NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン15 19話 「偽造ID/The Numerical Limit」

2018/06/01

NCISネイビー犯罪捜査班 NCISネイビー犯罪捜査班 シーズン15 クライム ジェーン洞

t f B! P L

あらすじ

NCIS 15x19 Sneak Peek 1 "The Numerical Limit"


2018年1月25日(木)~FOXジャパンでシーズン15 日本最速放送(全24話)

登場人物はこちら

前回:18話 「侵入者/Death from Above」へ

ギャング殺人事件


あるレコード店で2人の遺体が発見された。
IDから経営者ジェシー・バンクスと上等兵オリバー・ハリスだと分かったが、ハリスの記録はデータベースに存在していなかった。


すると店内で軍の偽造IDを作成していた証拠を見つける。

バンクスには様々な詐欺行為の前歴があった。
ハリスのIDを持っていた男の本名は、ダニエル・ルーカス。
2人とも、麻薬取引、銃の密輸、暗殺などに関与し、15州に1万人以上のメンバーがいる大規模な組織ラ・ヴィダ・マラ(LVM)というギャングの一員だった。


最後の偽造ID


アビーの調べで最後に偽造したIDが、「海兵隊三等軍曹リコ・ルイス」だと判明した。

使用履歴から、5分前にハノーヴァー統合基地の食堂に居た事が分かった。

マクギーとリーヴスがすぐに食堂に向かい、聞き込みをした。
すると中米のギャングから逃げてきた孤児の中の1人が、リコが写真を撮っていた姿を見ていた。

その様子は、監視カメラの映像でも確認できた。
LVMの偵察だろうか。

使用している携帯を調べると、死亡したギャングの物で居場所の特定は出来なかったが、クラウドにアクセスをする事が出来た。
リコが撮影していたデータを確認すると、孤児の少女が狙われている事が分かった。


エレナ


ギブスとビショップは、孤児の少女を保護している女性を訪ねて、写真に写っていた少女エレナと会った。

英語が話せないエレナはギブスに、逆三角形の中にハートのマークを描いた絵を見せた。
ギブスはスペイン語でエレナとコミュニケーションを取った。

エレナは、スラム街出身でギャングから逃れる為、母親と国を出ていたが渡航中に母親を亡くしていた。
父親は何年も前に亡くなっており、苦労してきているのだという。

ギブスはリコのIDの写真を見せたが、エレナは知らないと言った。

エレナは明日、裁判所近くの収容施設に移送されるという。
その後、他の子供同様送還となる。

ギブスはとりあえず移送されないよう、エレナを保護する事にした。


その後、リコが東海岸を仕切るギャングのハビエル・マルティネスと会っているのを、市警のギャング課が目撃していた。

更にリコが基地に行った日に、ロケット弾が盗まれていた事が分かった。
LVMは武器を集めているらしい。


エレナ


夜になるとエレナをギブスの家に泊まらせた。

ギブスは、エレナが持っていた手作りのオルゴールの修理を手伝った。
その時、エレナがうっかり英語を使うと、ギブスにはすでにお見通しだった。
ディナーの「チーズバーガー」という単語に目を輝かせていたから、バレていたのだった。

工具の使い方を教えてくれたのは、大工職人だったパパだと言った。
小さい時に作ってくれたオルゴールだが、今では壊れて鳴らなくなっている。

英語を教えてくれたのはママ。

エレナはアメリカへ来て初めて行った学校が楽しいようで、早く学校へ行きたいと言った。


ハリスの自宅


リコの目的は判明したが、ハリスは何をしていたのか確かめる為、家宅捜査をする必要があったが住所が分からなかった。

しかし、パーマーの検視から歯肉の退縮が発見された事をきかっけに、ハリスの自宅住所をつきとめた。

歯は透明化しており、簡単に抜けるという珍しい状況をモニター越しにNYにいるダッキーに相談した所、ホワイトニングのし過ぎだと判明した。

使用してたホワイトニング剤が通販限定だったおかげで、住所も分かったのだった。

トーレスとリーヴスが自宅へ向うと、新しいタイヤ痕が家の前に残されていた。
家の中で、リーヴスは侵入者と揉み合いになる。
その際に壁に穴が空き、中に隠されていた3体の遺体を発見した。


新たな遺体


ハリスの家に居た侵入者は黙秘を貫いていたが、携帯の履歴から頻繁にメールをしていた相手、ハビエル・マルティネスの聴取をした。

ハビエルは、レコード店、ハリスの家のどちらの遺体についてもシラを切った。
リコが10歳の子供の写真を撮影した事を追及すると、「少女なんか知らない」とボロを出した。

それを指摘すると、それまで大人しい振りをしていたハビエルは、シャツのボタンを開けて全身のタトゥーを見せつけてギブスを威嚇した。
「証拠があるなら逮捕しろ」
誰もがハビエルを恐れて証言をしない事から、これまでも罪を逃れて来ていた。
相当、自信があるのだろう。
「俺たちの邪魔をするやつは、少女だろうとツケを払わせる」

何かの計画にエレナが邪魔なのだろうか?
別室で見ていたスローンは、エレナには忘れている何かがあるのではないかと探りを入れる事にした。


するとエレナの母親が「LVMが銃を運び、銃が死を呼ぶ」と「カビダデス」と良く言っていたと分かる。
そこからスローンはある事実を突き止めた。


エレナの村には月に1度大きなアイスを積んだ「ムーチーズ・クリーマリー」のトラックが村に来て、LVMが子供に配っていた。
アイスクリームを隠れ蓑にして、トラックは武器の密輸も兼ねていたのだった。


ムーチーズ・クリーマリー


ムーチーズ・クリーマリーを調べた所、本社はデラウェアだったが基地の近くに倉庫があった。

すぐに向かおうとした時、マクギーがギブスの家の玄関に仕掛けた人感センサーの反応通知が届いた。
エレナ保護中だからマクギーが取り付けたのだったが、ギブスには無許可だった。

ギブスは製菓会社へはビショップを行かせ、自分は自宅へ向う事にした。
「トーレスとのぞき魔ティム、車中で話すぞ」


ギブスの自宅


3人がギブスの自宅に到着すると、すでに侵入者は消えていたが隣人がリコの姿を見ていた。


トラックの武器


ムーチーズ・クリーマリーからアイスのトラックを押収した。
ドライアイスの中に武器は隠されていたが、ハビエルを恐れているから口は割らなかった。

アビーが武器を調べると、ロケット弾はバネが切れてて完全に無効化されている事が分かった。

そして指紋から無効化にしたのは、リコだと判明した。
何故、盗んだ武器をわざわざ無効化したのだろうか?


エレナの記憶


オフィスに来たエレナは、モニターに映るリコの大きなID写真を見て何かを思い出したようだった。

過去にアイスを配っていた気がする、と。
他にも、髪が長かった。脅されて泣いた。そして逃げて隠れた、と言い出した。


夜、エレナは自分が追われるのはお仕置きの為で、母親を犠牲にして自分が生きているからだ、と言い出す。
ギブスとスローンはエレナを慰めた。
母親同様、自分達もエレナを守る、と約束して。

その時、ギブスはエレナを泊まらせている部屋の窓の鍵が開いているのに気付いた。


死因


3人の遺体を検視した所、死因はロケット弾の爆発だと分かった。
無効化されたものを再び有効化しようとして、誤爆させてしまったのだろう。

なぜ一度無効化したものをまた有効化しようとしたのか?
マクギーはそれを聞いて、何か見逃している事があるはずだと考えた。
その時、ギブスから呼び出しがかかった。


侵入者


ギブスは、エレナの部屋の周囲をメンバーに包囲させ、侵入者を待ち受けた。
まんまと侵入してきたリコを捕まえた。
ギブスの家は2004年から換気をしておらず、窓の鍵が開いている訳がないのだった。

しかし、リコはエレナを自分の娘だと主張した。


リコは、自分はギャングでもテロリストでもなく大工職人だと言った。
6年前妻が出て行ってしまい、娘とはそれっきりだったという。

元々出稼ぎでアメリカへ来ていたが、娘に会えないならせめて安全な所に移してやりたかった。
でもLVMのせいで、安全な場所はない。

あの日基地に行ったのは、送還される前にエレナを迎えに行く為だった。
でも手続きするのは無理だと気づいた。
入国管理局に足を踏み入れたらすぐ逮捕され、強制送還となる。
そしてLVMに殺される。

LVMと組んだのは基地に入る為で、仕方なかった。
役割はトラックの運転手で、DCの路地からバージニアまで運転した。
だから、盗んだ武器を使えないようにしていたのだった。

しかし、それがハビエルにばれてしまった。
「奴は俺の保証人を殺し、俺たち親子を狙ってる」


証人


ギブスはリコをハビエル逮捕の証人にさせた。
2件の殺人と共謀容疑でやっとハビエルは終わる。


リコの扱いは複雑だった。
不法入国者で裁判の証人。
英雄だが、公文書偽造をしている。


ギブスは直したオルゴールをエレナに渡した。

エレナはリコが父親だったと聞いた上で、リコと再会した。
リコの手首には、エレナの描いたハートのマークと同じタトゥーが入っていた。
三角形の角には、それぞれリコとママとエレナの家族が表されていたのだった。

そして長髪だったリコと幼いエレナの写る写真を見せられた。
最後に会った日に、手に持つオルゴールを渡したという。

するとそれまで無言だったエレナが口を開いた。
「チョコミントを食べた」

エレナの記憶は父親と最後に会った日の記憶だったようで、すべてクリアに思い出していた。
2人はやっと親子として抱き合った。

ビショップは、最高のハッピーエンドだと言いい、マクギーもこの仕事で良かったと感動していた。

しかしギブスだけは険しい表情で見つめていた。
マクギーは心配して大丈夫ですか? と尋ねた。
「ダメだ。
これからどうなる?」



20話「見えない目撃者/Sight Unseen」へつづく


かんそう


少女とギブスという、娘を亡くしているギブスにはいろいろと思う所のあるエピソードでした。
でもそれをあえて口に出すスローンってどうなんだろう……。

お父さんのリコは、エレナを助けたい一心でギャングと組んでしまったようですが、そこまでして何がしたかったのか実は良くわからなくもありました。

エレナの顔を側で見られるだけで良かった……とかなら、納得感はありますが助け出したいけど、やっぱり無理って、気まぐれ乙女みたいな事言い出しててw
そのせいでエレナまでギャングに狙われちゃってるし!

盗んだ武器の無効化も良い人アピールに他なりませんが、そんな事するからエレナまでギャングに狙われるのに!

とさすが素人の大工さんだけあって、いろいろうかつでした。
うかつさは、ある意味リアルでもあるんですけどね。

おかげでハビエルの逮捕が実現したのは大手柄でしたが!

でもギブスの言う通り、親子としてのこの先はどうなるのか考えると、ハッピーエンドとは言えないという、スッキリしない回でした。


その他、愉快な仲間達は、アビーが質量分析計の故障の原因を探って真犯人ビショップに近づきつつあって、トーレスやマクギーの間ではさよならビショップになっていましたw
バレたら終わる……って事ですね。


ダッキーは、モニター通信で登場していました。
最初はパーマーも喜んでいたのですが、だんだんダッキーの長話にうんざりして最後はコード抜いてましたw


あと面白かったのは、トーレスがエレナに「なんでシャツぴちぴちなの?」って言われた所w
トーレスの魅力が伝わらない女子もいるんですねw

(文:ジェーン洞)

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ