あらすじ
NCIS 18x01 Sneak Peek Clip 1 "Sturgeon Season" Season Premiere
2021年7月6日(火)22時~ FOXジャパンでシーズン18 日本最速放送(全16話)
(アメリカ放送2020年11月~)
登場人物はこちら
2020年3月
飛行場に到着したNCIS。
マクギーが車から降りて銃を構えていると、スナイパーに狙い撃ちされ、銃弾に倒れる。
そのスナイパーは、ギブスだった――。
2019年11月
ギブスはオフィスで携帯の通知を受けると、数日抜けると宣言し、マクギーを代理にして出て行った。表向きの理由は、休暇を取ってチョウザメ釣りに行く事にしておいた。
会いに行く相手はフォーネルで、娘のエミリーが逃げたと言う連絡だった。
ところがフォーネルに会うと、デタラメだと言う。
「エミリーは無事リハビリを終えた」
メールをしたのは、エミリーが使用していた偽造薬の運び屋を見つけたから。
ギブスはフォーネルに頼まれ、2人で捜査をすることを承諾する。
「だがやるなら正攻法でいくぞ」
それからフォーネルの持っていた情報を元に、2人で闇販売所の前に車を停めて張り込みをした。
ターゲットは売人のジョシュ・ウィンストン。製薬会社の元社員だった。
闇ルートでフェンタニルを売っている、自称医者。
すると、ウィンストがバーガーショップの袋を持って登場した。
捕まえて黒幕を吐かせたいが、まずは中の様子を見る事に。
フォーネルが足を痛めた患者の振りをして診療所の中に入った。
待合室にはいかにも薬中の、エミリーと近い年の女性が座っている。
フォーネルは思わず声をかけてしまい、怪しまれる。
そこをギブスが割って入り、上手く誤魔化すがその際にフォーネルに顔を殴られていた。
2人が外に出るとウィンストンの車は消えていた。騒ぎで警戒された可能性がある。
「エミリーの事は置いていけ」
ギブスは私情を挟むな、と厳しい忠告をした。
「さもないとお互い時間のムダだぞ」
「そうだな、君が正しい」
ギブスは無謀な事をしないと約束させ、張り込みをフォーネルに任せて、NCISに戻る事にした。
消えた遺体
パーマーが死体安置室から遺体が消えているのに気づいた。
海兵隊伍長 リチャード・ダービー。
夜勤チームのタイラー捜査官の事件だった。
パーマーは夜、戻って来たギブスに遺体紛失の件を報告した。
その後、別れて自分の車に向かい、リモコンでキーを解除するがその瞬間、パーマーの車が爆発した。
吹き飛ばされて怪我はしたものの、パーマーは無事だった。
爆弾は、簡易爆発物で闇サイトで買えるものだった。
NCISにはタイラー捜査官もやってきて、パーマーに謝罪した。
ダービー伍長の死
タイラーは改めて、ギブスにダービー殺害事件を説明した。
ダービーは、午前2時頃の出動要請で自宅の外で胸を撃たれていた。
目撃者なし。隣人は銃声を聞いただけ。午前5時32分に遺体を搬入。
朝7時にパーマーが遺体を確認し、午後3時に消えているのに気づいた。
監視カメラはちょうど昼に修理があり、業者により2時間の切断されていた。
パーマーの昼休みとも重なっていた。
内情を知っている可能性がある。
ギブスは2人を保護下に置く事にし、パーマーとタイラーはNCISから出られなくなった。
捜査
翌日、ギブスは局長からタイラーについて聞かされた。
「彼女は家族同然。亡き夫ダリルの名づけ親だった。
ダリルは去年イラクで殺された」
トーレスとビショップはダービーのトレーラーを捜索していたが、特に手がかりはなかった。
その際に、隣人のカール・チャンクが顔を覗かせた。タイラーから聴取したと聞いていた。
「ダービーは無口だったがいい奴だった」
そこへ犬の散歩をしていたギラ・ショウが通りかかり、嘘だと口を挟んだ。
「ダービーは変人だったでしょ。いつも終末についてブツブツ言ってた」
何故か2人は言い争いを始めた。
トーレスは隣人は役に立たないと思い、気に留めなかった。
フォーネル
捜査の中、張り込みを続けるフォーネルからギブスに連絡が入る。
「トバイアス、今日はいけない」
「1人で大丈夫さ。計画に従う。動きを追って、ギブスがくるまで手を出さない」
フォーネルは言う事を聞いているとアピールした。
真相
2人目の捜査官をタイラーの家に派遣したら、すでに1人目が帰されていたとの連絡が入った。
そしてタイラーを確認するとラボに籠っていたはずなのに消えていた。
ケイシーが言うには、ウトウトしていた所へ電話を受けて出て行った、という。
ギブス達がタイラーの自宅へ行くと、家の前でタイラーと母親に出くわす。
最初はタイラーは誤魔化そうとしたが、ギブスの睨みですぐに諦め打ち明けた。
実は、ダービー伍長の遺体を盗んだのはタイラー本人だった。
ダービー伍長の遺体はタイラーの車のトランクに入っていた。
理由は、娘のジャスミンを人質に取られ、そう要求されたから。
始まりは、ダービーの遺体を搬入し、翌日捜査を終えるつもりが帰宅すると覆面の男がリビングにいた事だった。
寝室の窓から忍び込まれていた。中肉中背で少し訛りがあった。
その時、ジャスミンに銃を突き付けて、誘拐していった。
娘を取り戻したければ伍長の遺体と証拠を持ってこい、と言って。
何故タイラーの家を知っていたのかは分からない。
監視カメラを切ったのもタイラーだった。
遺体の引き渡しは、電話で指示が来た。
「午後3時、記念公園のゴミ箱に入れろって。右手だけでいいって」
動機
タイラーは改めてパーマーに謝罪した。
巻き込んだのは間違いなく自分のせいだと。
「男を説得しようとして検死は済んだと言ったの。そしたら検視官は俺に任せろって」
パーマーは責めるわけでもなく、普段通り、犯人捜しに協力をした。
別人の右腕を用意して。
するとマクギーの調べで、最近のダービーが奇人に変貌していた事が分かった。
「終末と言いだし、キャンピングカーに食料積んでいた。
銀行口座も解約し、10万ドルの預金を全額引き下ろしている」
金は犯行動機になる。
犯人
犯人との約束の時間になり、ギブスも公園のゴミ箱を監視していた。
時間になり、タイラーが右腕の入ったバッグを指定のゴミ箱に捨てた。タイラーがその場を離れると、すぐ側にいたホームレスがゴミ箱に近寄り、バッグを持った。
タイラーは犯人に渡らないと思い慌てて制止するが、ホームレスこそが犯人だった。
「娘に会いたきゃ家で電話を待て!」
バッグを持って逃げる犯人をトーレスが追った。
すると逃げる途中で犯人はトラックに跳ねられてしまう。
慌てて蘇生するが即死だった。
ジャスミンの居場所が聞き出せなかった……。
正体
遺体安置所で、男のつけヒゲをとっても、誰も見覚えはなかったが、インターポールに指紋が登録されていた。
アルダ・ドーガン、2002年にトルコ軍を不名誉除隊している、兵器のプロだった。
爆弾も作れ、強盗と誘拐容疑で指名手配中だった。
2012年カナダに逃亡後、アメリカへ。偽名はK・チェスウィックだが現在の住所は不明。
ところがIDの写真を見ると、タイラー、トーレス、ビショップにはどこかで見覚えがあった。
3人の共通から目撃者、カール・チャンクを思い出し、慌ててトレーラーに向かった。
ジャスミンを心配する局長も一緒だった。
カールのトレイラーからはダービー殺害の凶器が見つかった。
しかし、ジャスミンの姿はなかった。
そこにラボにいるケイシーからの電話がギブスに入った。
靴底の樹液からテーダマツはないか、というが、周囲はマツの木だらけだった。
すると爪からはライブオークの種が見つかったという。
オークの木はトレイラーのすぐ側にあるが、車内にはいない。
全員で、車の下の地面を見ると、枯れ葉で隠れていた地下壕への入り口を見つける。
だがタイヤが蓋になっていたので、全員で車を押して動かし、地下で捕まっていたジャスミンを見つけ、無事救出した。
帰り際ギブスは、指紋認証の金庫も見つけていた。
ダービーが、全財産を下した事を知ったカールは、ダービーのトレーラーに強盗に入るが殺人に発展。
金庫を開ける暇がなく、捜査でもらったタイラーの名刺から誘拐を企てたのだろう。
ダービーの遺体の手で解錠すると、中にはしっかりと10万ドル入っていた。
フォーネルの事情
解決後、ギブスはフォーネルに電話をした。昼間に一度連絡をもらっていたが、忙しかったのですぐに切っていた。
もう夜だった。
「ウィンストンは現れなかったが、奴を見つけた。でももう役に立たない」
ウィンストンは車の中で死んでいる。
「何をした?」
「何も。パトカーは自分で呼んだ」
そう言いながらもフォーネルは遺体を漁り、馬のデザインのキーホルダーを見つけていた。
「だが時間をくれ。また2週間後に。長くて2週間、そしたらすべて筋が通る。私を信じろ」
フォーネルは近づいてくるパトカーのサイレンに慌ててその場を去った……。
かんそう
NCISもシーズン18!
うーんフォーネルが大分おじいちゃんに見えるんだけど、さすがにギブスは髪は真っ白なんだけどお顔の皮膚感は若いなぁ。何かやってるのかなw
いきなりギブスがマクギーを撃つという衝撃的なスタートでした。
でも、その理由、経緯が分かるのは、まだまだ先になりそうです。
多分、今シーズンの軸の1つでしょうね。
それがフォーネルが追う、偽造薬に絡んでいるのかどうかはまださっぱり分かりません。
後、大したことではないんですが、これまでしばらく木曜放送だったと思うんですが、今期はSVUと被っているので火曜日放送となっています。
一瞬アレ? となりましたw
0 件のコメント:
コメントを投稿