あらすじ
The Resident 4x01 Sneak Peek Clip 1 "A Wedding, A Funeral" Season Premiere
2021年9月17日~ FOX 日本初放送
(アメリカ放送:2021年1月~) 全14話
2020年3月
コンラッドとニックは結婚式のプランを立てている。
オースティンはアンドレアと付き合っていた。
ERに運ばれたカーター・ウィギンス34歳が、頭痛、発熱、倦怠感を訴える。
「最近シアトルの祖母に会いに行った」
コンラッドはすぐにコロナを疑う。
シアトルでは感染者14人、うち5人が死亡していた。
症状も合う。
チャスティンの新型コロナ1例目だった。
すると容体が急変し、何も知らない看護師のハンドリーが無防備な状態で心臓マッサージをした。
コンラッドは慌てて防護服を着て、と叫んだ。
2020年4月5日
コンラッド達の結婚式は中止されていた。手付金は戻らない。
チャスティンの入り口にはコロナ専用のテントが建てられ、入館の許可を得る為の物々しい雰囲気が漂っている。
コロナの影響で外科の執刀医たちは暇になっていた。
手術が必要な患者も感染を恐れて訪ねて来ない。
ベルとオースティンはコロナ患者の手伝いに出る。
ヴォスは外科医はこの病に役立たずだと項垂れた。
キム
コロナのせいでチャスティンの経営は急激な赤字になっていた。
キムは執刀医達を集め、手術の再開をと声をかける。
このままでは給料が払えない。
キムは対立はおいておき、今回は力を合わせようというがベルは政府の支援金の行き先を尋ね、ヴォスはレッドロックの口座でしょ、と言った。
オースティンはそれを聞いてキムのオフィスを出て行く。
キムはケインにリスクの低い手術を緊急として予定に入れてくれと頼むとケインは条件をつきつけた。
「二度と俺の職を脅かすな。この病院の看板医師は俺だ」
「分った」
ケイン
ケインはベンという患者に電話を掛けた。
ヘルニアが進行している、と言って急いでの手術を無理やり予約させた。
オースティンはその手術が急を要していないことに気づき、ケインに中止を求める。
「不要な手術はするな。感染させるぞ」
だがケインはそもそも20%は不要だとし、自分の手術室は清潔だと自信を持っていた。
「正しいこともできたのに。俺達と力も合わせずレッドロックに従うんだな」
「俺は神経外科医だ。手術で感染が収まるなら呼んでくれ」
ハンドリー
感染したハンドリーは自宅療養をしていたが、とうとう自分で運転をして病院にやってきた時、入り口で倒れICUに運ばれていた。
ハンドリーは麻酔をして挿管したら最後、二度と目覚めない可能性が高い事を立場上知っている為、挿管を避けていた。
ハイフローを試そうと身体を動かした時、電極のラインが外れてしまった。
それをどこに戻すのか、外科医達には分からず、指示はハンドリーが自分でした。
だが結局、挿管する事になった。
ハンドリーはシングルマザーだった。
キムの心変わり
その時、ヴォスが使っていたマスクの1枚のヒモが切れていた為、念を入れて早退をした。
コンラッドは備品をケチっているとキムにクレームを入れた。
「無防備な兵士を敵と戦わせている」
ER看護師のトップ、ハンドリー以外にも搬送員2人が死亡、レジデントは家族に会えず孤独に死ぬかもしれない。
キムはそれを金がないせいにした。物資の争奪戦に勝てない。
コンラッドはERに来てみろ、とイラついた。
キムはキムでコロナのせいで見知らぬ人からのバッシングを受けていた。
「コウモリ食い」と。
米国生まれであってもヘイトの目を向けられている。
「当院の為ならルールを曲げる私もこの件では心を痛めてる。私も人間だ」
「態度で示せ」
マスクが韓国から大量に届いた。
コンラッドが追求するとキムの独断だという。
「バレたらクビになるだろうがスタッフの安全は守られる」
家族
デヴォン、ニックは家族にも外にでないよう連絡を入れていた。
デヴォンはタクシー運転手をする父親に家に戻るように。
ニックは、施設にいる父親にホテルを手配する、と。
コンラッドの父親はマスクの製造を手掛けていたが、在宅のはずが外にいると知りコンラッドを心配させた。
だが仕事終わりにデヴォンが父親に連絡をすると、父親は咳き込んでいた。
そしてヴォスも熱が上がってしまった為、ベルに連絡を入れた。
「明日、私の患者をお願い」
結婚式
コロナ終息後という設定――。
コンラッドとニックの結婚式が行われた。
ニックはミーナが手直しをした80年代の母親のドレスを着た。
デヴォンは父の葬儀で欠席だったが、ハンドリーもヴォスも無事出席していた。
ヴォスの看病はベルがしていたらしい。
オースティンは恋人を連れて来なかった。
オカフォーは別れたと確認をするとオースティンにキスをした。
デヴォンは亡き父との最後の会話を交わしたリモート動画を見て、機内で泣いていた。
かんそう
構成としては冒頭にコロナ終息後、として結婚式がある事を伝え、そこから過去に戻ってコロナの様子を見せています。
コロナ禍になってからいろんな海外ドラマがその影響を受け、スケジュール変更になっただけではなく内容にもコロナを反映してきていますが、私は医療ドラマを見ないのでそういえば病院が舞台なのはこのレジデントだけでした。
時期的に見ているのがクライム系ばかりと言う事もあり、コロナネタ? はほとんどのドラマに取り入れられていました。
ネタどころか今もまだ現実にコロナの影響は続いていますし、正直ドラマの中くらいそろそろ現実を忘れたい、と思わなくもなくなっていて。
そこへきてのレジデント新シーズン放送は、「あーまたがっつりコロナなんだろうな~」と少し気が重くなっていました。
そこに冒頭でいきなり「コロナ終息後」という設定がしてあるのを見て、めちゃくちゃ意外でなんかワクワクできたんですよね。
ただその後はがっつりコロナなんですけど、そこは医療ドラマとしては外せないのは分かります。でもまるでダイジェスト版と言った感じで、最後の結婚式になるともう「終息した体」になっている訳ですから、これはエンタテインメントとしていいな~と凄く好感が持てました。
このまま終息後の世界として2話から始まると最高だな~と思うんですが。
でも繰り返しになりますが、まだコロナの影響を引きずっていても医療ドラマとしては仕方ないと受け入れられます。
ただ逆にそこをもうドラマであることを利用してすっとばしてくれたら、本当に最高なんだけどな!!
マスクにけちった? エピソードは特にレジデントらしいな、と思いました。
ヴォス先生が無事でよかった……。
でもあくまでもドラマの中で終息した体なだけなので、実際の撮影の事を思うとなかなか心配にはなりますよね。
そして! コロナの? どさくさ紛れにオカフォーとオースティンが!!
この二人くっついたら絶対面白くなると思うんですけど!!
やっぱり明るい話題はいいな~。ほんとただニックとコンラッドの美男美女だけを見るだけでもいいわw
・登場人物
0 件のコメント:
コメントを投稿