モダン・ファミリー/Modern Family シーズン10 10話「クリスマスの告白/Stuck in a Moment」

2019/05/20

コメディ ジェーン洞 モダンファミリー モダンファミリー シーズン10

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ

Modern Family 10x10 Promo "Stuck in a Moment" (HD)


2019年3月3日(日)~ FOXスポーツ&エンターテイメント シーズン10 日本初放送
(アメリカ放送:2018年9月~放送中) 全22話予定


登場人物はこちら

前回:シーズン10 9話「ママの木/Putting Down Roots」へ

クリスマス・イブ

アレックスは、ヘイリー妊娠の秘密を隠し続ける事にストレスを感じ、身体的にダメージを受け始めていた為、クリスマス・イブにクレアに打ち明けるよう頼んだ。
白髪に、湿疹に、しまいには歯が抜けかけていた。

ヘイリーとディランは、そうしようとするがイブで機嫌が良いはずのクレアに、機嫌が悪くなる出来事ばかりが続いていた。

ルークはクレアに頼んだクリスマス・ラッピングを5個のところ、50個買ってきてイラつかせていた。

フィルは明日からのバミューダ旅行のチケットをケチって、3回も乗り継ぎ有りの格安で押さえていた。

唯一の救いは、今年のパーティーはジェイの家が会場になっている事だったが、それも殺人クモ発生事件で数時間後にはクレアの家に変更になってしまう。

ヘイリーとディランは、何度もトライしようとしたがいいタイミングが見つかっていなかった。

カルの望み

ミッチェルとキャメロンは、クリスマスで浮かれて先日スーパーにカルを置き去りにしてしまった事の穴埋めに、クリスマス・プレゼントにカルの望むものをプレゼントしたいと思っていた。

リリーからは携帯が欲しいとリクエストされていたが、まだ早いと却下していた。

モールのサンタにカルが何を欲しいか言っていたかこっそり聞きに行くと、そのサンタはミッチェルが奉仕活動を命じた相手で、教えてはもらえなかった。

クリスマスの飾りつけ

フィルは、パーティーの前に物件案内の仕事が入っていた。
パーティー会場が移動になったことを知らずに、ツリーやプレゼントをクレアに黙って物件に移動していた。

クレアは慌てて物件に侵入し、フィルに気づかれずに飾りつけを回収していた。
ただでさえ去年に料理で失敗してホスト失格になっていたので、飾りつけがないパーティーなんて許されなかった。

そうとは知らないフィルと客は、他の部屋を見ているうちに飾りつけが消えていたので、驚いた。
「大変だ、泥棒に盗まれた」
「物騒なエリアね」
フィルは客を失い、クレアに知られたらまずいと代わりの飾りつけを探す事にした。

その時、ヘイリーとディランはサンタ帽を被ってツリーやプレゼントを抱えて恐ろしい顔で歩くクレアの姿を車から偶然見かけていた。
ちょうど機嫌の悪いクレアをディランが「君のママはグリンチじゃない」と言っている時だった……。

パワーポーズ

グロリアの実家から送られてきたクリスマス・セーターの入った段ボールに毒グモ、バナナ・スパイダーが混ざっていた事から、ジェイの家は閉鎖騒ぎになっていた。

駆除の間ホテルに泊まる事になるが、ジェイはマニーにどうしても必要な薬がある、と取りに行かせていた。

マニーはいやいや洗面所に取りに行くが、物音にびびって大暴れして頭をぶつけていた。
その時にヘアスプレーもまき散らし、床をベタベタにしてしまっていた。

なんとか取ってくるのに成功した薬というのは、ヒジ用のクリームだった。
マニーはその事実に呆れた。
「僕の命より大事?」
「スベスベのヒジはパワーポーズの要だ」
ジェイにとっては、腕を組んだ時に見えるヒジに拘りがあるのだった。

クリスマス・パーティー

フィルは、自宅の飾りと同じラッピングを手に入れるのに、合唱団のステージをぶち壊していた。

だが帰宅すると、クレアが取り戻したクリスマスの飾りつけがあり、クレアに元に戻したわ、と言われた。
しかしその時、キャメロンのカードが発火して、クリスマスツリーに燃え移ってしまう。
慌てて消化器を向けるも、なかなか命中せず、そもそも噴射推進器の実験に使っていて中身はあっという間になくなってしまった。

結局ほとんとが燃えてしまい、クレアの機嫌は最悪になったがフィルが用意していた飾りつけが大いに役立った。

フィルが飾りつけを整えてクレアに見せると、クレアは機嫌を直した。

そこへちょうどジェイやミッチェル達が集まり、パーティーは無事始まった。


するとマニーの頭の怪我に気づかれ、グロリアが心配して大騒ぎをした。
ジェイは仕方なく、ヒジのクリームを取りに行かせたと打ち明けるとグロリアは、激怒するがその靴底には黒焦げになったキャメロンのクリスマス・カードが貼りついていた。

靴底がベタベタという事は、ヘアスプレーを撒いた床を歩いたという事。
ジェイはグロリアが家に入ったと指摘した。

グロリアは素直に認め、私は自分で行ったわというがジョーがすぐにばらした。
「僕を20ドルで買おうとした。
僕は断った!」
マニーに向かって言った。

グロリアが取りに行ったのは、マウスピースだった。
ジェイが寝た後に毎晩着けていると、カミングアウトした。
「全然セクシーじゃない、ゾっとするわ」
ミッチェルはグロリアも人間だった、とホっとした。

報告

その頃、ヘイリーとディランは、暖炉の前でクレアに打ち明ける準備をしていた。
ディランはサンタの格好をして煙突から入った体にする、と暖炉に潜り込んだがすぐに引っ掛かって動けなくなっていた。

そこへ記念写真を撮りに家族たちが集まって来た。
ヘイリーは覚悟を決めて、12歳以下を部屋の外に出させた。
ディランは煙突の中のままだった。

つま先だけがかろうじて見えている状態で、ヘイリーは話し始めた。
「私達から発表がある。
赤ちゃんができた」
ディランは叫んだ。
「みんな笑顔?」

クレアはしばらくはショックだったのか黙っていた。
ヘイリーは不安になるが、すぐにハグをして受け入れられたと分った。

ディランはジェイのヒジクリームを使って、煙突から抜け出した。

ディランも含めて、本当の家族勢ぞろいの記念写真を撮った。
ジェイはパワーポーズをした。
クレアとフィルは、笑顔がこわばっていた。

パーティーの後、ミッチェルとキャメロンはまた浮かれて、カルとリリーを置き忘れて帰宅していた。
リリーには携帯が必要だと納得した。



かんそう

モダン・ファミリーらしいドタバタなクリスマス・イブで、安定の面白さでした。

特に、ヘイリーが話そうとするといつもクレアが機嫌悪くなっている、という王道パターンは間違いない面白さでしたw

アレックスの弱体化も笑いましたw

今回は珍しく、イブという事で全員登場していたのも良かったです。
出番やセリフはほぼ一言くらいであっても、そのキャラらしさを発揮していて、さすがの面白さでした。(ルークやジョー、リリー)

こんな家族にとうとうディランが正式加入w
しかも、ディランとヘイリーのハーフも!!
シリーズの終わりが決定しているので、ベイビーちゃんがどれ位登場するのかはあまり期待は出来ませんが、またもやキャラの濃い家族が増えるのかと思うと終了が惜しくなります。


前回:シーズン10 9話「ママの木/Putting Down Roots」へ

(文:ジェーン洞/海外ドラマクイーンズ)

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ