シカゴP.D./CHICAGO P.D. シーズン9 第14話「親権」Blood Relation

2023/09/23

クライム ジェーン洞 シカゴPD シカゴPD シーズン9 バイオレンス

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ

©2023 NBCUniversal Media, LLC

2023年6月17日~AXNでシーズン9先行放送(1話~4話)
6月23日(金)~日本初放送(全22話)
(アメリカ放送2021年9月~)

登場人物はこちら

マケイラの叔父

マケイラの叔父、テディことテオ・モリスが起こした親権申し立ての裁判が始まった。

テオは親族であり裕福で、かなり優位だった。
「半年前にシカゴにやってきて初めてマケイラの存在を知った。バージェスには感謝している」
さらにテオは賢く、人種に拘りはないと言って強調し、争点にしようとしてきた。
担当者にも負ける覚悟を仄めかされる。

バージェスが帰宅するとマケイラが、明日の劇のために髪を編んでくれと頼んできた。
それは黒人のヘアスタイル、コーンロウだった。
雑誌を見ながらトライするが、バージェスにはうまくできない。
マケイラががっかりしていると、アトウォーターを頼って髪を結える人を紹介してもらい事なきを得る。

その後も、テオの弁護士がバージェスの医療と人事記録を取り寄せていることを知り、バージェスの不安が積もっていく。
安定した家庭環境とはいえない自覚はある。
「死なずに済んだのはマケイラがいるからなのに。このままではあの子を失ってしまう」

血文字殺人事件

むしゃくしゃしていたバージェスは、ルゼックから離れて一人になると無線を頼って事件を探した。
すると殺人らしき通報を聞いて現場に駆けつける。

通報者はその家の清掃員で、ペイジという男が殺されていた。

手首から下が切り落とされ、壁にはその手を使って書いた「LET IT BE」という大きな血文字が残っている。

銀行の中間管理職で、離婚して独りで暮らしていた。
財布や金目のものは残っていて、押し入った形跡はなし。

一人の寂しさからか鎮痛剤を長く常用しており、殺される3日前に売人と値段交渉でもめていたことがわかった。

売人

売人はSLボーイズのリーダーセサル・アルトゥーベ、通称「シン」だった。

ボイトが聴取するとペイジの要求が高くなって、話し合っていただけだという。
「新しい女の為だと言っていた」

そこへ、同じ手口の新たな被害者が発見されたと連絡が入る。
ガス・トンプソン48歳。死後1週間経っていた。
切り落とされた手首と、壁の血文字は「FAMILY」。
ギャングの仕業ではなくシリアルキラーだと、ボイトは確信した。

家からはペイジと同じ鎮痛剤が発見されている。
状況もペイジと似ていたが、二人に接点はない。

シリアルキラー

プラットの情報で、他の署で6週間前に類似の被害者がいたことがわかった。
血文字は「LEAVE US」。

当時は見落としていたという防犯カメラの映像をもらう。
そこには被害者の家から慌てて出てくる女性と、車で待ち受ける女性が映っていた。
車の名義はダニエル・ウィリアムズ。
妹のジャッキー24歳が運転していた。

住所に向かうと、ジャッキーの部屋の壁に沢山の付箋が貼ってあった。
見覚えのある「LET IT BE」などのワードが書かれている。

そこへ兄のダニエルが戻ってくる。特捜班が銃を向けると手をあげて言う。
「ジャッキーが見つかったのか?」

マイカ

ダニエルの話によるとウィリアムズ兄弟は身寄りがなく、ジャッキーは自暴自棄になっていた。
そこでマイカという男と出会い、落ち着いたという。
ダニエルいわく、マイカはカルトのようで先生のような存在で女性たちと住んでいるらしい。
「ジャッキーもついて言った。やめろといったのに多分薬物を……」
防犯カメラの映像を見せるとジャッキーは認めたが、もう1人の女性は知らなかった。

SNSから削除されたジャッキーの動画を見つけ、一緒にいた女性とマイカを確認する。

マイカは逃亡中の詐欺師だった。
もう何年も行方をくらましている。

手がかり

ジャッキーが支援カードで繰り返し買い物をしていたことからスーパーを張った。
そこへ一人でやってきたジャッキーを捕まえて連行する。

ジャッキーは取り調べをするバージェスに、マイカが「グラグラ(不安)を取り除いてくれる」と言った。
「あなたもグラグラがあるんでしょ。私にはわかる。マイカに助けてもらいなよ」

翌日バージェスはジャッキーに揺さぶりをかける。
「マイカはうそつきよ」

殺された3人は、マイカが個人的に恨んでいるのが共通点だった。

ペイジは、不払いになった車のローンで揉めていた相手だった。
トンプソンは、マイカが利用していた高利貸し。
もう1人はマイカのローンを却下していた。その結果家を失っている。
3人ともただ仕事をしただけの善人だった。
「マイカの話と違う!」
ジャッキーは嘘よ、と言いながら泣いた。
「確かに私にも不安と恐怖はある。だから理解できる。あなたは利用されてた。まだ間に合う」

実行犯は一緒にいたジェニーで、ジャッキーは殺人にはかかわってないと言い、知ってることを話した。

潜入

ジャッキーの証言だけでははっきりとしたマイカの証拠がなく、盗聴器をつけてマイカを探ることにした。
だがジャッキーの様子からすぐに盗聴器がバレてしまう。

急遽突入し、バージェスがマイカを追い詰める。ポケットに入っていたガラス片を投げてマイカを誤誘導し、暗闇の中で仕留めた。
そのガラス片はマケイラが今気に入って集めているものだった。

判決

裁判でバージェスはマケイラとの間にできた絆を主張し、それが認められた。
「強い絆で結ばれた人物といるべき」と。

喜んでルゼックと帰宅すると子守が血まみれで倒れていた。
「マケイラは!?」
「さらわれた……」



マケイラの叔父が登場した時から、ほぼマケイラがいなくなるフラグと思っていたので裁判でバージェスが勝った時には「こんなレアパターンだったなんて!」と喜びました。
って、そんな訳なかったですねw

でもマケイラがさらわれたのが、叔父の関係だとしたら叔父は自分の首を絞めてることになるので、そう思わせての別件ですかね。
それはそれでバージェスが親としては危険だと悪証明してしまったことになるので、結果自分からマケイラを手放す……って感じなのかなぁ?

それを叔父が仕組んでいたら凄いんですけど。
でもただマケイラがいなくなるだけではなくて子守に怪我をさせているので、場合によっては殺人未遂ですからね……。

どんな展開になるのか気になります!
どっちみち特捜班の仕事をしている以上、チームに安息なんてなさそうですけど。

そういえば今回、ボイトがバージェスに「頼りにしてる」と声をかけていたのが印象的でした。
初めのころのバージェスに教えてあげたいですね!!


アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組

水曜日放送中
LAW&ORDER:性犯罪特捜班 シーズン25

木曜日放送中
シカゴファイア シーズン11

金曜日放送中
シカゴPD シーズン10


不定期更新
財閥家の末息子~Reborn Rich~

エミリー、パリへ行く シーズン4

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ