【ビッグバンセオリー/ギークなボクらの恋愛法則】シーズン9 1話「勢いで結婚の法則/The Matrimonial Momentum」【The Big Bang Theory】

2017/09/23

Simoom コメディ ジェーン洞 ビッグバンセオリー ビッグバンセオリー シーズン9

t f B! P L

あらすじ

2017年9月22日(金)18:30~ スーパー!ドラマTV シーズン9 日本初放送 (全24話)

登場人物はこちら

ラスベガス


急きょ結婚式を挙げる事にしたペニーとレナードは、ラスベガスに居た。
途中車中で、レナードが隠れてキスをしていた事を告白していたがペニーはそれでも結婚すると気にしなかった。

そこへ、エイミーに距離を置かれたシェルドンが剣幕になってレナードに電話をしてきた。
それを聞いてペニーもエイミーに電話をする等、2人の事を心配しつつも、結婚する予定は変えなかった。


11時間後


シェルドンは、11時間経ったからとエイミーの家を訪ねた。
シェルドンにとっての「時間を置きたい」は、長いとエイミーが文句を言ってた「ロードオブ・ザ・リング」が基準になっていた。(4時間未満)

出かける所だというエイミーに外まで一緒に行っていいと許可をもらうと、シェルドンはそれだけで「ヨリを戻した」と言い出す。
エイミーはつきあいきれなかった。


ウォロウィッツ家


エイミーの行き先は、ウォロウィッツ家。
ペニーとレナードの結婚式の中継を見る集まりだった。
エイミーとの関係から、シェルドンは呼ばれていなかった。

エイミーの落ち込みを見たハワードは、喜ぶべきだと言う。
「イカレ男の迷宮を脱出できたんだから」

そこへ、窓の外に立って部屋の中を見ていたシェルドンに気づいたバーナデットが悲鳴を上げた。
なんとかしてよ! と言うとハワードはスタスタと窓に近寄ってシャッとカーテンを閉めて仕事を終わらせた。

が、それで済む訳もなく、バーナデットはカーテンを開けてシェルドンを説得する。
「そこにいても状況は変わらない」

エイミーは、仲間外れではなく私だけが呼ばれただけ、とシェルドンをなだめようとするが、そこに間が悪くラージが満面の笑みで「シナモンロールいる人~」とキッチンから登場してしまう。
誤魔化しようがない。


結局シェルドンは仲間に入れてもらったが、当然立場など理解するはずもなく、エイミーへの恨み節が止まらない。
「バーナデットはエイミーの仲間だろうから、ハワードは僕の味方」
「中立だ」
「じゃあラージで妥協する」
いつもの如く、選ばれないスチュアートがぽつり。
「選ばれただけマシ」


結婚式


レナードは、ペニーには内緒で誓いの言葉を用意してた。

「ペニー。
宇宙と共に生まれた素粒子が140億年の時空を超えて僕たちを作った。
こうして結ばれるために」

感動したペニーは言葉を用意していなく、トイストーリーの「You've Got a Friend in Me」の歌詞で誤魔化した。
神父が「トイストーリーの歌、彼好きなの?」と聞くと、レナードは嬉しそうに「I do」と返事した。

2人の中継を見ていたハワードとバーナデットは自分達の式の方が勝ったと思い、「圧勝」といって拳を合わせた。


そんなハッピームードの中、余韻も何もお構いなしにシェルドンはエイミーに突っかかっていた。
「(考えるなら)急いだ方がいい。男は生涯子種を作れるが、女は卵には賞味期限がある」と言ってエイミーを激怒させた。

その場で出したエイミーの答えは「別れる!」
バーナデットとエイミーはキッチンへ、ラージはシェルドンを家に送って行き、結局ペニーとレナードの指輪交換は、ハワードとスチュアートしか見ていなかった。


新婚初夜




レナードは、自分から志願してよろよろになりながらも、ホテルの部屋にペニーを抱いて入った。
やっとベッドの上でキスを……となると、ペニーの様子が変に。
「別の人とのキスを想像しちゃう」
車の中で聞いた話しをペニーは引きずっていたのだった。

トイストーリーに乗っかって、「親友を信じてよ」とレナードは茶化しても効果はなかった。
お互いが気になり出してしまう。
挙句レナードが空回りして墓穴を掘って、キスの相手がいまだに顔を合わせる同僚だとペニーに気づかれてしまった。
「そんな事は聞いてない!」

結局、2人はそれぞれの家に帰る事に。
大ゲンカの別れ際、レナードはペニーに止めの一言を言った。
「君を運ぶのは大変だった!」


ママと指輪


失意のシェルドンはママに「フラれたから指輪を返す」と電話をした。
「兄の恋人は娼婦みたいなアバズレだから、シェルドンが持ってて」
「マグダラのマリアも娼婦だけど」
「バカ息子が救世主なら好きにさせるわ」


スチュアート


エイミーを励ますハワードとバーナデットとスチュアート。
調子に乗ったスチュアートはエイミーの肩に手を置いて
「たまには間違いを犯したら?」と気持ち悪い。
ゲっとする3人。
エイミーに「今のあなたみたいに?」と言われてぽそっと呟く。
「その通り」


シェルドンとペニー



暖かい飲み物を用意してペニーを訪ねる優しいシェルドン。
トレイで両手が塞がれていて、ノックができないので口で言う。
「ノックノックノック、ペニー」をしっかり3回。

シェルドン曰く、現代女性が優しい男を評価しないのはマドンナの悪影響らしい。
そしてレナードの件は、「ボクの教育不足」。

ペニーが、キスの相手がマンディという同僚だと言うと、
「マンディ・チャウ?
心配ないよ才色兼備で彼に釣り合わない」
とまた余計な事を言うシェルドン。

「マンディとデートすればレナードとエイミーは目が覚める」と言うシェルドンにペニーにばかげてる、と言う。
「そうだね。
レナードによろめいた女などごめんだ」
ペニーの立場は……。


ペニーはエイミーに相談を受けた際に、「自分の幸せを考えて」とアドバイスをしていたと言うと、シェルドンには(付き合っている時)彼女は十分幸せに見えていたと言う。
「ハープを弾くし、車のローンは完済してる」
「でもダメ彼氏だと思われたのよ」
そのペニーの言葉にショックを受けたシェルドンは機嫌を損ねた。
ペニーの飲んでたカップを奪って、速やかにお茶セットの撤収を始めた。

入ってきた時と同じく両手が塞がってドアの開閉は出来ないから、丁寧にペニーにお願いする。
「力任せに閉めて。
怒りを込めてバーンとね」


懲りないスチュアート


レナードからの電話でハワード達もペニーとの喧嘩を知った。
ペニーが1人で自分の部屋に帰ったと聞くと身を乗り出して、ウォロウィッツ夫妻に睨まれるスチュアート。


新婚初夜の相手


シェルドンは、男の方が優れてる点をレナードに言い続けて、もう100個目になっていた。

男だけどペニーを傷つけた、とレナードが落ち込むとそれさえも
「非を認めた! 男らしい!!」と称えた。

シェルドンはこれが女なら、
「私サラダ」
「グロスはどこ?」
「この元素はラジウム」
とバカにしながらも無自覚にしっかり落ちをつけていた。
シェルドンにとっては、「ラジウム」もキュリー夫人という事で、女特有の物になっていた。

なんだかんだいつもな感じのシェルドンに、レナードが怪訝な顔で言う。
「新婚初夜を君と過ごす事になるなんて」
「意外? 予想通りだ」




かんそう


いよいよ始まりました!
待ちに待ったビッグバン・セオリーのシーズン9!!

今シーズンは、ペニーとレナードの結婚とシェルドンとエイミーの別れ!? という、かつてない大きな出来事が重なっているので、本当に楽しみでした!

そして、コメディのあらすじに初挑戦なのですが……。
激ムズ!
しばらくは慣れるまで? お見苦しいかと思いますが、よろしくお願いします。

さて、シーズン8の最終回ではかなりしょんぼりしていたシェルドンでしたが、蓋を開けてみればやっぱ俺様シェルドン様って感じで、振られているのに上から目線の神状態でした。
ていうか、それこそシェルドンなんだから当たり前か。
でも、ちょっとエイミーとのつきあいでシェルドンも変わってきているから、もっと可愛らしい一面が出てくるのかな、とも過ったのですが。
私はマイペースなシェルドンがウエルカムでした!w それにどれだけエイミーの事好きになってるか分かったし。
つうか元々可愛らしい一面は持ち合わせてましたね。
弱った人に暖かい飲み物出すシェルドン大好きv


コメディのあらすじが難しいというのもありつつ、ビッグバンは面白い所がありすぎて削れないというのもあったりします。
でも書く力がなくて、多分ちゃんと伝えられてないんですけどネ……。

今回特に笑ったのは、
「窓からシェルドン→カーテン閉める」
「調子に乗ってるスチュアート」
「ノックノックノック、ペニー」の口バージョン。
女ってやつは、のキュリー夫人落ち。
「兄は救世主じゃないBYママ」
「誓いの言葉はトイストーリーの歌」
等々、相変わらず面白かったー!

イラストも、描いて欲しいシーンがいっぱいで正直、結婚式っていうイベントじゃなければ選びきれなかった。

っていきなり大ゲンカで雲行き怪しいですけどね。
そんな所もビッグバン・セオリーっぽい感じで。

ただ、シェルドンが仲間外れちっくになってるのは、心が痛んだ!

ペニーは少し髪が伸びてて、ウエディングのサーモンピンクのワンピースが可愛かったです。
また来週までゆっくり見直しますw


次回はこちら

登場人物はこちら

(イラスト:Simoom、文:ジェーン洞)


アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ