モダン・ファミリー/Modern Family シーズン8 19話 「おじいちゃんの結婚式/Frank's Wedding」

2018/04/09

コメディ ジェーン洞 モダンファミリー モダンファミリー シーズン8

t f B! P L

あらすじ

Modern Family 8x19 Promo "Frank's Wedding" (HD)


2017年11月19日(日)~ FOXスポーツ&エンターテイメント シーズン8 日本初放送
(アメリカ放送:2016年9月~)


登場人物はこちら

前回:18話 「5分間の出来事/Five Minutes」

おじいちゃんの結婚式


ダンフィー家は、フィルの父親フランクの結婚式に出る為、テーマである1920年代ファッションで決めていた。

式に向かう途中、ヘイリーは友人に見られ恥ずかしくなりクレアに愚痴るが、フィル親子はおちゃらけるのが好きだから、我慢するよう言われる。

しかし、式場に着くと仮装しているのはダンフィー家だけだった。
フィルは招待状のメッセージ「ギャングの仮装も歓迎」と書いてあるのを、誇大解釈していただけだったのだ。

それを知った家族達は、フィルへの不満を爆発させた。
これまでフィルのせいで、いろいろと恥をかかされたと。

1人取り残されたフィルに、フランクが式でのサプライズ計画を持ち込む。
式の途中でおもちゃの銃を取り出し、異議を唱えるという作戦だった。
地元の劇団にも声をかけてあるという。

だがフィルは家族の反応を知ってしまったので、気が進まないと返事をした。
誰もが僕らのユーモアを理解するとは限らない。
再婚相手のロレインは嫌がるかもしれない。
フランクは、確かにと納得をし今回のサプライズは諦めた。
だが、葬式で「出してくれ!」と録音したテープを流す作戦は計画通りにするように、と念を押して。


フィルは、サプライズで使う予定だった銃などを控室に持って行くが、家族には反省したからサプライズはしないよ、と説明した。

一切おちゃらけなくなったフィルに、喜ぶどころか家族は心配し始める。
「私達がフィルをダメにした?」
アレックスだけは「まともな父親になるのを止めないで」と反対した。


ロレインに呼ばれたクレアは、式の支度を手伝いながらロレインがフランクのおちゃらけを受け入れている事を知る。
「別れた夫は真面目で退屈だった」


そして式が始まった――。
進行を負かされていたフィルはダジャレの1つも言わず、真面目だった。
異議があるか? と問うとクレアやルークがおもちゃのペイント銃を向けた。
驚くフィルやフランクに、ロレインも銃を持ち出してサプライズをした。

アレックスもノリノリで参加し、会場は笑いに包まれた。


ジェイ


来年で70歳になるジェイは、遠慮なく「ノー」を言う事にしていた。
今更やりたくない事を無理してやる必要はない。

ある日、ジョーが部屋にモンスターが出たと怯える。
それは実は、昨夜門限を破ってジョーの部屋の窓から家に入ったマニーだった。
おまけにマニーはその際に財布を落としていた。


ジェイは倉庫に置きっぱなしのジョーのベビーベッドが邪魔で、捨てたかった。
グロリアが捨てたくないと言っていたのだが、捨てなければいけない状況にすればいい、と無理やり壊そうとした。

だが自分の手を汚したくないジェイは、マニーに声をかけたり、グロリアに道路で車に轢かれる所を見せたりするのだが、すべて失敗していた。
でも、グロリアは向かいの家の前まで滑って行ったベッドを見て、邪魔だから捨てましょうと言った。
最初から素直に相談していれば簡単な話しだった。


マニーがジョーの部屋に戻って財布を探していると、ジョーの仕かけた罠にはまってしまい、結局グロリアに白状する羽目になっていた。

グロリアには怪物の正体が分かったが、まだ小さいジョーには別の安心を与える事にした。
3人で怪物よけのペンキでジョーの部屋の壁を塗り替える事に。

汚れていい格好をして、ふざけ合いながらペンキを塗る。

その楽しそうな声に思わずジェイも顔を出すが、何にでもノーと言っていたので「手伝わなくても大丈夫よ」と言われてしまう。

自らが望んでいた環境のはずなのに、気が付けば寂しい。
結局、自分からペンキ塗りに参加した。


パム


キャメロンの姉、パムがCMオーディションの為、しばらく滞在する事に。
パムと折り合いの悪いミッチェルだったが、その原因はパムには弱いキャメロンが、言いにくい事はミッチェルが言っていたと伝えていたせいだった。
ミッチェルは今回は、巻き込まれないよう口を利かないようにする。

パムは来て早々、有無を言わさず2人をCMオーディションに付きあわせた。

いつものようにミッチェルを利用できないキャメロンは、なんとかオーディションなんか諦めろとミッチェルに言わせようとする。
するとミッチェルは、パムが怖いから直接言えないんだとキャメロンの弱い所をついた。
図星をつかれ、キャメロンは誤魔化すように用事を作って、去って行ってしまった。

するとオーディションのスタッフがやってきて、求めていたタイプがいた、と騒ぎだした。
てっきり自分だと思ってパムは舞い上がるが、言われていたのはミッチェルだった。
「とても普通だ」


2人は帰宅すると、パムはミッチェルを「夢泥棒」と責めた。
そしてキレた勢いで、なぜクレイジーなのかという理由をぶちまけだす。
太っているから誰も気づいていなかったが、パムは妊娠していたのだった。
しかも、臨月だという。
ブラの紐が食い込むといってミッチェルに夜用ブラを取りに行かせた。

そこへキャメロンが帰宅した。
パムは夜の仮装パーティーに持って行く為の、キャメロンの手作りケーキを食べてしまっていた。
食べないでといってもヤケ食いだし、ゲイが集まって騒ぐだけのパーティーでしょ、と気に留めなかった。

いよいよキャメロンも、パムに何も言わないでは済まず、「もう我慢できない。君は無礼だ」とぶちまける。
「少しは他の人のことも考えるべきだ」

始めての本音にパムも引き下がらず、やってやろうじゃないとキャメロンに飛びかかる。

そこへミッチェルが戻ってきて、妊婦が暴れているのを驚いて止めた。
だが、パムはキャメロンの上で破水してしまう。

パムはパムなりにキャメロンを失望させたくなく、妊娠を告げるより先に仕事を決めたかったのだという。


パムは元気な赤ちゃんを産んだ。
キャメロンとミッチェルは、パムをしばらく上の部屋に泊める事にした。

ジョーのベビーベッドは、塗り替えられてパムの赤ちゃんに贈られた。


20話 「すべての人に平等を/All Things Being Equal」へつづく


かんそう


今回もモダン・ファミリーらしいほのぼのとした笑いが満載でした。

フィル達のコスプレ、こんな楽しい家族羨ましいな~と思いました。
そして皆似あってる! フィルなんかこの時代の方が何倍も格好いいw

恥ずかしいと言う気持ちもわからなくはないですが、最後にはやっぱりDNAというか皆でサプライズを楽しんでいました。
こうじゃないと!


ジェイ達も、家から一歩も出ないエピソードでしたが、この日常の出来事で笑ったり、ちょっと感動したり考えたりできるのが、モダン・ファミリーの良さだな~とつくづく感じました。
ジョーが、もうしっかり家族の一員というか、子供で可愛いってだけじゃない存在感があります。頼もしい!


キャメロンのお姉さんが赤ちゃんを産んで、上に住む……?
これはしばらくは準レギュラーという感じでしょうか?
強烈なキャラのパムなので、あれこれお騒がせするでしょうね。


登場人物はこちら

前回:18話 「5分間の出来事/Five Minutes」

(文:ジェーン洞)

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ