2のあらすじ一覧はこちらからどうぞ
THIS IS US シーズン3のあらすじ一覧はこちらからどうぞ

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ