シカゴ・ファイア/CHICAGO FIRE シーズン10 第6話「アナログの底力」/Dead Zone

2023/07/28

ジェーン洞 シカゴファイア シカゴファイア シーズン10 消防士

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ

©2023 NBCUniversal Media, LLC

2023年6月10日(土)AXN 先行放送(1~4話)
2023年6月22日(木)~AXN(全16話)
(アメリカ放送 2021年9月~)

登場人物はこちら

指令室51分署

待機中にギャロとリッターはマウチをアナログだとバカにしていた。

そんな中、市の情報通信システムがサイバー攻撃を受けてしまい、911コールセンター全体もダウンしてしまう。

するとコールセンターからシルバーガイズの助けが求められる。
マウチとハーマンが中心となって、昔のやり方で51分署が指令室の役目を担うことになる。
911をかければ51分署につながり、救急以外の全員が出動を封じて、98の分署を掌握する通報と出動管理に回った。

ハーマンとマウチはそれぞれの部隊の出動状況を硬貨を使ってリアルタイムで地図にマーキングしていく。
クルース、キャップ、トニーは通報を受ける。
リッターとギャロは通報、出動の流れなどのすべてを手書きで記録した。

通報はひっきりなしだった。
順調だが手一杯で、トイレ休憩もままならない。

そんな中、料理中に動脈を切ってしまったという女性からの通報を受け、一刻を争う。
マウチが電話口で応急処置の方法やはげましを言い続けるが、混乱から手配がスムーズにいかず女性からの反応がなくなってしまい緊張が高まる。
だが無線が繋がらない間にシルビー達が到着し、意識不明の女性の息があることを確認して全員が安堵した。

さらには、近所の男性がガレージが火事だが911が繋がらない、と駆け込んでくる。
クルースが俺たちがいくしかないと飛び出そうとするが、本部の許可が必要になる。しかしそれを待っている余裕もない。
焦っているとボーデンが地区次長としてその場で許可を出した。

バタバタしながらも、いつの間にかハッキング犯が捕まりシステムが復旧し、51分署はやり遂げていた。

夜、モリーズでギャロがマウチに労いの酒をおごるが、すでにマウチの目の前にはおごりでいっぱいになっていた。

教会放火事件

セブライドは正式に教会放火事件の調査担当になり、救助隊をクルースに任せて再びシーガー小隊長とコンビを組む。

まずは2人でアンソニー神父に会いに行くが、放火だと聞いても驚きもなく、捜査状況にも興味を示さなかった。
それをセブライドが指摘すると、答えられない、と告解を受けたことを仄めかして口を閉ざしヒントめいたことを言って去っていった。
「シスター・モンクレアが無事でよかった」

ところが学校にいるシスター・モンクレアを訪ねると当時教会にはいなかったという。
だが、放火犯の見当はついていた。
「モザイア・アドラー。同級生の髪に火をつけて退学になった生徒よ」

しかしモザイアを訪ねると、放火というよりは爆竹を使った悪戯の事故だった。その上、猫を飼っていてとても虐待できるとは思えない。そしてアリバイもあった。
「俺の事より、アンソニー神父を心配しろよ」
教会は大司教の調査が入り、教区を追われると言う噂があるという。

アンソニー神父の自作自演の可能性が浮上する。
早速、大司教区で話を聞くも、大司教が不在で許可が得られず追い返されてしまう。
するとシーガーが建物の管理人に目をつける。
「一番の事情通よ」
目論見通り、管理人はアンソニー神父のことをチェックしていた。
「この数か月よく来てる。教会の寄付金を横領しているらしい。パソコンを使わず紙で管理をし、台帳の提出も渋った挙句、彼の教区の記録はすべて火事で燃えた」

完全に神父が黒だと思ったセブライドは、回りくどいことをせず一人で本人を直撃することに。
聖セバスチャン教会の司祭館を訪ねると階段の途中で、慌てて降りて来た男とすれ違い突き飛ばされる。
そして部屋の中から苦しそうな助けを求める声がした。
セブライドが部屋に入ると、神父が椅子に拘束され炎に包まれていた。

現場にシカゴ署からアトウォーターがやってきて、容疑者の情報を伝える。
白人男、身長180㎝、体重80キロほど。
ハッキングのせいで防犯カメラもダウンしている。
セブライドは目の前ですれ違ったのに、と自分を責めた。

神父は発見が早かったおかげで命は助かったものの、火傷のせいでしばらく聴取できる状態ではなかった……。


クルースは子育て疲れ、シルビーはケイシーロス、キッドはGOFで東海岸いったっきり、という状況でした。
あれ? キッドもこのままフェードアウト!? それならちゃんとセブライドと別れてって欲しい!
シーガー、美人でセブライドとすごくお似合いで、仕事的にも気が合ってるし、ロマンスに発展してもいいのになぁ。
だいたいセブライドが彼女を気にして美人の誘いに乗らないなんて!!! セブライドじゃない!? ってまあセブライドももう10年も歳をとれば落ち着きたいキャラになるのかもしれませんけどw まだまだセブライドなら落ち着かなくてもいけるよ!! ファンタジーなんだから!

そして教会放火事件ですが、私は今回の最初から「神父だな……」って目をつけていたので途中まではやっぱり!! ってノリノリだったんですけど、神父が火だるまになったところで「アレ?」とw
さすがにそんな簡単なストーリーではないようです。
クロスオーバー並みのストーリーですね。実際、アトウォーターが出てきたり、シカゴメッドの先生が登場してました。

マウチが活躍する回は、ほっこりが約束されていて安心できます。
今のところシーズン10はどこか懐かしさが感じられて、これぞファイアって感じがします。





アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組

水曜日放送中
LAW&ORDER:性犯罪特捜班 シーズン25

木曜日放送中
シカゴファイア シーズン11

金曜日放送中
シカゴPD シーズン10


不定期更新
財閥家の末息子~Reborn Rich~

エミリー、パリへ行く シーズン4

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ