【最終回】Simoomのクイーンズ・ギャラリー【 ベス・ハーモン&ジョリーン@クイーンズ・ギャンビット】第7話

2021/01/28

Netflix Simoom TheQueensGambit ギャラリー クイーンズ・ギャンビット

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。


第7話(エンドゲーム)"End Game"




前話(第6話)はこちら。

登場人物の紹介はこちら。




あらすじ

「これが最善だと人が言う時、大抵は―――最悪なの」


でも今回は別、と言って母アリスは一軒の家の前で車を降りた。
出て来た男と言い争う母を、幼いベスは車の中で見ていた。
助けが必要だと必死にすがる母だったが、男は訊き入れなかった。

ベスは走る車の中でさっきの男は誰か尋ねた。
「”誤り”よ」と母は返す。
「端数処理の誤差よ」と。
そしてベスのことを、解かなきゃいけない問題だと言った。


ジョリーンの唐突の訪問は、シャイベルが亡くなったことをベスに伝えるためだった。
明後日が葬式だと言う。

ジョリーンはルイベルに住み、法律事務所に勤めていた。
体育の奨学金でケンタッキー州立大学を出たそうだ。

クスリと酒への依存を見抜いたジョリーンは、自分で抜け出さなければと諭す。

ジョリーンの運転でシャイベルの葬式に向かった。
出席した人々は誰も泣いていなかった。
ディアドーフ院長も居なかった。
「銀行で順番を待つ客みたい」とジョリーンは言った。


メスーエン養護施設へ行くとディアドーフ院長は杖を突いていて、ベスのこともわからないようだった。
地下へ向かいシャイベルが集めたベスのチラシが沢山貼られた壁を見つけた。
その中に一枚、シャイベルとあの日に撮った写真を見つける。
車に戻ったベスは泣き崩れた。


布教の広告塔になることを求める教会の支援団体に、それまでの支援金を突き返して関係を絶ったベス。
ベニーに援助を請うも返事は素気ないものだった。

どこからも支援を得られないベスは気晴らしにジョリーンとスカッシュをする。
そこでジョリーンは自分の進学資金を貸すと言う。
ベスの事を気に掛けていたのはシャイベルさんだけじゃないのよ、と。



1968 ソビエト
ロシアへは国防省の監視人が同行した。
勝ち進むにつれベスの認知と人気は上がっていった。
そして三たびボルゴフと相まみえる。

白熱する対局に、ボルゴフから中断の提案が上がった。
ロビーには報道陣が待ち構えていた。
取材に応じたベスは、
「自分にチェスを教えたのは用務員のウィリアム・シャイベルである」ということを話し、必ず書いてくれと言う。

その場を後にしようとするベスに聞き覚えのある声が掛かった。
振り返るとそこにはタウンズがいた。
強く抱き合う2人。

ベッドで目を覚ましたベスに、電話を受けたタウンズが受話器を渡す。
ベニーだった。いやベニーだけではない。ベルティックも双子も、仲間たちみんなが集まって棋譜を検討してくれていた。そして様々の助言をベスに与えてくれたのだった。「ヤツを倒せ」と。

翌日、相手に祝辞を捧げたのはボルゴフの方だった。ベスはついにチェスの頂点を極めた。
会場の前には多くのファンと報道陣が待ち構えていた。


空港へ向かう車を途中で降りたベスは、チェス指しが集う並木道に足を運んだ。
そして、うれしげに取り囲んできた老人たちと一緒にチェスを指すのだった。


    

かんそう

シャイベルさんに借りたお金!!
返してなかったぁ~!!!
いや、これビックリしたね。
まあフツーにあの時すぐ返してましたー、じゃ面白くないからね。

しかしなんでだろう。
状況が激変して、日々の忙しさでついつい?
それとも、チャンピオンになってから満を持して会いに行くつもりだった?
ショックだったよね~。
自分の記事でいっぱいの地下室を見たらもう堪らない。
だって、シャイベルさんのエピソードはどこも載せてくれなかったんだもの。
自分がどんなにシャイベルさんに感謝しているか伝えられなかったね。

けっこうドッカンなエピソードだったなぁ。
ジョリーンは吹き出し気味になってウケてたのが、ちょっと良かったけどね。

ジョリーンはイイこというんだよね。
悲壮的なことも冗談にしてくれたり。
一番心に残ったのは”お互いが存在する限り孤児じゃない”ってくだり。
泣ける言葉だ。

しがらみを切りまくって次の大会の資金がないベスに、ジョリーンは自分の貯金を投げ出します。
シャイベルさんに借金返さなかったベスに。
なんて、分かってるし信じてるんだよね。ベスの人間性と勝利を。

2人でスカッシュとかやりますよ。ウェア姿の可愛いいこと。このカットにしようか悩んだけど、
やっぱり初回描いたカットに似てるシーンからにしました。
ジョリーンのアフロは描き甲斐ありそうでしょ。
それからやっぱり、シャイベルさんから貰った「モダンチェスオープニングス」隠し持ってたのはジョリーンでした。
やっかみと悲しみでやっちゃったのね。再びベスの元に戻ってきましたよ宝物。

お葬式行く途中で、お母さんと暮らしたトレーラーハウスに寄りましたね。
厳しい生活だったんだね。
最後の頼みの元ダンナにも助けてもらえず、アリス母さんはあんな決断をしたのか...。
なんでそんな窮状になったかは結局語られずじまいでしたね~。
あの時代はよくある状況だったのかな。

アリスにはひとりで生きていく術を幼い頃から教え込まれていたけど、
結局は周りにいるベスの事を思う人々からの協力があっての温かい仕上がりになってたね。
これは倍返しじゃなくて、真心返しだべ。
菅野美穂の夫の方じゃなくて、浜木綿子の息子の方だったね。


ベニーと決裂してひとりぼっちのロシアかと思いきや、アメリカチェス連合組合の人間なるものが付き従っています。
いやーあまりの素人っぽさにベスは、で?国防省のどこの部署?って訊いちゃいます。


結局最後はクスリを捨てたベスが、ボルゴフに中断を申し出させ、新手を繰り出させ、ドローを申し出させての完全勝利でした。

そんな激戦でしたが、最年長棋士ルチェンコ(元世界チャンピオン)とのくだりも良かったです。
この俳優さん、「ジャン・レノ」に似てると思ったけど、違うよね。
ベスに負けた時、やっぱり歳を訊きこうとして止めたよね。
オシャレな大人の基本なのかい?
グランパみたいに優しくベスを讃えてくれました。
デキル大人はリザインもカッコイイ!

もちろん王者ボルコフもカッコE。
自分の負けを認めた瞬間の笑顔が最高。
それまで、ずーっとずーーーっとずーーーっと、仏頂面だったのはわざとだったんだな。
最後の最後あのステキな笑顔を見せつける為の上等テク。
ニクいぜ、ボルコフ。

でもニクいヤツらはまだいました。
ベニーにベルティックに双子に、みんなみんな一緒になって、ロシア勢よろしくボルコフ戦を検討してくれてました。

でもでもでもこれで終わりじゃないよ、もっとニクいやつがいたんですよ~。
タウンズ!!
最後の最後に満を持しての登場でした。
こうじゃなきゃ!

いやー最初から最後までキレイにまとめ上げたお話でした。
全7話なので若干詰め詰めなストーリーでしたが、少し長めの映画を観た気分。
とても上質だと思いました。
あ、エンドロールも素敵なの。
まだ、観ていない方は是非とも観て欲しい。
1話目から惹き込まれるから!




(イラスト&文:Simoom/海外ドラマクイーンズ

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ