あらすじ
Modern Family 11x12 Promo "Dead on A Rival" (HD)
2021年3月~ Netflix シーズン11 日本初配信
(アメリカ放送:2019年9月~2020年4月) 全18話
登場人物はこちら
前回:シーズン11 11話「あの頃の話/Legacy 」へ
アレックスとアシスタント
助手候補がイケメンすぎて迷うアレックスに、ジェイはマーガレットを押し付ける。
マーガレットはやることなす事、ジェイ式の古いスタイルで若いアレックスとはまるで合わなかった。
ブルートゥースといえば歯の話になるし、コーヒーはバーボン入りだった。
アレックスはオフィスに様子を見に来たジェイにクビにしてと泣きつくが、ジェイは義理立てをして拒否する。
耐えきれず自分で言う事にすると、ジェイは見ていられず席を外す。
そしてマーガレットにクビを言い渡すとマーガレットはほっとして座り込んだ。
実はそもそも引退したかったのだった。
「でもジェイががっかりするから……」
だがジェイが顔を出して、マーガレットに戻ってこいと言うとマーガレットは分かったと行ってしまう。
見かねたアレックスは引退したいというマーガレットの気持ちをジェイに伝えた。
ジェイはやっとマーガレットの願いを知ると、それを素直に受け入れた。
そしてアレックスには、イケメンを雇えとアドバイスした。
「きっと生涯の親友になる」
生きる希望
ミッチェルがパンツのセールに行こう慌てていると突然知らない老人が尋ねて来る。
フロリダから来たマリー・クラークといい、昔この家で育ったという。
マリーは出かける所だというミッチェルを気にも留めず、ナチュラルに家の中に入ってきて話をし続けた。
「戦争に行くまでここに住んでたんだ」
そして、死ぬために来たと言ってソファに座り込んだ。
心配して声を掛けると、ちゃんと生きていてジュースをねだった。
マリーにここで死なれては困ると焦るミッチェルに対し、キャメロンは孤独な老人を優しく励ました。
すると会話から隣人のハーシェルが幼馴染だと判明する。
2人でいつもサンドイッチを運んでいたので、マリーを連れて行き旧友との再会させてあげることに。
2人は良かれと思ってした事だったが、いざ顔を合わせるとマリーはハーシェルをクソ野郎と言い出しとても喜びの再会とは言えなかった。
「ハーシェルのせいでアメフト部を追い出された!」
「こっちは新聞配達の仕事を横取りされた! この盗人!」
「裏切り者! 戦争に行ってる間に恋人を奪っただろ」
「あの女から性病をうつされたぞ」
「わしからの贈り物だ!」
ハーシェルは思いっきりドアを閉めた。
だがマリーにとってこれは始まりに過ぎなかった。
ハーシェルのノームを盗み、悪用してやる!! と叫んだ。
茫然とするミッチェルとは反対に、キャメロンはライバルができて生きる目的を見いだせたと喜んでいた。
フィルとクレアの誤算
クレア達の家に、テクノロジー界の大物でフィルの友人のケニーがTV番組のロケ隊を連れてやってきた。
それは「着想を与えてくれた人に感謝を伝える番組」で、フィルに感謝したいというケニーは、サプライズで宇宙旅行に一緒に行こう! とプレゼントした。
カメラの手前フィルは喜んだが、実は宇宙なんて怖くて行きたくなかった。
「でもケニスを傷つけるし、臆病者だと思われたくないから断れない」
キッチンでこっそりとクレアに泣きついた。
フィルはクレアに何とかしてくれと頼み、今後スターウォーズの台詞は禁止というルールと引き換えに取引き成立となった。
ところがリビングに戻ると、ケニスはクレアが転職用に用意していた履歴書を手にしていた。
「勝手に見て済まないが、君の履歴書は素晴らしい」
突然ケニスにスカウトされ、クレアは宇宙行きを止めるなんて野暮な話は出来なくなる。
なかなか約束通りに動いてくれないクレアに、フィルはキッチンでせっついた。
「僕より仕事を取るのか?」
すると気づかぬうちにキッチンに来ていたケニスに、宇宙に行きたくない事を聞かれてしまう。
フィルは本当は怖くて行きたくないと正直に伝えた。
するとケニスも本当は自分も行きたくなかったと泣き出す。
「なぜこうなった? ベゾスやイーロンやザックザックの前で格好つけただけ」
しかもカメラを呼んでしまっている。
どうしよう、と小声で相談していると、近くにいたヘイリーが口を挟んだ。
「宇宙旅行をチャリティーオークションに出せば?」
「どんな?」
「オオカミは?」
いいね! とテンションが上がり、ケニスはヘイリーを気に入ってスカウトし出した。
クレアは母子で働ける! と喜んだが、それはつかの間だった。
「悪いね、枠は1人だ」
フィルには旅行の代わりに狼保護センターにその名前を付け、盛大なセレモニーをすると約束した。
じゃ、カメラの前で発表しよう、とケニスがキッチンを出て行くとフィルはまたクレアに泣きついた。
「オオカミもこわいよう」
グロリアの心配
マニーの実父、ハビエルがマニーの劇を見にやって来た。グロリアはいい加減なハビエルがマニーに近づいて振り回すのを嫌がったが、予感が的中する。
「家を賭けたから、一緒に1年間クルーズ船で世界中を旅をしよう」
マニーはすぐにクルーズ用の服を買わなきゃ! と食いついたがグロリアは許さなかった。
マニーのいないところで、ハビエルに「行かせない」と宣言した。
マニーの1人芝居が始まった。客はほとんど入っていない。
その内容は理解しがたく、ハビエルは絶賛したが、グロリアは正直マニーが心配になった。
舞台が終わり、楽屋から出て来たマニーは、1人芝居に手応えを感じたからとハビエルにクルーズを断ろうとした。
グロリアの希望通りになったはずなのに、グロリアは思わずマニーを阻止していた。
「旅行に行きなさい。パパが計画した冒険は必ずいい経験になるわ」
ハビエルはマニーがいなくなると、グロリアが気持ちを変えた理由を聞いた。
「私は過保護過ぎた。いい作品を作るに実経験が必要よ」
マニーの1人芝居は、キャラ替えに帽子を被りなおすだけだった。
グロリアはマニーに帽子を買い過ぎた、とジョーは帽子から遠ざける事にした。
ファイナルですから、マニーの実父ハビエルも出て来なくっちゃ! という事で、マニーはこれまた大きな転機を迎えました。ほんとファイナルらしい展開。
これがファイナルじゃなければ、じゃあみんなで行こう! ってクルーズ船でのドタバタにもなったでしょうね。
ケニスはまったく覚えていないんですが、再登場でした。
シーズン3の9話に登場しているようです。
ほんとファイナルシーズンとして丁寧に作られているんだなぁ、と見る程に思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿