NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン15 23話「マーシー号/Fallout」

2018/06/29

NCISネイビー犯罪捜査班 NCISネイビー犯罪捜査班 シーズン15 クライム ジェーン洞

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ

NCIS 15x23 Sneak Peek 1 "Fallout"


2018年1月25日(木)~FOXジャパンでシーズン15 日本最速放送(全24話)


登場人物はこちら

前回:22話「ニ歩後退/Two Steps Back」へ

死の偽装


ギブスは友人で海軍大佐であるフィルの葬儀に出席していた。

フィルは自身の船を運転中に転覆して、遺体が上がらないままとなっていた。

一緒に船を造った仲と言う事で、妻マーシーに工具を遺品として託された。


ギブスが地下室で工具を見ていると、シェルターの隠し扉を見つけた。

中を調べると、死んだはずのフィルがギブスが来るのを待っていた。


犯人捜し


フィルによると、近づいてきたモーターボートから撃たれたという。
誰かがフィルを殺そうとしていたのだった。

慌てて海に飛び込むと、ボートはフィルの船、マーシー号に激突。
船内に水が入り、転覆していた。

フィルはトムズ湾まで泳いでいた。

ギブスは驚き、6日間も黙っていた事で怒った。
隠れていたフィルは、バーボンの影響もあって時間感覚を失っていた。
しかし、連絡はしていたのだった。
リーヴスに伝言を頼んで。
あの事件によって、伝言は伝えられることはなかった。

自分が狙われていると言う事は、妻も危ないと妻にも言っていないという。

しかし、死んだままに思わせておけば捜査に有利だとフィルは楽観的だった。
一緒に犯人を捜そうとギブスに頼んだ。


一週間後


リーヴスの死とアビーの退職から一週間が経っていた。

マクギー、ビショップ、トーレス達はアビーとリーヴスを失った悲しみからなかなか抜け出せないでいた。

特にビショップはMI6にリーヴスの痕跡が消されている事に、憤慨した。


パソコン


ギブスとトーレスは再び、シェルターを訪ねていた。

フィルをギブスの家に移動させる事にし、ついでに資料やパソコンを押収した。

その際に、マーシーが帰宅をしてきてトーレスと顔を合わせていた。


後任者


フィルの生存を隠すとなると捜査に長い時間は掛けていられなかった。
ギブスは、その為にアビーの暫定的な後任を選んでいた。
それはダッキーの助手の、ケイシーだった。

早速、湾岸警備隊から受け取った、わずかな残骸を調べる事に。

証拠が引き渡された事を怪しんだアマンダ・グレアム捜査官が、何か情報を得たのではないかとNCISに探りに来た。
マクギーはあくまでボスの勘なんです、というがグレアム捜査官は信用せず自分も捜査を続けると宣言して帰って行った。


ケイシーは、残骸から見事に銃弾の破片を見つけていた。
フィルの話しの裏付けが出来た。


問題発覚


しかし、フィルのパソコンから浮気の証拠となる画像が発見されてしまう。

その写真をフィルに突きつけると、それは合成で妻にも見せてあるものだった。
匿名の送り主に25万ドルの要求をされていたが、1年前のもので、金が欲しいのなら殺しはしないだろうと、無関係だと思っていたのだった。

ケイシーは、画像が合成である証拠を見つけていた。
日光が2か所から当たっている。
粗いエッジ、木目の不一致、メタデータの矛盾等々。

相手はフィルから店舗を借りているアントニアという女性だった。

アントニアに会いに、テナントに行くとアントニアはギブスとマクギーを投資家と勘違いし、車のライトをいきなり割って脅した。

しつこく立ち退きを迫ってくるのだという。
これまでならオーナーのフィルが守ってくれていたと、フィルの死を悲しんだ。

捜査官だと分かるとすぐに謝罪をし、捜査に協力をした。

フィルの事は、オーナーとして信頼しておりまた祖父のような存在でもあったという。

投資家の名前は覚えてはいなかったが、売る気のないフィルに建築模型まで作って押しつけていたと言う。


建築模型


空き店舗に残されていた建築模型をNCISに押収した。
住居やプールもある、大規模な商業施設を建てようとしている事がわかった。

模型の出所はベセスダの投資会社だった。
ショーンとグレンとヴェンドルという3人組で、成功者に見せかけていたが実際は違うようだった。
模型は借金をして作っていた。
その上、フィルには売却を断られていた。

脅迫や殺害をする動機に違いない。


潜入捜査


3人が会員になっているゴルフ場で接点を持つ事にした。
しかしゴルフが出来るのはパーマーだけだったので、トーレスはパーマーのキャディとなって潜入した。

プレイ中、ショーンが携帯で「船の事故だ」とフィルの話しをしているのを聞いた。

トーレスが携帯の情報を得ようと、ゴルフバックを拭く振りをして探っていると、そこにフィルの妻、マーシーが現れて声を掛けた。
なぜトーレスがキャディの格好をしてゴルフ場にいるのか?


マーシーはすぐに、局長に面会をし事故死であるはずの夫の死をなぜ捜査するのか? と詰め寄った。
殺人の可能性があるのではないか?


グレアム捜査官


フィルの捜査を続けると言っていた、グレアム捜査官が殺された。


自宅で連絡を受けたギブスがNCISに向かおうとすると、そこへ局長とマーシーが訪ねて来た。
局長はもう黙ってはいられないと、マーシーにすべてを打ち明けるつもりだった。

そしてマーシーとフィルは再会した。
フィルが生きていた事に喜び抱き着くも、すぐに最低だと顔を叩いた。
ギブスはフィルに親指を立てて(サムズアップ)を返した。


捜査官の死に、ダッキーを含むメンバーはまたしても動揺した。

それでも捜査は続いて行く。

グレアム捜査官の胸のポケットから、銃弾が貫通した血まみれのメモを見つけた。
サンディに続く単語は穴が開いて解読できなかった。


ケイシーの調査で、メモの解読が出来た。
デジタルマッピングで穴の修復をしたものをギブスに見せ、ギブスがそれは人の名前ではなく、船の名前だと突き止めていた。その船がフィルを襲ったのだろう。

ケイシーだけなら行き詰っていた所だった。

ギブスはケイシーに好きな飲み物を聞いた。
ケイシーは、理由も分からずデトロイトのピンキーズと言う店のアイスティーだと答えていた。


サンディ・デューンズ号


サンディ・デューンズ号の持ち主は、投資家のショーンだった。
ショーンは、借金をしてゴルフの会員になっていた。

稼ぐための投資というが、稼いでもいなかった。
フィルが店舗を売れば何百万ドルも入るはずだった。
だが断られ、合成写真で脅迫をした。

貸付契約は来月まで。
このままでは取り引きは白紙となり、大金を失う。
それで殺害に至った。

サンディ・デューンズ号が、事件当日海に出ていた証拠も掴んでいた。

グレアム捜査官殺しもショーンだろう。

ギブスは”殺人未遂”で30年の服役、と伝えた。
しかし、ショーンは平然としていた。

フィルの生存を知っている。
誰に聞いたのか?
通話記録を調べる事に。


真相


ギブスはフィルの家を訪ねた。
フィルとマーシーが揃っていた所をそのまま、2人話しがあると切り出した。

フィルの家の通話記録によると、昨夜にショーンとの通話が確認された。
それ以外にも沢山残っていた。
話していたのはマーシーだった。

マーシーはショーンと浮気をしていのだった。関係は2年前から。

ギブスはマーシーに手錠を掛けた。


ビショップ


ビショップは、リーヴスとの思い出の写真が1枚も無かった事に気づいた。

リーヴスはよく写真を撮っていた。
なのにそれを送ってもらう事はしていなかった。

MI6が回収した携帯があれば、まだ写真は残っているはず。
ビショップはダッキーに知り合いのツテを頼ってもらうよう頼んだ。


ダッキーは、ビショップにリーヴスとの2ショット写真を渡した。
ダッキーの携帯に残っていたものだった。
ハイランド地方が好きなダッキーに、送っていたのだという。

やっとビショップはリーヴスの確かな痕跡を手に入れた。


ケイシー


事件解決の翌朝。
3人はラボに集まっていた。

アビーとリーヴスをしのぶ、最近の日課のようになっていた。

そこへケイシーが出社してきた。
何も知らないケイシーは、ミーティングか犯人を捕り逃して慰め合っているのかと声を掛けた。

マーシーはショーンを裏切り、ショーンが刑務所行きになった。
グレアムの殺害容疑でも起訴される事になった。
有罪確定、そう聞いたケイシーは飛び上がって喜んだ。

そしてすぐに母親に電話をする。
「私が世の中の役に立ったってね」

その屈託のない様子を見て、マクギーは捜査官への志望理由を思い出した。
3人が初心を取り戻しただろう。

突然鳴り響く、携帯の音に振り向くとギブスとスローンも居た。

「行くぞ、出動だ」

彼らの日常はこれからも続いて行く。


24話「フラッシュバック/Date with Destiny」へつづく


かんそう


アビーが居なくなるという大イベントの影に隠れてしまうのではないか、と心配していたリーヴスの死が、今回ちゃんと取り上げられていました。

でも死と同様にアビー・ロスにもなっている……のは、つきあいの長さもあるので仕方ないですよね。
リアルに置き換えたら、アビーは別に遠くへ行ったわけでもなんでもないのでそこまで引きずるか~? って感じがするのですが、この辺はキャストの降板とかなり混同されているような気もしました。

アビーの暫定後任がケイシーというのは、ケイシーが登場した時点でそうなのかな~と予想できたので、サプライズはありませんでしたが、アビーという強烈なインパクトを持つキャラの後釜としては、かなりイイ線いっているように思えました。
(でもケイシーの登場は17話 「コレクター/One Man's Trash」っきりだったので、存在忘れてたw

新任で、頑張り屋で、物怖じしなく、明るい。
誰もが応援したくなるような要素を持っていると思います。
(ちょっと出しゃばりっぽさもあるから、好き嫌いは別れそうですが)

ファッション的にも、私服の赤のぴっちりパンツで登場した時にはアビー程ではなくても、楽しませてくれる予感は感じられました。
ファンキーでポップな路線が期待できそう!


ドラマの中も外も、アビーの後任というのはプレッシャーがあると思いますが、何よりギブスの指名ですからね。応援したくなりました。
好きな飲み物を聞いたのは、アビーの時のように差し入れをするつもりがあったからだろうな~と、微笑ましくなりました。
でもケイシーの第一候補は却下だと思いますがw


一応暫定なので、この先また新たな展開も待っているのかもしれませんが……。
ケイシーと一緒にダッキーも戻ってこい! と言う事で、私はこのまま仲間になったらいいな~と思いました。


今回の事件は、フィルというギブスの友人が登場しましたが、このフィルのキャラが淡々としていて、悲しみムードからの脱却に一役買っていたように思いました。

ギブスの友人なのに、ツイッターもやっているというw

でも奥さんに殺されかけたという可哀想な人でした><


最後は、まだまだ先が続くぞ、という区切りの意気込みを感じられる終り方なのも良かったです。
シーズン・ファイナルの1話を残していますから、こういった区切りが必要だったと思います。

次回はシーズン15の最終回!
どんな終わり方をするのか、楽しみです。


24話「フラッシュバック/Date with Destiny」へつづく

登場人物はこちら

前回:22話「ニ歩後退/Two Steps Back」へ


(文:ジェーン洞/海外ドラマクイーンズ)

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ