【最終回】NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン16  24話「最愛の娘/Daughters」【シーズン・ファイナル】

2019/07/05

NCISネイビー犯罪捜査班 NCISネイビー犯罪捜査班 シーズン16 クライム ジェーン洞

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ

NCIS 16x24 Sneak Peek Clip 2 "Daughters (Season Finale)"


2019年1月24日(木)~FOXジャパンでシーズン16 日本最速放送(全24話)
★2019年1月5日第1話先行放送済み

(アメリカ放送2018年9月25日~)

大学のパーティーでフォーネルの娘エミリーが倒れ、ギブスが病院に呼ばれた。
オピオイドの過剰摂取で瀕死状態と知らされ、依存症を疑う医師にフォーネルは銃を向ける程取り乱した。

それもそのはず、エミリーは大学で薬を盛られていたのだった。
最近被害者が増えているらしい。

荒れたフォーネルは薬局でも薬剤師相手に当たっていた。

ギブスは最初は、大学警察に任せようとフォーネルを宥めていた。
ところが死んだ元妻であり、エミリーの母親ダイアンが犯人を捕まえろとギブスの目の前に現れ、しつこくつきまとった。
「ルール10のことはもう忘れなさいよ」
「捜査に私情を挟むとミスを犯す」
「いいえ。本当の問題は別にある。あなたは逃げてる」
それからダイアンは度々ギブスの前に姿を見せた。

翌朝、ギブスはNCISで捜査をする事にした。
ダッキーが、NCISの管轄になる条件を見つけてくれた。

友人

エミリーを搬送した男女の友人に聞き込みをした。

2人ともはっきりとした情報を持ってはいなかったが、女子学生が片付けをしていて錠剤を発見していた。
ケイシーの分析で、エミリーに盛られたオピオイドと一致した。

DNAは空振りだったが、偽造薬であることが分かったので、入手先を特定すれば犯人も分かるだろう。

他の被害者7人から犯人の特徴が鼻ピアスだとも分った。

フォーネル家

エミリーは回復し、無事退院した。
薬を盛られる事は警戒していたはずなのにと明るく、事件の事を忘れたがっていた。

フォーネルの家で3人で食事をしているとまたダイアンがギブスの前に姿を現した。

ダイアンが望むのは、ペドロに報復したように自分の娘の敵を討たせる事だった。
「チームは規則に従う。犯人に逃げられるわ」
「何が望みだ」
「あなたは何者?」
「自分が何者か分からない!」
1人で大きな声を出していると、フォーネルが不思議そうにギブスを見ていた。

そしてギブスの態度からまるでダイアンと話しているようだった、と気づく。
ギブスは否定したが、フォーネルは死んだ家族に話しかける事は普通だ、と理解を示した。
ところがギブスが認めると、フォーネルは大爆笑した。
「冗談だろ、完全にイカれてる」

手がかり

エミリーと同じ薬を常用している男を見つけ、入手先の手がかりを手に入れた。
ラルフィー博士と呼ばれている売人で、大学の学生に売っているという。

ラルフィーは薬を盗んで製薬会社をクビになっていた。
教えてもらった住所に押し入ると、鼻ピアスの男が過剰摂取で死んでいた。

さらに、奥のバスルームでハイになったエミリーを発見した。

エミリーは、ラルフィーはただの友人で薬を盛った人物とは違う、と言い訳をした。
だがもうエミリーの言葉は信用できない。

治療を受けろというフォーネルにエミリーは本性を表した。
「パパには関係ない!」

ラルフィーの腕にささっていた注射器の指紋は拭き取られていた上、注射痕が首の後ろにもあった。
「この現場は偽装されています。ただの事故じゃない、殺人だ」

そこへエミリーの友人の男子学生がやってきた。
「何故ここに?」
「僕の家だ」
朝の聞き込みでは、売人と同居している事を隠していたのだった。

供給源

エミリーの友人の男子学生を連行した。

薬の供給源を確かめると、もともとはエミリーの紹介だとリトルトンで開業している足専門の医者、バーマンだと白状した。

そこへフォーネルは先回りしていた。
ラルフィーのカード明細を見て、フォーネルは娘の医者と同じ名前を見つけ、売人だと気づいていたのだった。

フォーネルが水責めにしようとしていた所へ、NCISが間に合い阻止をしていた。

バーマンは違法行為はしていない、と記録を調べるよう主張した。

フォーネル

フォーネルはずっとエミリーに嘘をつかれていた事に気づいた。
大学にもろくに通っていなかった。

フォーネルは子育てにお手上げになり、あれだけ笑っていたギブスとダイアンとの会話にすがり出した。
「今必要なのは母親だ。何を言ってるか教えてくれ」

するとダイアンはギブスに乗り移って、フォーネルの前に姿を現した。
「何もしなくていい。ただ側にいるの。
エミリーが必要としているのは父親。解決策じゃない」

真犯人

病院の記録を調べた結果、バーマンの言うとおり売買できるほどの量は処方していなかった。
処方をしていたのはラルフィーだった。
処方せん用紙を盗んで、偽造していたのだった。

それを黙認する薬剤師は、フォーネルが当たり散らしていたエミリーが搬送された病院の薬局にいた男だった。
凶器の注射器も薬局で売られているものだった。
針から男のDNAも検出できた。

男を連行すると事故だと言い訳をし始めた。
「捜査が始まり、不安になってラルフィーに警告したらあんな事になってしまった」

とことん解決させる為に、ギブスは薬の仕入れ先を確認した。
カナダからだという事はすでに自力で突き止めていた。

すると男は深入りするな、と警告めいた事を言った。
「名前を言えば殺される」

エミリー

エミリーは家を出ようとしたところをフォーネルと出くわして、気持ちを変えていた。
「助けて欲しいのパパ」
フォーネルは分かってる、と言って娘を抱きしめた。

エミリーは謝りながら、実は夢の中に母親が出てきたと話し始める。
「永遠に愛してると言ってくれた。
あとギブスの家はチーズ臭いって」
フォーネルは笑った。

ギブス

帰宅したギブスが地下室にいると、またダイアンが出てきた。
「ペドロ・ヘルナンデスの二の舞は避けられたよ」
「まだケリはついてないんでしょ?」

ダイアンはルール10の話を持ち出した。
「あなたが私情を挟みたくないのは、感情を持つのが怖いからよ。
家族が殺されてからあなたは心を閉ざした。
二度と傷つかないように。
唯一生きがいを感じられる職場でも、自分の周りに壁を作った。
それこそ私が目の前にいる理由よ。
壁が崩れ始めている。
人に心を許す事は怖い。
あなたにとっては危険でもある」

ギブスはこれは独り言だ、と自分に言い聞かせた。
「そうかもね。
黙ってるよりマシ。
もっと話したければ、私達が心の中にいる。声をかけて。
1人で戦う必要はない」
ダイアンがドアから出て行くと、今度はジヴァが入って来た。
「どうも、ギブス」

危険が迫っていると、言われてもギブスは黙ったまま驚いていた。



かんそう

シーズン16のラストは、ファイナルとしては珍しくはないクリフハンガーでしたが、ジヴァの突然の登場のインパクトはものすごかったです!!

しかも、ダイアン(亡霊)からのジヴァという事で、まだ一応「ジヴァも亡霊の可能性がある」という選択肢も残しているのが上手いな~と思いました。
まあ部屋での伏線から生きてはいるんでしょうけど。

これまでアビーの突然の降板があり、本来の予定していたストーリーがそのまま使えなくなっている可能性が考えられる中、特に過去が引っ張り出されていて後付けなのかな? と思える事が続いていましたが、最後まで見ると面白いシーズンだったな~と思いました。
ストーリー修正の苦労もあったと思いますが、今後ニュー・ギブスが見られるような予感も出来ましたし、ジヴァの復活も期待しちゃいますし、シーズン・ファイナルのネタとしても突然デカイ事件が起きるよりも、身近で凄く良かった!!

ジヴァの言う危険がなんなのか、カナダのドラッグ元締めを引きずるのか等、気になる点も残していますし、次のシーズンも楽しみです!

あくまで個人的好みですけど、NCISは大きな事件が起きるよりもこれくらいの事件と、メンバーのドラマを絡めている方が面白い!
やっぱりなんだかんだ(チームや身内の)ヒューマンドラマなんだな~と思いました。
それが全米人気のトップを走り続けている理由でもあるんだろうし。

ギブスがダイアンの幻覚に振り回されつつ、自問自答している姿は新鮮でありながら、ギブスの人間味を深めていました。
これまでのスーパー・ギブスも好きでしたけど、独り言で笑われたり、周囲にドン引きされるギブスも悪くないですねw

ギブスとフォーネルが中心になったストーリーというのも、やっぱりこのドラマとしては鉄板だと思えました。

エミリーもどうなっちゃうんだろう、とハラハラしましたが最後は親子で向き合う事が出来て良かった!

シーズン16にもなるとどんなドラマでもそうそう次のシーズンが待ち遠しい~、なんて思わなくなりそうですけど、今回のファイナルは続きが待ち遠しい!!
ジヴァ完全復活になるのかしら?
そうなったら避けていてもネタバレが目に入りそうですけど、なるべく見ないように感張りながら日本放送を待ちますw

(文:ジェーン洞/海外ドラマクイーンズ)

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ