ブラックリスト/THE BLACKLIST シーズン10 第10話「ポストマン」THE POSTMAN (NO. 173)

2023/09/27

クライム サスペンス ジェーン洞 ブラックリスト ブラックリスト シーズン10

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ

©2022 NBCUniversal Media, LLC


2021年5月25日~ スーパー! ドラマTVで日本初放送
(アメリカ放送:2020年11月~)

登場人物はこちら

前シーズンはこちら

ポストマン

ウージンやその関係者が消え、マーヴィン・ジェラードが撒いた危機の種は刈り取られた。
クーパーはレッドへの怒りを抱きながらも、犯罪者の情報を無視するわけにはいかない。

刑務所で起きた乱射騒ぎに「ポストマン」が絡んでいるという。
刑務所専門の密輸業者で、短期間で中部大西洋沿岸の市場をほぼ独占している。
「ポストマンは急激に力をつけ、大勢の血を流している」
ポストマンを捕らえれば、チームの存在価値を司法省にアピールできる、ともつけくわえた。

クーパーは本名、ローレンス・ネルソンだと聞いて顔をしかめる。
実はクーパーが初めて陪審員をした時、疑いをもちながらも有罪にしていた男だった。

18歳の時に殺人で服役、5年前に模範囚で仮釈放されて以来、消息不明になっている。

ネルソンはある刑務所の監房棟にWIFIルーターを設置し、独房で麻薬取引できるようにしていた。
そして今は物資を自由に刑務所に運んでいるが、その方法を口にするものは誰もいなかった。

ハービー

お試し期間が始まったハービーが大量の監視映像から重要な手がかりを見つけた。
映像には決定的なシーンはないが、その分音に注意をした。
するとドローンの音に気づく。実際は小さくて看守には気づかれない。
「ドローンで配達してるんだ。すげえクール。間違いなく、独房の窓に細工がしてあるよ」

ネルソンの金の動きから、買い物係をつきとめた。
そして最近はネルソン個人の買い物も頼まれていたという。
そのリストからもハービーは誰もが気づかないようなことに気づく。
毒性のマメを使って作られたロザリオ。
「ロザリオは刑務所で禁止されてないけど、これはすごく悪いものだ」
KGBが使っていたリシンの75倍の毒性を持っている。
「囚人が毒を作っている」

そして注文リストにあった番号にデンベが囚人番号だと気づき、その囚人をつきとめた。
元ポストマンが収容されていた刑務所だった。

その囚人をすぐに捕り押さえるが、すでに製造した毒はドローンで外に運び出されていた……。

目的

囚人は化学兵器を作ったことは認めたが、その目的は知らないという。
ネルソンは売るつもりなのか、自分で使うつもりなのか。
クーパーは今になって、ネルソンが犯罪者だと確信できた。
当時のことを思い出しながら、手がかりを得るため過去の捜査資料を確認する。
すると山小屋が気になり、レスラーたちに急行させた。

クーパーの読み通り、山小屋がラボだったが一足遅く、ネルソンは毒を持って出た後だった。だが壁の空調の見取り図からボルティモアのあるビル全体を狙っていることがわかった。

その頃、クーパーはネルソンの被害者キャリー・ベイカーの資料を手にしていた。
「何だこれは……」
すぐにレスラーに連絡を入れる。
「ネルソンの狙いは検事局だ。州の検事総長、クリストファー・ジェイがいる」
資料で当時の検察官だったジェイが重要証人にウソの供述をさせていたことを知った。
「ネルソンが知れば攻撃するだろう」
ネルソンは当時のクーパーが迷った通り、無実だったのだ。

だがどうやって検事局に毒を持って潜入するのか。
そこからは検事局ビルの空調を管理しているボスと知り合いのレッドが手を回し、ネルソンを確保した。

ネルソンは荷物として木箱に入り、潜入しようとしていた。
だが運ばれたのは郵便局だった。箱が空いた瞬間、ネルソンは逮捕された。

クーパーはネルソンに当時の陪審員であったことを打ち明け、今回新たにわかったことを伝えた。
当時の彼女が麻薬で捕まっていて、不起訴にする代わりにネルソンに不利な証言をしていたのだった。それは野心から事件を解決したいというジェイとの取引きで。
「過去の件についてはできる限りのことをして記録を消すよ。ジェイの罪も追及する」
「今更何になる?」
「大きく変わるはず」


ハービーのチームの一員としての初事件解決に仲間たちは祝いの声をかけた。
「じゃあいい店があるんだ。テーブルでゲームができる」
「悪い、今回はパス」
「私も洗濯物がたまっちゃって」
デンベだけがテーブルサッカーに興味を持ち、ハービーにつきあった。



かんそう

アグネスがレッドにアモアスで遊んでいるのを見せててかわいかった!
宇宙船の任務をこっそり邪魔する存在なんてレッド好きそうだけどw

その後レッドはアグネスにどんなゲームをするにも役立つからとチェスをプレゼント。
教えるから相手をしてくれっていいつつ「ピンキー勝つでしょ?」「ああ勝つよ」って孫? 相手に容赦ないのも好きでしたw
レッドとチェスなんて(チェス知らないけど)してみたい~! 勝てる気がしない。知らないけど。
でもアモアスと比べて「チェスは見たままだから」ってその違いを言ってたけど、嫌チェスでもなんでも頭の中っていう見えないものがあるのは同じじゃない? と思ってしまった。そしてチェスなんてそれがほぼすべてみたいなもんですけどw

レッドとリズの関係、レッドの正体が何なのかまだはっきりしてませんけど、今回の雰囲気みてると、最初からここスタートでよかったんじゃないかって思いました。
レッドと子供の絡みはほっこり和めるし、事件はレッドの活躍に集中できる。



アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組

水曜日放送中
LAW&ORDER:性犯罪特捜班 シーズン25

木曜日放送中
シカゴファイア シーズン11

金曜日放送中
シカゴPD シーズン10


不定期更新
財閥家の末息子~Reborn Rich~

エミリー、パリへ行く シーズン4

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ