NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン18 5話「息の根/HEAD OF THE SNAKE」

2021/08/04

NCISネイビー犯罪捜査班 NCISネイビー犯罪捜査班 シーズン18 クライム ジェーン洞

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ

NCIS 18x05 Sneak Peek Clip 1 "Head Of The Snake"

2021年7月6日(火)22時~ FOXジャパンでシーズン18 日本最速放送(全16話)
(アメリカ放送2020年11月~)

3ヶ月後

フォーネルと連絡が取れなくなり3カ月が経過していたが、オピオイドの被害者は減っていなかった。

そんな中、ヴァンスは海軍長官からの命令だとDEAへの引き継ぎをギブス知らせた。
だが、ギブスは今こそチームでの捜査を希望した。

ヴァンスは許可できなかったが、引き継ぎが明日の朝だと言われるとギブスは写真にあった空港の格納庫に向かった。
「まだ朝までには時間がある」

ギブスが格納庫に侵入すると、そこには馬のマークのジェット機が停まっていた。
そこからちょうど人が降りて来たのでギブスは隠れて襲った。

するとその人物はフォーネルだった。

フォーネルはギブスに銃を向けたままで、下す事ができないのは監視カメラで見られているからと説明した。
疑われないよう二人はあえて外しながら銃を撃ち合った。

まだメリウェザーには会えてないが、携帯は盗聴されているから連絡が出来ないという。
新しい薬が届くという動きがあるといい、フォーネルは「グローブボックスを見ろ」とギブスに言って去っていった。

翌朝、ギブスは進展があった事をヴァンスに報告した。
グローブボックスにあったのは、フォーネルの言う最新の薬とピンボケのメリウェザーの写真だった。

打つ手

DEAに引き継ぐ約束ではあったが、ギブスには打つ手があった。
下士官マーカス・リコ19歳が2日前に失踪しいていた。
金庫からはフォーネルから受け取ったのと同じ薬が300錠見つかっていた。
リコは売人だったのだ。

するとヴァンスはあくまでもDEAに渡す資料をまとめろ、と言う。
だがその猶予は72時間与えられた。
十分、捜査できる。
「ギブス、奴を捕まえろ」

それと同時に基地がテロ攻撃を受ける可能性があるという連絡が入っている事も伝えた。
テロの詳しい情報は何もなかったが警戒レベルは上がった。

協力

ギブスはやっとチームにフォーネルとの捜査について打ち明けた。
リコからメリウェザーを追う。

手がかりのピンぼけ写真の解析はケイシーに頼んだ。
すると顔認証でパスポート7冊が出てきた。すべて名前は別で偽名だった。
ロシアとの行き来で使われている。

写真は同じだったが眺めていると、ギブスはファストフード店のベルトウェイで見かけていた事を思い出した。
従業員の取り調べをしていた可能性がある。
スローンに雇用記録を調べさせる。

新薬

リコの同僚からリコが軍人相手に売人をしていたことを聞き出したが、メリウェザーの名を出すと口を閉ざされた。
「助けたいが死にたくない」

リコは2日前新しい薬を取りに行ったっきりになっていた。
「何処へ行ったのかは知らない」
新しい薬がこれまでと違うのは「値段」だった。
「メリウェザーが1錠20ドルを5ドルに下げろって」
何故タダ同然にする必要があるのだろうか?

目的

リコの車の走行軌跡からベルトウェイの常連だったことが分かった。
2州で4か所訪れている。

そこへリコが遺体で発見された。
体内からはオピオイドが検出されたが常習者にとっては致死量ではなかった。
死因は、サキシトキシンとアブリンの組み合わせで、新しい薬に使われていた。

メリウェザーの目的はハイにすることではなく毒殺らしい。
何故殺す必要があるのか?

するとリコの通っていたベルトウェイの位置からマクギーが答えを見つけた。
「4か所の共通点は、大規模な軍事施設の3キロ圏内にあることです」

基地へのテロ攻撃こそが、メリウェザーの目的だった。
メリウェザーは売人ではなくテロリスト。
軍へのルートを作り、機会を伺っていた。
このままでは数千人の死が見込まれる。
だから薬の値段を下げていた……。

手掛かり

スローンが従業員の1人をピックアップした。
その男は、チャド・ハミルトンでギブスには見覚えがあった。
「フォーネルの上司だ」
名前は偽名でIDには記録されていなかった。

だがベルトウェイで拾ったカップから指紋を照合し、身元を突き止めた。
ヴラジミル・アイヴィノフ、ロシア生まれのアメリカ育ち。
売人で2度逮捕されている。

トーレスが害虫駆除の振りをしてヴラジミルの自宅を訪ねた。
すると家の中にフォーネルの姿を確認する。
出直して来い、と言われ撤退しようとするがヴラジミル庭に撒いておけと追われトーレスは従い、背中を向けた。

するとヴラジミルのスマホに「見られている」というメッセージが入り、ヴラジミルはトーレスの背中に銃を向けた。
その瞬間、フォーネルがヴラジミルを撃ってトーレスを助けた。

フォーネルもトーレスに合流し、ヴラジミルのスマホを拾ってからビショップが待機するバンに戻るが、バンは荒らされビショップの姿はなかった……。

ローズウッド

フォーネルも一緒にNCISに戻った。

フォーネルはビショップの居場所を知らない。
ビショップを心配するトーレスと、潜入の邪魔をされたフォーネルは言い合いになる。

そこへギブスが「ローズウッド」とは何だ、とフォーネルに聞いた。
「君が殺した男のナプキンに書かれてた」

それは、荷下ろしする場所のコードネームで、新薬がちょうど今夜届く可能性があるという。

ギブスは揉めているトーレスとフォーネルをあえて組ませ、二人を向かわせた。

取引き

マクギーとケイシーはビショップの居場所を探る為、ヴラジミルのスマホのロック解除に急いだ。
だが、ロシア語という事もあり難航する。

その時スマホに電話が入り、ギブスがフォーネルのふりをして出た。
相手はメリウェザーだった。
「お前は連邦捜査官かその仲間だろう。私の組織に潜入するやつは好かないね。
ヴラジミルを返せ。今日逮捕したろ」
「そうだ」
ギブスは話を合わせた。

メリウェザーはビショップのIDを読み上げる。
「お互い欲しい人間を交換しよう。
マクギリス空港、駐車場3C、1時間後ヴラジミルと来い。
さもなくば女を連れて国を出る。
着陸する時女は息をしてないぞ」

了承したもののヴラジミルは死に、空港にフォーネルは間に合わない。
ギブスはどうするつもりなのか?

倉庫

その頃、ローズウッドに到着していたフォーネルとトーレスは監視カメラを断線して倉庫の中に侵入した。
そこへビショップ発見の連絡を受け、2人は急いで倉庫の中を調べた。

フォーネルは、ヴィクトルという知り合いが薬を仕分けていたのを見つけ、普通に話しかけた。
すると別の男が奥から現れ銃を構えた。
「トビーはサツと組んでいる」

二人を相手にフォーネルが窮地に立たされると、トーレスが2人の背後から登場し、フォーネルを助けた。
これで貸し借りはなくなった。

その頃ギブスとマクギーは約束の空港へ向かっていた。
フォーネルからの電話で、行けば殺されると止められるがギブスは殺される前に殺す気満々だった。

空港

空港に到着すると、ギブスは入口の手前で車を降り、狙撃の位置に着いた。

マクギーだけが約束の場所行くが、誰もまだ来ていない。
ギブスは異変を感じる。

すると、MTACからモニタリングしていたスローンが、待ち合わせ場所とは離れた格納庫の側で馬のマークのジェットが動き出すのに気づいた。

ジェットをサーモグラフィーで見ると、操縦士と乗客2名が確認できた。
恐らくビショップが乗っている。
マクギーもジェットに向かって車を走らせた。

どうやら相手はそもそも交換をする気などないらしい。

ジェットに今度は高周波の探知が表示される。
爆弾だった。

マクギーの車はジェットに追いついていた。
「罠だ! 爆弾がある」
という止めるヴァンスの声はマクギーには聞こえていないようだった。

マクギーは車を降り、銃を構えてジェットに近寄っている。

ギブスも車に戻るよう通信しているがやはり聞こえていないらしい。
ギブスは通信が切れている事を確認すると、マクギーの足を撃った。
仕方なかった。
マクギーには敵に撃たれたとしか思わずギブスに応援を要請している。
だがそのギブスがもう一発でマクギーの腿を仕留め、動けなくさせた。

そしてジェットは大爆発した。


後から到着したトーレスは、黒焦げになった飛行機に近づこうとするが、ギブスに止められた。その瞬間、再び爆発を起こす。
そして茫然としていると後ろからニックという声と共にビショップが現れ、トーレスに抱き着いた。

実は、ビショップは飛行機に乗せられる前、呼びに来た男と闘って勝ち、そのまま格納庫に隠れていたのだった。
そして、メリウェザー本人は逃走していた。

取引きはそもそもフォーネルをおびき出す為のもので、ただの復讐だった。
家は隠しカメラだらけで、ヴラジミルの殺害は最初からバレていた。
仲間を道連れにしたのは、フォーネルを組織に入れた罰なのだろう。

ヴラジミルの携帯

ヴラジミルの携帯にやっと侵入できた。

すると、4000万ドルを1人の女性に送金していた事が分かる。
顔を見たフォーネルはメリウェザーとベルトウェイにいた女だと気づいた。
それはメリウェザーの娘だった。

メリウェザーが娘の誕生日会に出席していた所を狙って逮捕した。
フォーネルが手錠をかけ、資金洗浄を手伝っていた娘も同時に逮捕した。

正体はアレクシ・ミシュキン。
ヴァンスも知らない存在だった。
何年も前に本名の痕跡を抹消し、麻薬取引を始めていた。
テロリストになった理由は金。
娘の口座は不正資金の宝庫だった。
資金の規模から政府が雇ったと思えた。

マクギー


フォーネルは自分のオフィスに戻った。
部屋はすっかり片付いていて驚いていると、エミリーが顔を出し二人はハグをした。

エミリーはプレゼントだと、6ヶ月の断薬記念のコインをフォーネルに渡した。
それが何よりのお礼だった。

マクギーの手術が終了した。
容態は安定しているが余談を許さない状態だった。

ギブスは1人でこっそりとマクギーを見舞う。
仲間の前では普段と変わぬ態度を見せていたが、やはり心配していないわけがなかった。



第1話のサプライズの種明かしがされました。
なるほど、こんな事情だったんですね~。

結果を見ているので、ある段階までくればあーそういうことか、と今回はそういう意味ではハラハラする事はありませんでしたけど。

フォーネルの件とこのマクギーの件がこうして綺麗に収束して、解決したのはスッキリしました。
ただマクギーは怪我を負っていますので、心配ですが……。

せっかくこれからはデライラとデートを沢山しよう! って決めたばかりなのに……。

でもギブスはマクギーの命を救った恩人ですから。
マクギーの怪我が心配なのはもちろんですけど、むしろチームはギブスの心情も心配するべき。(態度が変わらな過ぎなギブスを見たビショップがちょっと冷たくない? みたいな感じの発言してたんで……)



(文:ジェーン洞/海外ドラマクイーンズ)

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ