モダン・ファミリー/Modern Family シーズン11 7話「感謝祭の父親たち/The Last Thanksgiving」

2021/04/19

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ

Modern Family 11x07 Promo "The Last Thanksgiving" (HD)

2021年3月~ Netflix シーズン11 日本初配信
(アメリカ放送:2019年9月~2020年4月) 全18話

登場人物はこちら

前回:シーズン11 6話「ヒヨコの戦い/A Game of Chicken」

ミッチェルとキャメロン

感謝祭の準備に忙しいミッチェルとキャメロンは、買い物を手分けする事に。

ちょうど1人になった時、ミッチェルはロバートとバッタリ遭遇した。
「ロンジネスのパーティーで会える?」
「残念ながらいけない」
「キャメロンも?」
「事情があって、別々の方がうまくいく」
ミッチェルが慌ただしく去っていくとロバートは、ただの別行動を「離婚」だと誤解してすぐに友達に電話した。

何も知らない2人は、それぞれの買い物を終わらせ合流していた。
するとキャメロンの携帯が鳴ったので、手の塞がっているキャメロンの代わりにミッチェルがメールを読んだ。
「残念だよ、元気を出して」
次々にロナルドから聞いたと、別れたキャメロンを案じるメッセージが舞い込んでいた。
ミッチェルは誤解されている事に気づき、キャメロンに説明すると同時に、心配されているのがキャメロンだけという事に不満を覚える。
「僕には何も来てない!」

キャメロンは、ミッチェルが強い人間だと思われてるんじゃないの? と宥めたが、ミッチェルに効果はなかった。

友人達の反応に納得できないミッチェルは、キャメロンに内緒で行かないはずのロンジネスのパーティーに行く事にした。
僕も傷つきやすい人間だと言いに。

パーティーに顔を出すと、ミッチェルはすぐに友人達の誤解を解いた。
そして万が一現実になった時には僕も慰めが欲しいと訴えた。
だが友人達の反応は薄い。
それはどんなに悲しい話をしても、ミッチェルの目には涙が浮かんでこないからだった。
「僕の涙は誰が拭くの!?」
「涙? 出てないよ」

言われてみれば、ミッチェルは友人の前で泣いた記憶がなかった。

だがそれだけではなく、「前に別れた時にも君は平気そうだった」と言われて驚く。

数年前、キャメロンは知らぬところで離婚を偽装していたのだった。
それは周りが支えてくれるのか確認する為で、結果はキャメロンの思い通りになっていた。

ミッチェルが感謝祭で家族が集まっているジェイの家に行くと、キャメロンはパーティーに行った事を友人から聞いて怒っていたが、むしろ怒るのはミッチェルの方だった。

「僕を悪者にしたな!」
「僕は繊細な人間だから緊急事態に備えたかった」
2人はそのまま喧嘩になる。

感謝祭の料理

ジェイの家のキッチンでは、ダンフィー家の子供が中心となり感謝祭の料理の準備をしていた。
特にヘイリーが、日頃子育てを見てもらっているクレアに休んでもらいたかった。

ところが普段料理をしない3人がいきなりやろうとしてもうまくいくはずがなかった。
ヘイリーはアレックスの彼氏でシェフのニールを手伝いに呼ぶよう頼んだ。

実は、ニールの様子がおかしいのですでに別れていたのだが。

アレックスを操り人形にしたがり、実際に料理を教えるのにも後ろから二人羽織状態だった。

それでも仕方なく、アレックスはニールを呼んだ。

ニールは見学していたマニーもこき使い、横柄な態度でキッチンを仕切った。
そして包丁を使っていたルークには、アレックス同様二人羽織状態で手を添えて切り方を教えた。
最初は驚いたルークだが、すぐに守られてる気がしていい気持ちになった。

とにかくニールは威張り散らしているので、すぐにアレックスと口喧嘩になっていた。

飛行機と父親

フィルは感謝祭の準備を待つ間、ジェイからラジコンに誘われ浮かれた。

ちょうど10年前にも誘われ、顔面にジェイが操縦する飛行機がぶつかってぶっ倒れた事は忘れられない思い出になっていた。

出かけようとした時、ジェイはたまたま出くわしたディランも誘った。
自分はジェイに誘われるまで長い間かかっていたのに、ディランが簡単に参加できたのを見てフィルは少し面白くなかった。

その上、ディランはジェイにフープも持たせてもらった。
フィルはそれにすら嫉妬をし、どうせうまくいかないと見ていたがディランの持つフープの中を飛行機は綺麗に通っていった。

フィルが1人でイラついていると、ジェイが気づいてフィルと操縦を交代した。
「今日の他にディランに腹を立てたことは?」
「今朝、最後のワッフルを食べた」
「長女を奪われた時はどうだった? 父親が娘のこととなると頭に血が上る気持ちは分かる。彼に飛行機をぶつけたいだろうが我慢しろ」
フィルはそんなことは考えていなかったと戸惑った。
「そうかな、彼を見る目が険しい」
「まさか!」
フィルはすっかりジェイに気を取られ、操縦しながらディランに背を向けていた。
そして重要な事に気づいた。
「10年前のは故意だった!?」
フィルは自分が動いたせいでぶつかっていた、自分の失敗だと思っていたのだった。
「ぶつけたのか!?」
ジェイはバカ言うな、と否定した。
――その時、フィルが操縦していた飛行機がフィルのおでこめがけて飛んで来た。

フィルは再び、飛行機が頭にあたってぶっ倒れた。

ジェイの家に戻ってからも、フィルはショックを引きずっていた。
「10年間騙されていた。飛行機事故は計画的だった」
するとフィルを慰めて、キャメロンもジェイに意地悪された過去がある、とこっそり教えた。
「おもちゃじゃなく本物の車にね」
でも父親になったら、キャメロン自身がリリーをからかう少年に同じことをしていたという事も。

それを聞いてフィルは同じ父親としての感情に気づいた。
思ったより、ジェイと共通点があるのかも。
フィルも最後のワッフルを食べたディランにイラつき、わざと熱いディーバッグを手につけていたのだった。

フィルはジェイに謝りに行った。
「さっきは熱くなって悪かったよ」
「気にするな」
ジェイも改めて、もしかしたら故意だったのかも、と認めた。
「悪かった」
「もういい。娘に対する父親の愛情は特別だ」
「息子にもな。キャメロンは気づいていないだろうけど、ひどいことをした」
フィルは、キャメロン本人が気づいている事を言わなかった。

2人が和解したところへ、キッチンからニールがアレックスを罵倒する声が響いた。

2人はキッチンへ行き、ジェイがニールに声を掛け気を止めたところへ、フィルが操縦して飛行機をぶつけた。
「飛行機事故だ」
2人はアレックスを助けた。

クレア

ハウスキーパーが辞めたせいで洗濯をしているグロリアを見てクレアが珍しいわね、と声を掛けた。
今ではグロリアが外で働き、クレアが専業主婦になっている。
グロリアに外で働くのが恋しくない? と聞かれるとクレアは負けず嫌いなのか認めようとしなかった。
「もう何もしない生活にも慣れた」
そういいつつ洗濯物を畳むのを手伝いだすと、グロリアはそっとクレアの方に籠を寄せた。

グロリアはクレアの習性を利用して、まんまと溜まっていた家事をやらせた。気がつけば窓ふきまで。

いい加減、クレアもグロリアに利用されている事に気づき、帰って来たジェイに愚痴った。
だがその愚痴は次第に、ボスの座が懐かしいになり、ジェイにどう乗り越えたの? と聞いていた。
「またボスになれる機会を自分で作った」

その後、シェフがいなくなり料理がままならないとなった時、クレアが本領発揮でキッチンを仕切った。
今あるもので、なんとか料理を食べられるものにする。
ヘイリーは恩返しをしたかったのに、と謝ったがクレアには十分だった。
「素敵な贈り物をもらった。キッチンのボスの座に返り咲いた」

感謝祭

無事、家族勢ぞろいの感謝祭となった。

キャメロンはミッチェルに謝った。
「君なしでは生きられないからリハーサルした。今も変わらない」
「分かってる」

ディランは、ルークがポピーをディスったのを聞いて、さりげなくビリヤードのキューで小突いていた。

それを見ていたジェイとフィルは「いい父親になるな」と、遠くで乾杯した。

どっかで見たニールはレジデントのエズラ(イーライ・ゲルブ)でした。

ファイナルシーズンなので、どのイベントも最後になりますが、この3家族の感謝祭もこれで最後。
そう思うと比較的平和な感謝祭でしたが、10年前のネタを完結? させる等、ファイナルぽさがありました。

それにしても3家族からヘイリーとディランの4家族に増え、世代交代しても十分面白く続けられそうなのに~。
ディランとヘイリーの子育てもっと見たい!




(文:ジェーン洞/海外ドラマクイーンズ)

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組

水曜日放送中
LAW&ORDER:性犯罪特捜班 シーズン25

木曜日放送中
シカゴファイア シーズン11

金曜日放送中
シカゴPD シーズン10


不定期更新
財閥家の末息子~Reborn Rich~

エミリー、パリへ行く シーズン4

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ