NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン18 3話「宝探し/BLOOD AND TREASURE」

2021/07/21

NCISネイビー犯罪捜査班 NCISネイビー犯罪捜査班 シーズン18 クライム ジェーン洞

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ

NCIS 18x03 Sneak Peek Clip 3 "Blood and Treasure"


2021年7月6日(火)22時~ FOXジャパンでシーズン18 日本最速放送(全16話)
(アメリカ放送2020年11月~)

飲み込んだ地図

ディエゴ・バーンズ兵曹長が腹を掻っ切られて死んでいた。

経歴には汚点なし。
財布やIDが残っていた事から、私的な恨みか、サイコの仕業だと思われた。
凶器のナイフが落ちていたがDNAは出なかった。

検死の結果、死の直前に飲み込んだ紙屑が体内から発見された。
切れ端には地図の等高線が確認できた。

等高線は指紋と同じで、同じものがなく地質調査所のデータベースと一致した。
バージニアの山のホワイトストーン・ギャップ。

バーンズの趣味はクライミングと宝探しだった事から飲み込んでいたのは宝の地図だと分かった。

最近のもので実在するのが「デミントの宝」だった。
元弁護士のアンガス・デミントが10年前に全財産を金に変えてブルーリッジ山脈に埋めていた。
3つの暗号を含めた著書が発行されている。

アンガス聞き込み

アンガスは変わり者のようで山奥に隠れて住んでいた。
娘マーゴが食料を運んでいるが、父の宝探しにはうんざりしている様子が見られた。


アンガスは、バーンズを知らず暗号は3つあり、全てを解かないと特定はできないと言った。
「無駄死にだな」

捜査協力として、宝の在り処を訪ねても教えてはくれなかった。
「正確な位置は教えられれない。答えを教えるのはズルだ。
犯人捜しだとしても」

マーゴ

マーゴがNCISにやって来て、協力したいとデータを持参した。
パソコンのチャット履歴だった。
違法行為にならないかと心配するとマーゴは弁護士で大丈夫だと言った。
「家は私の名義人、パソコンは共有空間にある」

クライミングジム

バーンズが通っていたクライミングジムで聞き込みをした。
サイモンという受付によると、2日前バーンズは仲間2人と喧嘩をしていたという。

その相手、カミール・ウェストとザンダー・プライスがいたので話を聞くと、2人は解読したことは知りつつも、地図は見せてもらっていなかった。
動機としては十分だったが、犯行時には一緒にいたとザンダーがアリバイを主張した。

最後の通話

バーンズは死ぬ1時間前に通話していた。相手は未登録で受信した位置は、バージニアの奥地の基地局を経由。
それはアンガス・デミントの家の側でアンガスはバーンズを知らないと嘘をついていたのだった。

もう一度アンガスの家に行くと荒らされた痕がありアンガスはいなかった。

アンガスの本

ギブズはスローンから、アンガスの本のテーマが死んだ妻リリアンのガン闘病と権力とお金の無意味さだと教えられる。
アンガスは妻を失い山に引きこもり、神気取りで宝探しをコントロールしている。
「宝探しはいわば妻の記念碑」
それを誰かが殺人で汚した。アンガスは自ら裁きを下そうとしているのだろうと診断した。

ヒント

ギブスは、アンガスの本からマーゴの話題が多いことに目をつけ自宅にマーゴを呼び出した。
「君なら居場所を探し出せる」
マーゴも父親とは連絡が取れない状態だといい、イカれているとあきれていた。
だがそれでも大切な唯一の家族。

マーゴは著書にあった家族写真を見て、それが家族揃っての最後のハイキングったと思い出す。
その場所は、ブルーリッジ山脈のホワイトストーン・ギャップだった。
著書にある家族写真がヒントだったのだ。

アンガス逮捕

アンガスのチャットをマクギーが探り、クライミングジムにいたバーンズの友人、カミールと待ち合わせをしていることを突き止めた。

クライミングジムにいた、アンガスを司法妨害で逮捕した。

カミールはバーンズにアンガスの電話番号を教えていたのだった。
「あなたに確認するまで暗号キーを教えないと言うから」
さらにカミールは打ち明けた。
「ザンダーはアリバイで嘘をついている。本当はどこにいたのかは知らない」

その場を抑え、アンガスを司法妨害で逮捕した。

写真の場所

連行したアンガスの携帯から、ここ数年でホワイトストーン・ギャップの同じ場所を6回訪れていた事が分かった。
「埋めたなら見に行くこともあるだろう」

その場所をアンガスにつきつけると弁護士を要求し、アンガスはマーゴに依頼した。

アンガスは殺人犯はザンダーだろうと主張した。

そしてマーゴからの連絡が折り返し入ると、電話口の向こうでマーゴは何者かに銃をつきつけられていた。
「宝の在り処を教えれば命は助ける」

娘の為ならと、アンガスは宝の在り処を教えようとするがギブスは咄嗟に別の座標を教えるよう指示を出した。

アンガスは最初から捜査協力しなかったことを悔やんだ。

座標

教えた座標に先回りし、マーゴを連れた犯人を逮捕した。

それは捜査に協力していたクライミングジムの受付サイモンだった。

サイモンには借金があった。
ジムで盗み聞きをし、宝の地図を狙ったのだった。
しかし入手した地図だけでは宝探しは不可能だと分かり、マーゴを人質に取った。

その後、アンガスは宝探しを止め、埋めた金で妻の名の財団を作った。
マーゴとの仲も修復された。

フォーネル

フォーネルはギブスには事前に伝えず、ベルトウェイバーガーというファストフード店に潜入していた。
そこで死んだ売人が働いていたという。
売人は検死の結果、過剰摂取が死因だと分かっていた。殺しにフォーネルは無関係だった。

金を稼いでいた売人なのに、なぜかこの店でバイトをしていたことから、フォーネルはこの店が取引きに関係あると睨んでいたのだった。

ギブスが心配して声をかけると、あと冷凍室と店長室が残っていると言った。

その後、フォーネルは狙い通り冷凍室で小さな金庫を見つける。
売人から奪っておいた鍵を使うと見事に解除でき、中にドラッグを見つけた。

ところがそれをギブスに伝えるが証拠としては不十分だと言われてしまう。
「まだ働き続けろ」

その甲斐があって、麻薬取引の黒幕がメリウェザーだと突き止めた。
偽名だが、2日後にドライブスルーで詳しく説明すると連絡が来た。

ところが、ギブスがドライブスルーに顔を出すと別の店員がいた。
フォーネルを呼んでもらおうとすると、ここ2日来ていないと言われる。
「使える店員は長続きしない」



フォーネルがやばいです。

脇のストーリーは、前回のマクギーのパーティーで皆? 二日酔いでした。
エピとしては別にいいんですが、普通に捜査だとするといいの? って感じですよねw
しかもトーレスは食中毒になったみたいだし。
そんな調子で大丈夫なん? みたいなw


(文:ジェーン洞/海外ドラマクイーンズ)

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ