あらすじ
クーパーはUSBのデータを解析したことをチームにも公表した。
それと同時に、リズの目的が「売国奴」探しであるという事も伝える。
USBにあったのはロシアのハッカー、ラキーティンがN13の為に集めたと思われデータ。
N13とはレッドだろう。
それを確かめるにはラキーティンを捜すのが近道となる。
その手掛かりはUSBの中にあった。
世界各地に潜入するCIAのスパイの情報。
クーパーはすでにそこから5人にまで絞り込み、権限の停止と調査を進めるという。
5人の誰かが国を裏切っている。
レッド
クーパーがラキーティンについて説明をしていると珍しくレッドの方からFBIに顔を出した。
リズの新たな手がかりを伝える為だった。
いつもなら独自に進めていたが今回は衛星電話ということでレッドには発信地が掴めず、クーパー達に協力を求めたのだった。
リズがケミカル・メアリーにネヴィル・タウンゼントに会わせろ、と頼んだようでメアリーがタウンゼントの知り合いに電話をかけるデータだった。
タウンゼントはカタリーナを追い詰めた代表格で、復讐するつもりなのだろう。
リズ
FBIはすぐに衛星電話のデータを元にリズとメアリーの居場所を突き止めた。
すると別の侵入者が現れ、リズをさらっていった。
メアリーはFBIが逮捕した。
ケミカル・メアリー
メアリーにリズについて聴取すると、タウンゼントを兄といい、リズはきっと兄に殺されると言った。
リズはメアリーを利用するつもりがメアリーに騙されていたようだった。
しかしメアリーの口はそれ以上は硬かった。
ラキーティン
車の中で自殺したラキーティンの遺体が発見された。
クーパーはすぐにレッドの仕業だと疑うがレッドは否定した。
それもそのはず、本物の裏切り者はすでにレッドと連絡を取り合っていた。
本物のスパイは、レッドに何もするなと言われていたにもかかわらず、勝手にでっちあげのラキーティンを殺していた。
だがレッドにすればそんなのはたった数日程度の時間稼ぎ程度にしかならない。
「勝手な真似を続けるなら、私は君を切る。永遠にだ」
警告はした。
タウンゼント
捕まったリズはタウンゼントの前に連れられた。
ところがリズを知るタウンゼントは目の前にいる女を見て驚く。
それはリズではなかった。
だが口では「エリザベス・キーン」と名乗る。
リズは別人を媒介して、別の場所からタウンゼントと会話をしていた。
リズの狙いは、タウンゼントを味方につけることだった。
N13はカタリーナではなくレッド。
恨むべきはレッドで、私はそれを手伝う為に来た、と。
タウンゼントは疑いもあったが、度胸を認めつつ、信用を証明するチャンスを与えた。
偽者
メアリーの現場にいたリズが、偽物であることはFBIも防犯カメラの映像で知った。
元の仲間達は何が起きているのかと不思議に思っていると、偽物の方から出頭してきた。
側は偽物だがあくまでも中身はリズだといい、リズはパナベイカーに免責を掛け合って欲しいと要求した。
パナベイカーはあり得ないと一蹴する。
そこへレッドからの電話が入り、偽物の正体を教えられる。
シラノイド
シラノイド。シラノ・ド・ベルジュラックをもじったもので、代理人を犯罪に応用したサービスだという。
高度な訓練を受けた元モサドなどの工作員を雇い、自分の眼や耳、声として使う。
要はアバターだった。
犯罪者自身が命の危険に怯える時、自分の代わりになって現地に出向いてもらうサービス。
目や耳に何らかの装置が仕込まれているのだった。
それを聞いたクーパーは身代わりが投降していることに違和感を持つ。
すると早速リズのシラノイドは動き出していた。
狙いはメアリーで、タウンゼントのテストは知り過ぎた妹の暗殺だった。
アラムはメアリーを殺し、逃げようとするシラノイドに銃を向けたが、シラノイドを介してリズが命乞いをするとどうしても撃てずに逃がしてしまう。
レッドはシラノイド、コリンズの自宅に潜入し、リズに合わせろとシラノイドの頭に銃をつきつける。
「居場所をいえば彼女は殺さない」
リズは言わなかったが逆探知に成功した。
偽者
ラキーティンが死んだ時車にあったPCにはUSBの情報はなかったがその後発見された。
それが本物のラキーティンの仕業だろう、とFBIも死んだのが偽物だと気づく。
それは容疑者が1人減っただけで本物に近づいただけだった。
そしてリズには正式に逮捕状が出された。
レッドとタウンゼント
レッドはタウンゼントに電話をかけた。
「家族を殺したのはカタリーナではないとキーンから聞いた」
「キーンを信用してはいけない」
「信用できそうだ」
「お前を殺す為には何でもする覚悟らしい」
リズのお休み期間のようでうまい具合にアバターで話が成立するようになっていました。
アバターの設定、リズの場合はリズに似てる人になっていたけど、生身のしかもモサドで訓練した人ってなると、全然似てない場合もありますよねぇ。
ていうか多分、今回のリズだけ似てる人にしたかっただけでしょうけど。
(よく見たら違う、というのが必要だから)
と言う訳でリズを追うのは持ち越し。
タウンゼントが登場しましたが、未だにカタリーナがN13だなんだーは続いています。
0 件のコメント:
コメントを投稿