Simoomのクイーンズ・ギャラリー【キム・ヘジャ@まぶしくてー私たちの輝く時間ー】

2020/07/01

Simoom ギャラリー まぶしくてー私たちの輝く時間ー 韓流

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

まぶしくてー私たちの輝く時間ー


ヒロイン・ヘジャの70歳の姿を演じた大女優キム・ヘジャが、
韓国のゴールデングローブ賞とも呼ばれる「百想(ペクサン)芸術大賞2019」のTVドラマ部門大賞を受賞した、
高視聴率独走の話題作。

(韓国では、2019年2月11日から3月19日までの21:30の時間枠で、JTBCの月曜日と火曜日に放映されました。)
(BS朝日では、2020年6月9日から6月24日まで、朝8:30~10:00月曜日~金曜日放送されました。)

公式HPは、こちら。




不思議な腕時計を手に入れた少女が25歳に成長してからのお話。
ある朝起きると25歳のヒロインが70歳の老婆に大変身していたからもう大変。あら大変。


老婆のキム・ヘジャ役は、韓国では知らない人が居ないと言われる程の大女優「キム・ヘジャ」さん。
同姓同名です。おそらく大女優ありきで作られたドラマなんでしょうね。
分かりやすいモノだとポン・ジュノ監督作品の映画『母なる証明』に出ていました。
かなり暗くて重い映画でしたが、好き系で一気見してしまいました。

若いキム・ヘジャ役に「ハン・ジミン」さん。
「ハン・ジミン」さんは、『ある春の夜に』が初見。
「チョン・へイン」さん目当てで観たドラマだったので、実の話ハン・ジミンさんはノーマークでした...。
いやぁ、今回の『まぶしくて』では、完全にハン・ジミンさんの演技で泣きました。

『嫉妬の化身』てこれまた大好きなドラマがありますが、こちらにも一回だけカメオ出演してましたよ。
「ハン・ジミン」役で、「チョ・ジョンソク」さん演じる記者兼キャスター役「イ・ファシン」のお見合い相手という設定。
このドラマは大好きな「コン・ヒョジン」さん主役で~...ってこればっかり。
このドラマ最終回の演出がオモシロかった!最終回が観たいが為に二回鑑賞!
まだ観てない方は是非!
あれ、違うドラマの紹介になった。
ならば話を戻せばいい(byぺこぱ)。

美容室を営む母親役に「イ・ジョンウン」さん。
この人は『パラサイト』でも好演(怪演!)してました。
ショージキ、すごかったデス!!
「パク・ミョンフン」さんも超超超怖かったです。
いや、『パラサイト』スゴイのよやっぱり!もう一回観直したい映画!
観てない方は是非!!
あれ、違う映画の紹介になってる。
ならば話を戻せばいい(byぺこぱ×2)。

「イ・ジョンウン」さんは本当に沢山のドラマに出ていて、素晴らしい女優さんですよね。
この『まぶしくて』で「百想(ペクサン)芸術大賞2019」助演女優賞獲ってます~!パチパチ。


タクシードライバーの父親役は、「アン・ネサン」さん。
モヒカンでもないし拳銃持ってたりもしませんよ。
いろいろなドラマでお父さん役を演じてる「アン・ネサン」さん。
印象深かったのは、『ただ愛する仲』かなぁ。
今回も終始無口だし、暗くて何考えてるかわかんないよーって空気感ただよっておりました。
いつもそういう役をやってるイメージがあるなぁ。

そうそう、お笑い部門を一手に背負ってた兄役の「ソン・ホジュン」さん。
ニートなユーチューバーってホットな役付けです。
なんだか、おバカなおにーちゃんって定番みたい。
「ソン・ホジュン」さんは歌手なんですね!
最近、『私の愛したテリウス』に出てるので知りました。
初めは悪役だったけど、最後は味方になっちゃってたような...。
そこまでガッツリ入って観たドラマではないだけに、印象薄いです。
ちょっと早送りで観てしまった...けど、
主役は「ソ・ジソブ」さんでした。大好きやぁ~。
結婚しちゃったよねぇ~!若いアナウンサーと。
お前もか!
またまた横道に逸れました。
ならば話を...もういいか。


最後になっちゃったけど、記者志望のイケメン「イ・ジュナ」役に「ナム・ジュヒョク」さん。
こちらは、すごい前にブログの記事で書いた『恋はチーズ・イン・ザ・トラップ』が初見。
『しゃべくり007』で、元アイススケーターの「村上佳菜子」さんが紹介してましたね~。
身長188cmだって!カッコイイーーー!
『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』ってイケメンだらけのドラマに出てたけど、こっちは印象薄い。
『恋のゴールドメダル〜僕が恋したキム・ボクジュ』があたし的にはとても良かったなぁ。
『ハベクの新婦』は...ん~...。
ジュヒョクさんはカッコ良かったよ。うんジュヒョクさんはカッコ良かった。
ちゃんと全部観ましたよ。
これで、ジュヒョクさん見納めかしら~と思った矢先にこのドラマで観れて良かったです!
インタビュー記事では、もっと違う演技も出来たかもしれない的なこと言ってましたが、
とても良かったです~。
でも、もっと他に適任な俳優さんも居たかもしれないなぁとは少し感じましたがね。



はーーー、さてストーリーいきましょう。
キム・ヘジャが小さい頃に海辺で拾った不思議な腕時計がドラマのカギです。
何が不思議って、なんとこの腕時計、時間を巻き戻せるのです~。
バックトゥザフューチャーです~。
タイムスリップ系ドラマ、韓流では割と主流な感じですよね。

一話90分の12回放送。
韓流ドラマにしては短めな感じかなぁ。
だって、60話とか100話越えとかザラですからね。
12回で観れちゃうなんて「お気軽~」な具合です。


タクシードライバーのお父さんが交通事故で死んでしまう事から話が動き始めます。
どうするヘジャ!?もちろんお父さんが死なない未来になるまで必死に時計を巻き戻し巻き戻し巻き戻し...。
...ヘジャさん。
走って追いかけるを何回繰り返すのさ?2回も試せば自分の足じゃ追いつかないって分かるっしょ?
そうそう!自転車見つけたね!って乗れないんか~い!でも乗れるようになるまで繰り返すんか~い!
な感じでタイムスリップの超無駄遣い。
そんなこんなでやっとこさお父さんが死なない未来を手に入れます。
で、ある日目を覚ますと、ヘジャさん70歳のおばあちゃんになってるんです~。
タイムスリップを繰り返した分の時間のツケがドーンと返って来ちゃった!

あっと言う間におばあちゃんになったヘジャは絶望します。
もう好きな人にさえ自分があのヘジャだと分かりません。
両親も絶望です。
両親の歳を越えた娘はきっと親より先に亡くなる運命...。
可哀相過ぎる。

「ジュナ」との楽しい未来も消えてなくなってしまった。

でも、ヘジャは絶望ばかりしていても仕方がないと、前向きに考え始めます。
ヘジャが居なくなり、酷い父親の存在と祖母の死から立ち直れないジュナを、
陰ながら助けようとするのです。

さー不思議な歳の差カップル(?)の運命はどうなるのか?
腕時計の力で25歳のヘジャに戻ることができるのか...。

周りも面白い。
ヘジャの真実を知っても変わらず付き合ってくれるふたりの女友達も素敵だし、
その女友達のひとりとおにーちゃんの微妙な関係も目が離せない。
新しい老人仲間もできたり、腕時計の秘密があったりで飽きさせません。
ご両親の苦悩も大事なとこ。

このラブロマンスコメディー、もう最後まで観ずにはいられないわ!
と思っていたら!思っていたら!!

アッ!!   

と驚く展開が待っていたのです!!!!
BUT!!(思わず英語)
ここから先は簡単に話しても展開の妙を削いでしまうので話せないのです。
ドラマを観て確認して欲しいです。
自分的には、もちょっと早めにその展開に入ってよかったんじゃない?って思います。

でも、やっぱり役者さんはみんな良かったし、涙アリ笑いアリ、話の核心も良い、
とても良質なドラマだと思います。あの展開を、観る側がどう受け止めるかですかねー。


(イラスト&文:Simoom/海外ドラマクイーンズ


アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ