あらすじ
バイオレットとエマ
エマの脅しを受けたホーキンズは、クビになるならその時は自分も一緒だ、とバイオレットに告げる。
とりあえずシルビーが戻るまで、ホーキンズは先延ばしにするつもりだった。
脅しの件は誰にも言わないと約束したものの、エマへの態度をギャロに追及されたバイオレットは打ち明ける。
ギャロも口止めされるが、エマへの怒りで黙っていられる自信はないとバイオレットに宣言した。
そしてすぐにホーキンズに会いに行った。
「エマの脅迫に屈しませんよね? どうするんですか?」
君には無関係だと言われるが、バイオレットは友人で変な女にキャリアを台無しにさせられない、と訴える。
するとホーキンズは、エマの書類に不正の痕があることを打ち明けた。
今まで気にしていなかったが、今回の件で見返して気づいたという。
「懲戒処分の欄を消してからコピーしていたんだ」
グレンエリンの元上司に聞くにも、ホーキンズは上に報告されると困るため、動くに動けないでいた。
「俺が行ってきます」
ギャロはためらわず引き受けた。
ところがゲリン・チーフはエマの名を聞くと嫌な顔をしただけで、局の方針で話せないと口を閉ざした。その前までは感じよく迎えてくれていたのに。
だがエマが何かをしたことは確かだった。
その後、出動して2人きりになるとエマはバイオレットのボスになったつもりで横柄な態度をとる。
言う事はきかず、勝手な行動をするどころかバイオレットを部下のように扱った。
ところがエマが注意を聞かず、車にはねられそうになったところをバイオレットが助けると、エマは素直に「命の恩人」だと謝った。
まるで心を入れ替えたのではないかと希望が持てるほどだったが、エマはその後ホーキンズのオフィスに行き最後通牒をしていた。
「時間稼ぎにも飽きてきたの。次のシフトまでに実現させて」
セブライドとキッド
セブライドとキッドは、いろんなことの積み重ねでぎくしゃくしていた。
キッドはセブライドが式の準備に積極的ではない空気を感じて悩む。
そんな中、フードトラックが転倒するほどの、何台もの追突事故が発生した。
ガスボンベを積んでいるため爆発の恐れがありただでさえ警戒が必要なところへ、ケガをした運転手がトラックのドアをあけて吹き出した炎に倒れていた。
救助されても、車の中に何もかもあると心配した。
すぐに消火をし、それボンベの爆発を防ぎながら大勢を救助した。
その後、退院したフードトラックの運転手デルが署にやってきた。
まだボロボロで入院していた方がよいように見えたが、本人は平気だといいフードトラックの場所を尋ねて来た。
どこにあるのかわからず、見かねたセブライドが車捜しを請け負った。
ある廃棄場でフードトラックを見つけるが、セブライドはデルの様子が気になり事前にトラックの中を調べることにした。
すると現場で爆発せずにすんだボンベを見つける。
そのこと事態はラッキーのはずだが、ガスの線は抜けていた。なのに臭いすらしない。
すると同行したクルースが本体に不自然なつなぎ目を見つける。
開けてみると中には大量のドラッグが入っていた。
セブライドがトラックで警察を待っていると、それより先にデルが車を見つけてやってきた。
そして車の様子からセブライドがドラッグを発見したことに気づく。
「バレたか」
デルが銃に手をかけた時、シカゴ署のアプトンが後ろから銃をつきつけ逮捕した。
だがデルは悪びれずセブライドを脅す。
「ヤバイことになるぜ。気の毒にな」
デルの脅しははったりではなかった。
シフト後、助けを求められついていくと路地で数名の男にぼこぼこにされてしまう。
セブライドは搬送され、大事にはいたらなかったが駆け付けたキッドに結婚式を早めようと提案をした。
「俺達は燃える建物には飛び込めるのに、何を怖がってる?」
そして完全に安心はできなかった。
ドラッグ売買の組織のボスはトーマス・キャンベル。殴られる中、車に乗っているその男の顔を見ていた。
キャンベルのいとこがデルだった。
警察も追っているがまだ捕まえられていない……。
マウチの科学捜査班
マウチが愛用のソファに座ると、いとも簡単に足が折れて壊れた。
大騒ぎをするマウチに周囲は寿命じゃないのか? というが、折れた足を持って「音がしなかった! 奇妙な事件だ」と犯人捜しを始める。
「前から折れていたのを誰かが隠ぺい工作したんだ」
マウチはスマホに強いリッターを仲間に入れ、現場検証を始める。
まずは折れた足からどの角度からの力が加わったのか調査した。そして床の傷。
第3シフトが来る前に、リッターに証拠写真を撮らせた。
途中キャップが綿埃を見つけ、これも証拠か? と見せると証拠ではないといいつつも、キャップの写真も撮った。
衝撃の度合いから体重を割り出し、シフト表、食事当番、テレビ番組などからソファが壊れた時間を絞り込んだ。
それでも容疑者は大勢いた。
「全員に話を聞くぞ」
マウチの勢いとは反対にリッターはうんざりした。
もう一度現場検証をしていると、リッターが撮影した写真を見てあることに気づいた。
綿埃を持っていたキャップの胸に汚れがついている。そしてソファにも同じような汚れを見つける。
マウチが汚れている部分を調べるとそれが何なのか匂いでわかった。
そしてソファをもう一度調べると、隙間からタマゴの殻が出てきた。
それが確固たる証拠となり、犯人を突き止める。
二人に呼び出されたのはトニーとキャップだった。
朝食当番はトニー。朝食のメニューに卵がある。
そしてその時テレビでは卵投げ世界選手権を放送している。
影響受けた二人が卵を投げて遊んで、ソファを壊したのだろう。
だがトニーは犯行を否定した。
その後キャップを呼ぶとあっさりと吐いた。
キャップはトニーが先に自白していると勘違いしていた。
マウチはキャップのお気に入りのビンテージ・ソファを要求した。
つづく(シカゴファイア シーズン10 あらすじへ)
かんそう
ドラッグの事件、クロスオーバー並みの大事件じゃんと思ったら久しぶりに特捜班のメンバーが登場して豪華でした。
でも本当に大事件のようでまだまだ終わらないというフリまで。
結婚式に銃撃戦にでもなるんですかね??
ホーキンズが想像よりは男らしいことにホッとしました。
ただ立場があるのはわかりつつ、現状がベストを尽くせているのかどうかはわかりません。
にしてもエマは前に何をしているのか。
そしてそこまで恐ろしいことなら、有名なんじゃないのかな?
書類偽造しているんだから普通にそれを指摘すればいいような……。
でもまあサイコな女に弱味握られているのはまずいですよね。
エマの尻尾を掴むしかない~~!!
でも前も問題起こしてるなら、いくら51分署に席を置いたところでどうせ繰り返すんだろうな。
と不穏なエピソードの中、マウチの科学捜査? がファイアらしい息抜きエピソードでしたw
2 件のコメント:
アプトン、頼もしかったです! ジェイも来ればよかったのに笑
すごく大量でしたね。オピオイドは最近、よく耳にします。怖いです。
セブライドは、これからもずっと気をつけ続けなければならないのでしょうか。
さっさと捕まえてほしいですね。
エマ、いったい何をしたのかしら。ロッカーの写真が関係あるのでしょうか。
ホーキンス、ちょっと弱気。失うものがあるから、弱腰になるのかもですが、今回はギャロが男らしかったです。いい関係ですよね。
来週は結婚式かなぁ。
感想コメントありがとうございます。
結婚式来週ですかね!?
そう思うと、今回のセブライドの件はやっぱり結婚式で襲撃を受ける前振りに思えちゃいますね!
それでクリフハンガー!? ありそうですね~!
コメントを投稿