モダン・ファミリー/Modern Family シーズン10 13話「出世の駆け引き/What's Next?」

2019/06/10

コメディ ジェーン洞 モダンファミリー モダンファミリー シーズン10

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ

Modern Family 10x13 Promo "Whanex?" (HD)


2019年3月3日(日)~ FOXスポーツ&エンターテイメント シーズン10 日本初放送
(アメリカ放送:2018年9月~放送中) 全22話予定


登場人物はこちら

前回:シーズン10 12話「義理ママ登場/Blasts from the Past」へ

黄金のリンゴ

キャメロンは、生徒の意思を尊重する進路指導をしていて、勤務先の校長に注意されていた。
進学率を上げないと「黄金のリンゴ」賞がもらえず、校長は夜間学校に飛ばされてしまう。
だが、進学率を上げられたら、教頭に昇進すると餌をぶら下げられてもキャメロンは信条に反していいのか迷っていた。

それをミッチェルに相談すると、ミッチェルも出世の為にボスに媚びを売る為にカップケーキを100個焼いている所だった。
「出世するには妥協も必要だ」

2人で出世して僕らの時代、そう言われたキャメロンはその気になり校長の言う通りにする事にした。
「新たなパワーカップルの誕生! キャムとミッチでキッチ、変かな? マム?」
名称はいまいちだった。

進路説明セミナーの日、キャメロンはパネリストに家族を出場させた。
大学に進んだ2人は、アレックスとマニー。
反面教師のはみ出し者として、ヘイリーとルーク。

キャメロンはステージで大学組をアゲて、反面教師組をサゲて紹介した。

ところが途中でミッチェルから連絡が入った。
ケーキを渡す前に、狙っていた重要案件は別の人が担当になってしまったのだった。
「何のためにケーキを焼いたのか」
怒ったミッチェルは、キャメロンにも言う通りになるな、とアドバイスを変更した。
「大学進学率が下がれば校長はクビ。
次期校長は君だ」
キャメロンはミッチェルに言われるがまま、その場で方針を変え、ステージに戻ると、今度は大学組をディスり始めた。

セミナーが終わると、当然校長は怒った。
するとそこへミッチェルが慌てて顔を出した。

実はあの電話の後、カップケーキをボスに届けたら、望んでた案件以上の良い仕事がもらえていたのだった。
ミッチェルはまた方針を変えてアドバイスをした。
「変な駆け引きはするな。努力は報われる。
前言は忘れて、成功への道は1つじゃない。生徒に伝えて」
「そのつもりだった」

側で聞いていた校長はすべてを把握した。
「私をクビにするつもりだったんだろう?」
キャメロンは反省して辞職を口にし、ミッチェルが裏で糸を引いていたと謝罪した。
すると校長は意外にもすんなりキャメロンを許した。
「つまり君には確固たる信念がなく、人に言われるがままに愚かなことをするのか」

それは校長が求める人材だった。
「脅威ではない」
キャメロンはすぐに教頭に昇進した。
「今すぐセミナーをやり直して、黄金のリンゴをくれ」
ミッチェルはスラングだと思って「僕の夫だ!」と怒り出した。

グロリア

グロリアは、フィルを誘ってジョーとモールに買い物に出かけていた。
だが本当の目的は、モールのCMモデルオーディションだった。

ジェイは興味を持たないだろうと、フィルを巻き込んで家族として申し込むのが狙いだった。

うまく偶然を装い、ジョーの為になると、乗り気じゃないフィルをつき合せたが、いざオーディションが始まると合格したのはジョーだけだった。

帰りの車中、落ち込んだグロリアはフィルをある場所に連れて行った。
それはグロリアが出ている20年前の広告の看板だった。

もう古い看板がはがれかかっているのを見て、当時の自分を失った気がしていたのだった。
「もう一度何かに情熱を持ちたい」
グロリアはフィルが不動産の仕事を楽しんでいるのを羨ましがった。
フィルは、グロリアにも不動産の仕事が向いていると勧めた。

後日、グロリアはフィルの大学の講義に参加していた。

ジェイ

ジェイは新しい職場の、今時の環境になかなか慣れようとしなかった。

スカイプ会議は、どうしたらよいか分からず途中で退席してしまった。
ジェイ不在のまま、スマート・クローゼットの音声をクレアで試作する事になっていた。

その後、ジェイは反省した。
元の職場では、職員ともふざけたコミュニケーションをとって打ち解けていた事を思い出した。
クレアを見習って新しい事にチャレンジしようと、今の職場の若い社員達にも歩み寄る事にした。

当時はコピー機でおしりをコピーしていたが、今なら3Dプリンターを使っておしりが作れる。

終業後、作ったお尻を持ってこっそりクローゼットに仕込んで置こうとした。
ところがその前に、クレアを迎えに来たフィルがスマート・クローゼットの音声だとは分からずに「ズボンを脱いで」とクレアに言われたと思って、脱いで隠れていたのだった。

フィルを見たジェイはお尻を持ったままクローゼットから出てきた。
「やられたよ」



かんそう

今回は、珍しく子供達が揃うシーンは面白かったりしましたが全体的には地味目な回でした。

ジェイとグロリアのパートが、ちょっとしんみり系入っていたせいもあるかな。

グロリアとフィルの組み合わせは、間違いないんですけどね。
グロリアは人を操る側だし、フィルは完全に操られる側で相性バッチリだしw

そういう意味では、キャメロンがあんなに操られる側だったとはw
でもグロリアと仲良いのも、そこの相性がはまってるからだ!?
さすが良く出来てるw

そして何気に2人ともちゃんと出世してるんだから凄いw

「黄金のリンゴ」については、ちょっと調べてはみましたがゴールデンアップルだとファンタばっかり引っ掛かって、調べにくいのですぐ諦めましたが、恐らくH系のスラングなんだろうな、と解釈しています。

登場人物はこちら

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ